すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

調査捕鯨は個体分布や雌雄分析、生息数を調査していることはわかったのですが、
どうして捕鯨を反対する国があるのでしょうか。
必要な調査をしているのでは?と思うのですが。

米国のオバマ政権は「日本の調査捕鯨は不要」と批判しているようですが…



---≪ 引用 ≫---
"調査捕鯨問題をテレビでたまに見かけ、諸外国は廃止の動きがあっ... | ニュース・時事,社会 | Sooda!(ソーダ)~わからないことは、わかる人に聞いてみよう[Sooda!]"
http://sooda.jp/qa/123299

  • 質問者:レッドブル
  • 質問日時:2009-04-15 08:09:13
  • 0

アメリカの政治にとって「捕鯨などどうでも良いから」というのが理由でしょう。
今をときめくオバマさんも所詮は政治家です。

アメリカの食肉産業を守る為に、そして守った代わりに票やお金が集まるように、
「イスラム教徒の豚を食べない主張」
「ヒンズー教徒の牛を食べない主張」
「ベジアリアンの肉類を食べない主張」
は取り上げませんし、無視します。
また、狂牛病が再び発生しても「安全だから買ってくれ」と日本に言うでしょう。
それほど売りつけたい牛肉の競争相手になりうる鯨肉など、
取れなければ取れないだけアメリカ牛肉の利益に繋がるので、
「潰せるものなら潰したい」というのが政治的な考え方です。

アメリカ国内でクジラを食べるのはアラスカの先住民の一部ぐらいで、
捕鯨反対を叫んでいる「環境テロリストまがいの活動家」はその何十倍も存在します。
環境保護団体からのお金(政治献金)と票を掻き集める為に、
「精密な調査は不要、お金や票を持ってくる環境保護団体の調査もしない憶測は正しい」
という政治判断をしたということだと私は理解しています。

  • 回答者:白積め草 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

白人は、自分たちの基準で判断しますから。
自分たちと同じ食材でなければ野蛮な民族と見下します。
「クジラは頭がいいから食べるのは野蛮」‥‥‥?
欧米人は、牛食っててよく言えますね。
「牛は頭が悪いから食べていいのか?」と
言い返せしてやりたい!

  • 回答者:扶桑 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯨は哺乳類だからでしょう。捕鯨しないと魚が減ると聞いたことがあります。
寿司が流行っているので危ないのにと思います。

  • 回答者:sorry (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オバマの発言はあまり考えての事じゃないと思います、側近か誰かに言われて
とりあえず言っただけに見える。
オバマ大統領も就任後特に目立った功績が出せずにいるので、とりあえず一部に対する
リップサービス程度だと思ってます。
海外だと反捕鯨は完全にビジネスになってますからね。ビジネスとしての反捕鯨と
感情的な反捕鯨、反日的な反捕鯨がごちゃ混ぜになって混沌としてるのが現状です。

だいたい、文句言うなら絶滅危惧種であるホッキョククジラの捕鯨を止めろと・・・
(アメリカは捕鯨国です)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西洋人独特の思考によるものです。
自分達が食べる動物は絶滅しても気にしませんが、他文化の人が自分達の食べない動物を捕るのは可哀想だという理不尽な理由からです。
自分達が最高と信じる西洋人の思い上がりですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その昔油を取るためだけにクジラを乱獲したのはどこの国でしたっけ。文化の違いが分からないのですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

彼らからするとそういう文化じゃないので、
捕鯨を文化として考えられないんでしょうね。

  • 回答者:くじら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捕鯨をしなくてもこれらの調査はできるからです。

  • 回答者:0 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯨を食べるのが野蛮だからだそうです

ヒチメンチョウみたいなおもしろい鳥食べるのも野蛮だと思いますが・・・・
ちなみに中国や韓国が犬を食べるのが野蛮と言われ反発したのは笑えました

  • 回答者:MrNH (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る