すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

部屋をうまく片付けたいです。

  • 質問者:オジェック
  • 質問日時:2008-06-18 22:06:30
  • 0

並び替え:

1年以内に使った物以外は捨てる。
物がなくなれば部屋も片づけやすいよ。

  • 回答者:ボックス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いらないものは捨てたり、リサイクルしたりすればいいですよ。

部屋が片付くと気持ちも落ち着きますから、ただ「片付いた」という以上の効果があると思います。時間のあるときを見つけてバッチリ片付けてみてくださいね。

  • 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ものの定位置をきめていれば、自然と片付くと思います。
あとはいらないものを捨てていくことだと思います。

  • 回答者:ひまわり (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も片付け下手ですが、努力はしています。

まず、人が来る前はきれいに片付けられる性格を利用して、
程よく人を家に呼びます。

また、いらないものは“捨てる”ことに限ります。

物が増えていくと、比例して片付かなくなるようです。

物を増やさない努力や、要らなくなったものを捨てることで、ある程度は片付きます。

どうしても捨てられない物や、必要なものは
カラーを統一して籠に入れて収納するといいと思います。

あ!、それととりあえずしまいこむ部屋(空間)が一つあると
咄嗟の来客などに重宝しますね。

  • 回答者:シゲルの妻 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も上手ではありませんが、努力してます。

いらなくなった箱などに、種類別や大きさに分けてしまってます。
使用頻度の低い物や補充品を引き出しの奥や高い所で、
使用頻度の高い物は手の届く低い位置や手前に。
仕切りなども箱を使ったりしてます。
服はがさばらないようにコンパクトに丸めたり。

すっきりさせる方法としては、
籐の籠に物を入れ、上から布を被せるだけでも見た目はすっきりします。
色を統一させるのもすっきりするようです。

  • 回答者:おひな (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も片付け下手です。まずはいるもの
いらないものに分けて いらないものをどんどん
捨てていきましょう。

洋服でも まだそのうちきるのでは?と思っていても
年々たまる一方です。2年くらい着てないものは
捨ててます。

雑誌もいるところは切ってファイルにのこしますが
それ以外は捨てます。
お互いきれいにしましょうね^^

  • 回答者:kiki (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

とにかく捨てる。
一日引きだしひとつからはじめてそれ以上はしない。
床にものをおかないだけですっきりして見えますよ。掃除もしやすいです。

  • 回答者:とろとろ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まずいらないものを捨てること!

  • 回答者:sid (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も、片付け下手です。あまり、役に立たないかも しれませんが。 まずは、捨てる!(きどうに のるまで)それからは、買わない。最低、月に一度は 人を呼ぶ。通り道から片付ける。カラーボックスとか棚の下は、大きめの箱で、隠し収納。一番上は、飾る。真ん中のあたりは、並べる。(これだけで、片付いてるように、見える。)部屋の絵を、簡単に書いて 色鉛筆で 簡単に色分けをして それに似せて片付ける。それから、押入れや棚の中を 片付ける。収納ボックスで、私は上手に 片付けられないので、1~2種類で。そのまわりで まとめて。

  • 回答者:こすもす (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

計画を立てると良いかもしれません。
今日はお風呂、明日は玄関などと
無理なく進めてみてはいかがですか?

  • 回答者:ぽこ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る