すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ミニトマトを今年初めて育てています。

 素人なのでよくわからず、1つだけむちゃくちゃ安かった苗を買ってきました。というのも真ん中の茎がぽきっと折れていたため安かったのです。

 それで、丸い鉢みたいなのに土を入れて植えてもうすぐ1か月が経過します。

 するとぽきっと折れた真ん中の茎はそのままで、折れている部分よりも下の部分から2つに分かれてY字型に育っていっています。

 もう30センチくらいになったでしょうか。(購入した時は5センチくらいだった)

 いまさらですけど、このまま育てていっていいのでしょうか?

 優しい方教えてください。

  • 質問者:てるみ
  • 質問日時:2008-06-18 22:09:09
  • 0

並び替え:

そうですか・・主茎が折れていましたか・・。

 でも心配は要りません、トマト・茄子などナス科の植物は次から次へと新しい脇芽が出てきます。従って、脇芽の太いものを4本ほど残し(4本仕立て)て、後は小さいうちに摘み取ります。
 特にミニトマトは病気になりにくく、果実は鈴なりになります。少し皮が硬いのが難点ですが・・・。
 でも栽培は簡単で栽培し易いですよ。肥料は第一花房の実がしっかりと出来たら、一握りの(1本の木に)化成肥料またはフルミックス肥料を施します。(決して根元にやらないで下さい、直接根元にやりすぎると枯れる恐れがあります)
 特にトマトは初めから肥料を利かせると、木(茎は太く)の勢いは付きますが以外に実が付かないことになります。
 できれば幹(茎)は余り太くなく上に伸ばしたほうが、収穫は多いものです。
 それと、地植えでないトマトは水やりに注意してください。余り水が多いと根腐れを起こし枯れてしまいます。勿論水やりは午前10時くらいまでに、間違っても12時~17時の間にはやってはいけません。
 それでは頑張って・・・。

  • 回答者:Chap (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと忙しかったので評価が遅れてしまいました。すると満足度が勝手に★1つになっていました。ごめんなさい。本当は皆さんに★5つ差し上げたかったのですがごめんなさい。

そのまま育てて大丈夫です。これから7枚くらい葉が出ると、その上に花が咲きます。その後、2~3枚の葉が出てると花が咲き、また2~3枚の葉が出ると花が咲くを繰り返します。
しかし、ミニトマトは生育が旺盛で、これから、葉の付け根に芽がつき、ほっておくとその芽が茎になり、混んできます。そうなると日当たりも悪くなり、小さなミニトマトしかなりません。
2本の茎だけを残し、葉の付け根から出る芽は全て取り除いてください。そうすると背は高くなりますが、日がよくあたり、大きな実ができると思います。
ミニトマトがなり出せば、10日に1回程度に、小さじ1杯くらいの肥料をやればいいでしょう。肥料はやり過ぎると根腐れをおこしますので、少なめがいいでしょう。

  • 回答者:きーちゃん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと忙しかったので評価が遅れてしまいました。すると満足度が勝手に★1つになっていました。ごめんなさい。本当は皆さんに★5つ差し上げたかったのですがごめんなさい。

基本的には、そのままで大丈夫です。

ですが、特に鉢植えで美味しいものにしようと思ったら、葉のつけねから
出てくるわき芽は摘んでしまう必要があります。
わき芽をそのままにしておくと、いずれジャングルのようにからみあって
どこがどうなってるのか何が何やらわからなくなり、花もつきすぎ=
実がなりすぎになって栄養が全部に回りきらなくなって、どれも味が薄くて
酸っぱいミニトマトになってしまいます。

詳しくは「トマト」「わき芽かき」で検索してみれば、写真や図解で解説し
てくれているサイトがたくさん見つかると思いますので、そちらに譲ります。
文章だけだと、どうしても伝わりにくいと思うのです。

  • 回答者:まなかじ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと忙しかったので評価が遅れてしまいました。すると満足度が勝手に★1つになっていました。ごめんなさい。本当は皆さんに★5つ差し上げたかったのですがごめんなさい。

ミニトマト栽培経験者です。ぜひぜひつづけてください。
暑い夏がピークになるころ、鈴なりのトマトの実がたくさんつくのは爽快ですよ!
ただ栄養分が行き届くと、枝がどんどんのびますから、支柱を準備して、枝が地面に落ちないようにささえてください。
肥料は、化成肥料か石灰系乾燥剤(せんべいにはいっているやつ)で十分です。
収穫時期の報告を楽しみにしています!

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと忙しかったので評価が遅れてしまいました。すると満足度が勝手に★1つになっていました。ごめんなさい。本当は皆さんに★5つ差し上げたかったのですがごめんなさい。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る