すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

室内犬を多頭飼いしている方に質問です。

☆犬種はなんですか?

☆それぞれの子の年齢・性別を教えてください。

☆2頭目以降をお迎えした理由はなんですか?

☆先住犬との仲はどうですか?

☆2頭目以降の子をお迎えしてよかったと思うエピソードがあればぜひ聞かせてください。

  • 質問者:うちも多頭飼い
  • 質問日時:2009-04-15 14:37:04
  • 0

並び替え:

ブルドッグ(♂)とアメリカン・コッカースパニエル(♀、♂)2頭飼っています。
去勢も何もしていません。
ブルドッグ(♂)は2歳6ヶ月。
A・コッカー(♀)は2歳5ヶ月。
A・コッカー(♂)は今月25日に1歳になります。

ブルドッグの情操教育のためA・コッカーの♀を飼い始めました。
その後、A・コッカーの♀の伴侶として同じ犬種の♂を飼い始めました。

ブルドッグは優しい犬種ですからA・コッカー達と仲は良いです。
喧嘩を吹っかけられても自分が怪我をしないよう自分の身は守りますが他の子を傷付けるようなことは絶対にしません。

家の中が明るくなって良かったと思っています。
それぞれの性格の違いがあり、毎日、笑いが絶えません。

まだ今度はブルドッグの嫁さんとして♀を迎えようと情報収集しています。

  • 回答者:ジュピター (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうすぐ1歳のお誕生日なんですね。
ちょっと早いですが・・・「おめでとうございます♪」

お家の中は楽しそうですね^^
ステキなお嫁さんをお迎えできるようにがんばってください。

6歳(半年違い)のラブラドールが2匹です。
性別はオスとメスです。

2頭目はメスのほうなんですけど一目惚れしたこと、1頭じゃ留守番が可哀想など
色んな理由が重なりました。
ペットショップで見つけたときには生後5ヵ月を過ぎていて小さなゲージに
窮屈そうに入っていました。
大型犬は成長が早いし、小型犬が人気で、もしかしたらもう買い手がつかないかも
しれないと思うと、うちでお迎えしなくては!と勝手に運命を感じ一目惚れに
繋がったのかもしれません。

先住犬との仲は悪くないと思います。
というのも性格が真逆で(先住犬のオスはおっとりでヘタレ気味、メスはあとから
きたからか甘えん坊でわがままなので)オスが諦めからか若しくは性格上何でも
メスに譲ってしまうのです。
そんな甘やかされた環境にいるメスは人の言う事はよく聞きますが、先住犬には
やりたい放題(?)先住犬がおもちゃで遊んでいると欲しがり、くれないと鳴きます。
そうすると結局メスにあげちゃうんです。
でも本当に嫌なときは怒るので先住犬の優しさなのかなと思います。
ただ、そういったことで先住犬がストレスを感じていないわけではないと思うので
そこは家族でフォローしてます。
そのせいか先住犬は人が大好きです。
2匹目は一番大事な時期にペットショップにいたせいか家族以外の人間は
苦手なようです。
自分から他の人や犬のところに行くことは無いのですが、先住犬が先に他の人や
犬に挨拶に行くと安心できるのか先住犬が行くと行きます。
おかげでワンコの友達も出来ました。
だから仲がいいか悪いかは微妙な感じがするのですが、
お互い大事な家族という認識はあるように思います。

2頭目を迎えてよかったと思うエピソードと少しずれてるかもしれませんね、すいません(汗)
やっぱり留守番時に一人じゃないこと、一緒に遊ぶ相手がいることは良かったこと
だと思います。
あと、いつも元気でうるさいくらいの2匹目のメスが足を怪我して全く動けずに
丸まっていたことが2、3日あった時、先住犬も何かを感じたのかずっと近くにいて
あげたのを見たときは本当に感激しました。
その頃、今みたいにお互いのペースが掴めていない感じがして、先住犬は
ワガママな2匹目のことをあまり好きではないのかなと私自身、色々悩んでいた
時期でもあったのでその2匹の姿には救われた気持ちでした。

上手くまとめられず長くなってしまって吸いません。

  • 回答者:ラブ大好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小さなゲージで頑張って待っていたんですね。
ラブ大好きさん家族と出会うことが運命だったのですよね^^

お兄ちゃんは優しくて、頼もしくて。
妹ちゃんは安心して甘えているのでしょうね♪

☆犬種は「Mダックス」です

☆ 6歳 メス
  4歳 メス

☆2頭目以降をお迎えした理由はなんですか?
  友人のMダックス雄との間に生まれた子供です
  5匹生んだので1匹は我が家で育てています

☆先住犬との仲はどうですか?
  親子ですのでばっちりですよ。
  親子なので当たり前かな!

☆2頭目以降の子をお迎えしてよかったと思うエピソード
  お留守番が出来るようになりました
  1匹の時は仕事にも一緒に行ってました。
  (職場のMダックス雄が旦那さんです)
  2匹で楽しそうに遊んでいます。

===補足===
コメントありがとうございました。
大丈夫ですよ!!旦那さんにも息子を渡しましたので・・・
父・息子で仲良く暮らしています。

  • 回答者:2匹 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

母娘なんですね♪
生まれたときからずっとママと一緒で幸せですね^^

二人で仲良くお留守番してくれると安心ですね。
でも職場のダックスくんはちょっと寂しいかも?^^


☆追記☆
わぁ~お父さんは息子くんと一緒に!
それなら寂しくないですね^^

2頭飼ってます。
マルチーズ(3歳)とボストンテリア(2歳)です。

私は小さい頃からずっとマルチーズを飼っていたのですが、学生の頃に亡くなってしまいました。
その時も多頭飼いをしていてダルメシアンも飼っていたし、私が世話する余裕がなかったので新たにマルチーズを飼うことを諦めました。
ですが、実家を出て寂しく、やはりマルチーズを飼いたいと思っていたので結局飼うことに。。

そして今は彼と同棲してるのですが、彼は犬は飼ったことなかったけど、飼うならボストンがよかったとのことで…その時期に調度私の親戚の家でボストンが生まれたので譲ってもらいました。


そして2匹の相性ですが…
先住犬のマルチーズはやんちゃですが臆病なため他の犬とのコミュニケーションが苦手です。
そして新たに来たボストンはとても気が小さくてやさしくおっとりした子です。
それに来た当初は生後1,2ヶ月でまだ小さかったこともあってか、マルチーズは母親のように世話をやいておりました。
今ではボストンの方が倍以上大きいですが、やはりそれでも母親のように耳や顔を舐めて掃除してやったりしてます。
それによく2匹でじゃれて遊んでますね。
とても仲がいいですよ♪
なので、マルチーズだけでは性格上、他の犬と仲良くなれないので犬としての楽しみとか分からずに生活させてしまうことになっていたかもしれませんのが、ボストンを迎えたことでその楽しみもあるでしょうし、母性も芽生えてよかったのかなぁ~と思ってます。

  • 回答者:強風注意報出るかな? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マルチーズちゃんは素敵なお母さん役をこなしてすごいですね。
やっぱりお友達ワンと、家族になった子とでは違いがあるのでしょう。
二人が仲良しで幸せですね^^

2頭います。
①ラブラドール、オス4歳
②ボクサー、オス8ヶ月

両方とも頂いた犬なのですが、2頭目は最初お断りしていました。
でも私が忙しいときや留守の間に1頭だけでは寂しいかなぁと思ったので。
犬はどうしても序列をつけるので、私と1匹だけではそれが難しいとも思いましたし。

いい感じで年齢が離れているので、今は1匹目がしっかりと教育してくれています。
なのでおしっこの訓練も問題なかったですし、お客様がいらっしゃっても吼えることもなくおとなしくしています。

でも2匹とも私の子供のようになっていて、彼氏がいると必ず間に割って入ってきています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男の子が2ワンなのですね^^ (うちは女の子2ワンです)
ラブラドールのお兄ちゃんは頼もしいですね!
犬種が違うと難しくないのかな?って思っていましたが、
そんなことはないみたいですね。

間に割って入るって可愛い~♪
二人とも彼氏さんにママをとられないように必死なんでしょうね^^

シェルティーとシーズーを飼っています。

8歳男の子と5歳男の子(保護犬なので恐らく5歳位・・・)です。

2頭目のシーズーをお迎えした理由は、雨で雷の日、フラフラと脱走したらしく道で車にひかれそうになっていたところを保護し、保健所、警察などに届けましたが、飼い主が現れずそのまま引き取った形です。

先住犬との仲ははじめあまりよくなく(2頭目が遊びでじゃれ、1頭目の子に手をかけたりしていました)、心配しましたが、年月が経ち、2頭目の子が1歳を越えた頃から落ち着き始め、自然と寄り添って寝るようになり、仲良くなっていました。
犬同士でなんとか歩みよるようです。

やっぱり、捨てる命は1つもないんだ!と思わされたことです。
愛情を与えれば答えてくれますし、スヤスヤ寝ているだけでシアワセを感じます。
仕事の疲れもふっとんじゃいます♪

===補足===
女の子2ワンですか~可愛いですね~♪揃ってリボンとかつけている女の子わんちゃんを見るとあ~可愛いな♪なんていつも思ってしまいます。
男の子はヤンチャで手がかかります(笑)

すいません、2頭目の子が1歳を越えた頃→2頭目の子が1年を越えた頃の間違いでした。

  • 回答者:命は大事 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男の子が2ワンなのですね^^ (うちは女の子2ワンです)
シーズーの子は雷に驚いて飛び出してしまったのかしら・・・
命は大事さんに保護されてほんとによかったです。

これからも二人の寝顔に癒されて、お仕事がんばってくださいね♪


☆追記☆
うちの娘たちはヤンチャですよ~女の子とは思えない勇ましさも(笑)
お互いこれからも愛情たっぷりに子育てしていきましょう^^
補足ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る