すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

ダウンジャケットもう着ないのでしまおうと思うのですが汚れの取り方教えてください。それともクリーニングに出したほうがよいのでしょうか

  • 質問者:ここ
  • 質問日時:2009-04-15 13:51:20
  • 0

並び替え:

結婚して気がついた夫のダウンジャケット。
それも真っ白!
襟と袖口のところが黒ずんでいました。

なんでも3年間一回もクリーニングも家での選択もしなかったそうです。

値段をきいたら数十万円もするらしく、これは大変と急いでクリーニングに。
でも当時(もう20年前の話し)クリーニングで1万円近くかかりました。
でもすっごい羽毛の量でまん丸になってしまい太めの私にはきれません。
主人は汚したら1万円!とクリーニングから戻ってもきていません。

店で着なくてもそのままにしておくと黄ばんでくるかも・・・といわれましたが。
20年すぎた今でも綺麗なままです。

クリーニングにだした方が無難です(羽毛100%なら)

安いダウンジャケットは袖口と襟(首)、前見頃のあたりがよごれてるので
ぬるま湯で洗剤をつけた歯ブラシで地道に落としていきます。
それで全体を手で押し洗い(優しく)綺麗に何度も洗剤をおとし、柔軟剤に
つけて1分の脱水をし陰干しです。
(娘の1万円のは家で洗ってます)

洗濯機に「おしゃれ着洗い」などのあるものはそのまま洗えますよ。
(本当にゆっくり回るのでよじれたり片寄ったりしなさそうです)

でも表示をみて手洗い可能、洗濯機可能など見てからのほうがいいですね。

  • 回答者:いがいにおばちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリーニングに出されたほうがいいですよ。
以外に汚れがついてますし、自分で洗えないものが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

高価な商品でしたら、クリーニングに出すのが一番確かだと思いますが、
私は、エマールで洗ってからしまってます。
残り湯でなく水で、洗濯機の設定をウール(機種によっては手洗い等)の設定にします。
ダウンは浮き上がってくるので、手でよく押して水を含ませています。
この洗い方は、エマールについていたお洗濯Q&Aみたいな小冊子に載っていました。特に問題なく洗えてますよ。

  • 回答者:主婦 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る