すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

DVDレコーダーの修理を3回同じ現象で出し3回目に戻ってきて確認中に違う現象で故障し、あまりにも不自然な修理内容と思い訪問修理で同じ部品を交換してもらったが直らなかった。修理費の返還を要求出来るか?

いつか忘れましたが保障期間中にDVD-RAMが取り出せなイといった故障で修理しました。
1回目-5月に故障-ドライブ交換(有料2万5千円位)
2回目-11月に故障(同じ症状)-同じ現象で故障はおかしいと連絡した所同じくドライブ交換(有料2万円位)
3回目-3日後またまた同じ症状にて故障-訪問修理をして欲しいといった所詳しく見るからとの事で修理に出したら同じくドライブ交換
4回目は修理が帰ってきて確認後、1枚目のダビングは良かったが2枚目に、違う症状にて故障-出張修理にてドライブを交換したら直らなかった。
後日、配線ケーブルの異状と連絡ありました。
普通に考えれば下記のことが考えられると思いました。
保障期間中の故障の時又は、以前から配線の問題を抱えており、ドライブ交換をした時にたまたま配線が正常になった又は、、それが原因でドライブが壊れたとも考えられます。
その後、T社の修理担当者とTELにて話をした所、ドライブは、M者社製である為きちんと検査され使用されているので初期故障は有り得ないと言ってました。過去3回の故障で取り替えたドライブの修理報告書の掲示を依頼した所、もう他の工場に送った為追跡できないとの事で、その不良で交換したドライブが本当に故障していたのか確認したかを聞いた所確認はしてい無いとの事、それでは、交換したドライブは、故障で無かった可能性ガ有るのではと聞いたら有ると言われた。
で担当者からは、まだか確定ではないが修理費の返還が出来ないが、他のT社製品の修理で代替出来ないかと言われました。最終的な結論を、メールで本社経由で連絡をもらう様にした回答が返金も代替え修理も出来ないとの回答が来ました。
小額訴訟で請求できる額はいくらか。

  • 質問者:タカ777
  • 質問日時:2009-04-15 04:28:46
  • 0

並び替え:

DVDやCDドライブは消耗品ですし、修理保証も90日程度のはずですから返還請求は難しいでしょう。
訴訟に持ち込んでも勝訴は難しいでしょう。修理担当者としか話をされていないようですが、本社のお客様相談センターとは話されていないのですか?
少しは対応が変わると思います。
相当愛着のある製品なのでしょうか。一般的にある程度の期間使用すれば全般にへたって来ますから何度も修理するのは効率的とは言えません。
T社製のラップトップを使っていましたが、HDDとDRDドライブが不調になったので、部品を売ってくれとT社に申し出たところ、部品販売はしないと言われたので買い替えました。
以後T社のものは二度と買わないつもりです。

この回答の満足度
  

過払いで民事訴訟の経験ならあるんですが、少額訴訟の経験はない上にあくまで素人なんで、そこは踏まえた上でお願いします。

何が請求できるか?
まず考えられるのは実費+訴訟費用です。認められるか否かはともかく、請求しても何らおかしくはないでしょう。
あとは修理によって使用できなかった期間を機会損失による損害として、金銭換算で相応額を損害賠償請求。
不法行為を突けるのなら慰謝料として同じく相応額といったとこかと思います。

どう主張していくか?
対価は支払った。しかし、サービスは成されなかった。
故に、債務不履行に対する損害賠償請求、または不当利得返還請求を行う。

不法行為を無理やり絡めるなら
対価は支払った。しかし、サービスは成されなかった。
そこで、(訴外で)不当利得の返還を求めたが、それも拒否された。
故に、T社は悪意の受益者である(かなり無理がある気はする)。
因って、T社の不法行為に対して損害賠償と慰謝料を請求する。
我ながらかなり苦しい。

こんな感じになるかとは思いますが、過払いと違ってテンプレートがまったくなく、素人が手を出せる案件なのか激しく疑問です。

まず、不適切な修理という事を裁判官に納得してもらうのが難しい。
1回目と2回目の間には6ヶ月という期間がある為、相当期間症状は改善された。
故に、修理は間違いなく成されたと主張された場合の反論が思いつかない。

不適切な修理による連鎖故障を主張するには、不適切な修理と連鎖故障の因果関係を立証しなければならなくなる。そして、これは多分個人ではとても無理です。
製造物責任法を強引に絡めてみても、その立証責任は被害者側にあるんで状況は何ら変わらないです。

製品そのものの不良を主張したとしても、類似例がないという主張をされるとその反論が非常に難しい。
これに反論するには「い~や、類似例は一杯あるね」と主張する事になるわけで、それを立証できるデータを個人で得る事は殆ど不可能です。

3~4回目は期間が接着してるんで請求しやすそうに思えますが、文面を見る限りだと3~4回目は無償修理の様にも見えるんで、だとするといよいよ請求は難しいかな?と思います。

法テラスなどに一度相談してみるのをお勧めします。
腹立たしいのは分かりますが、個人的な感想として、本人訴訟で勝てる可能性は殆どないかと思います。

以下余談ですが、T社って東芝ですよね?
実は私、RD-X2、XS41、XS53、H1と4台持ってるほどのヘビーユーザーです。
RDの機能は気に入ってるんですが、品質は驚くほど低いです。
ヘビーユーザーだからこそ分かる低品質!

XS41(同期問題、東芝ドライブ問題)、XS53(東芝ドライブ問題、音声問題、その他多数)
故障じゃなく不具合ですよ?最初から問題アリとか聞いた事ないです。
しかも、H1(HDD故障中)、X2/XS41/XS53(DVD故障中)とか、生存0ってw
こんなに不具合があったり壊れたりする家電はRD以外には知りません。
松下ドライブって事はXS57以降の機種かと思いますが、品質は相変わらずの様で、もう何と言ってよいのやら……

東芝のDVD/HDDレコーダーだけは買うな!
RDをずっと買い続けてた私ですら友人達にはそう助言してました。
独自の魅力はありますが、品質はホント酷いです。
全部分かった上で買ってる私ですら、何度かキレてサポセンと喧嘩してます。
BD時代の今となっては、東芝とは縁を切るというのが最も正しい選択かと思います。

  • 回答者:三十路 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る