すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

地雷について教えてください。
どういったもので、何が問題なのかなど、初心者にも分かりやすく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

===補足===
不発弾とは違うのでしょうか?
「工事現場で地面を掘っていたらでてきた」とニュースでやってたりしますが。

  • 質問者:KT
  • 質問日時:2009-04-15 16:57:30
  • 6

簡単に言うと、地面に埋める爆弾の事です。
起爆スイッチが地面の上に出ていて、それを踏むと爆発する仕組みになっています。
地雷には、人の殺傷を目的とした「対人地雷」や戦車の破壊を目的とした「対戦車地雷」など、いくつかの種類があります。

地雷は地面に埋められているため、発見する事が非常に困難です。
また撤去するにしても、
 1.金属探知機で埋められている場所を探し当てる。
 2.衝撃を加えない様に、掘り出す。
 3.信管を抜く。
といった作業が必要になります。
長い時間と専門的な技術が必要な作業で、何より人の命が危険にさらされます。
そのため、地雷を撤去する事は非常に困難です。
(1個の地雷を撤去する時間は、1個の地雷を埋める時間の100倍とも言われる。)

地雷の大きな問題は、戦争終了後も効果を発揮し続けるという事です。
内紛が頻発していた地域などでは、今も埋められた地雷がたくさん残っています。
戦争が終わった後も、一般人が誤って踏んでしまい命を落とす事件が後を絶ちません。
どこに埋まっているか分からない、見つけても撤去が難しいため、世界的に問題になっています。

こういった事を受け、1999年に対人地雷を全面的に禁止する条約が発行されました。(日本も参加しています。)

===補足===
不発弾と地雷は違います。
不発弾は戦闘機などから落とされた爆弾のうち、爆発しないでそのまま残ってしまった物を指します。
簡単に言えば不良品です。
ですが、不良品と言ってもたまたま爆発しなかっただけの場合もあります。
中には火薬も入っているので、撤去作業中に爆発する可能性があります。
周辺住民が避難するのは、こういった理由があるからです。

不発弾は「たまたま爆発しなかった爆弾」です。
そのため、それほど数が多い訳ではありません。
わざと見つからない様、周到に隠された地雷の方が数が多く脅威になっています。
(世界中で1億個埋っていると言われている。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 23
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
地雷とは恐ろしい物なのですね。
不発弾との違いもよくわかりました。
世界から地雷が無くなるといいですね。

並び替え:

回答内容に関係なく、評価を★1つにすることですよ。

  • 回答者:sooda (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
この回答も地雷についての回答ではない様に感じます。

丁寧に回答してる人に対してすべて1をつけることですね。
確信犯ですよね。まったく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
「確信犯」。この言葉に引っかかります。
地雷を仕掛ける人は「確信犯」なのでしょうか?
いくら戦争だからとはいえ、人の命を奪う事が正しい事だと信じて疑わないのでしょうか?

回答内容に関係なく、すべてに満足度1をつける質問のことをいいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
これもSoodaのことでしょうか?
地雷についての回答ではない様に思えますが。

人が一生懸命答えているのに 全員オール1の評価の事ですよね?
この前 3連ちゃんで来ましたよ。
感じ悪いったらありゃしない。

===補足===
その 地雷の事だったんですね。
でも最初の文面からして この 答えを予想して 質問されたのでは?
それに まんまと引っかかってしまった 私たち。
それを 見てクスクス笑っている姿が想像されました。
これこそ みんなが言っている 地雷って奴ですね。地雷違いで失礼しました。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

>人が一生懸命答えているのに 全員オール1の評価の事ですよね?
>
多分違うと思います。

===補足===
はじめから一般的な地雷について質問しています。
カテゴリを「知識・学問」の「その他」としたのもその理由です。
いわゆる「地雷質問」について聞くのであれば、「Sooda!について」のカテゴリで質問します。

ある程度回答が集まってから、不発弾との違いについて補足質問をしました。
これにより何名かの方が間違いに気付き、回答を削除されました。

それでも何のアクションもなかった方に対して、回答内容が合っていない旨のコメントをしました。
その結果、あなたの補足回答が書き込まれました。
ですが、ここに来てもあなたの回答は回答として成立していません。

カテゴリから、質問の本質を見抜けなかった。
「地雷」という言葉だけで「地雷質問」に関する事を聞いていると、勝手に思い込んでしまった。
一般的な地雷と地雷質問のどちらとも取れる可能性があるのなら、両方の回答を行うか真意を質問者に対して訪ねるのが回答者として普通ですが、これもやらなかった。
補足の質問が投稿された時に何のアクションも起こさなかった。
コメントが付いても質問者に文句を言うだけで、自らの回答のミスを認めず、質問者の質問に何ら答えなかった。

これだけのチャンスがありながら、全てを逃してしまった訳です。
少し考えれば誰にだって分かる事のはずです。
「まんまと引っかかってしまった」のではありません。
何も考えず、自分の思い込みだけで事を運んだ結果です。
単に無能なだけです。
人に対して文句を言う前に、ご自分の無能さを悔いてください。

親身になって回答しているのに、全員に対して1ポイントを一律でつける質問者のことです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
質問者と地雷にどんな関係があるのですか?

自分の考えにそぐわないと思い腹が立つのか.人から見たらそれは最もだと読んで思っても.P1を付ける進展姓のない様な人ですね

かなりの多い回答の皆にわざわざP1やP2のみを付けまくってる人

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
こちらも質問とは無関係の回答のようですが・・・

ある意味で交流の場であるのに、時間をかけて誠意を込めている回答をしてもハート1をすべての人につけます。
回答した人も自分の評価が気になるのに、がくんと来ます。

質問者もわざわざ質問を考えて、手間暇かけて人の嫌がることをしても楽しいと思っているのですから、モラルが欠如しているだけとは思えない人がいるんです。

===補足===
殺傷能力を求めるのではなく、それを踏むことにより下肢に損傷を与えます。
そのことにより介護を必要な身体になり、本人の行動も制限されるだけではなく、介護人も一人もしくは複数必要になります。
その国の経済状態を困窮させるべき兵器です。
地雷も簡単に設置でき、また単価も数百円と安いため普及していると思われます。

  • 回答者:マイラー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
何度か回答を読み直したのですが、おっしゃっている意味がよくわかりませんでした。

===補足===
不発弾との違いをお答えいただけませんでした。

評価基準は最低1~最高5までになっているわけですが、
常識として質問に答えてもらったら普通3以上をつけるでしょう。
ところが、そういう常識のない質問者がおり、
やたら1や2をつけたりするわけです。
これを地雷と呼んでおります。

私見ですが、こういう問題が起こる根本原因は、
ここのシステムにあります。
質問者が目下で回答者が目上であるべきなのに、
ここのシステムはまるで逆転しており、
質問者が主導権を握っていて回答者がおっかなびっくりなのです。

解決方法は簡単、
評価の1と2を廃止すればいいだけです。
残念ながらソーダ事務局はこれがまだわからないらしい。

  • 回答者:サイバー大丈夫か? (質問から2時間後)
  • 15
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ただ地雷に関する回答とは読み取れませんでした。
これってSoodaの評価システムについての回答ですよね?


ちょっと気になったのでコメント。

「常識として質問に答えてもらったら普通3以上をつける」
これって常識ですか?
満足度3は「参考になりました。回答ありがとうございました。」ですよね。
では今回の回答の様に、全く参考にならなかったものはどうすれば良いのですか?
参考になってないので、満足度3はつけられません。
満足度2でも「やや参考になりました。回答ありがとうございました。」ですから、これも違います。
となると、満足度1「回答ありがとうございました。」しかつけられないですね。
「答えてもらった=満足度3以上」の方が非常識に思えます。


それと「評価の1と2を廃止する」はナンセンスだと思います。
おっしゃる通り、満足度1と2を廃止しますよね?
そしたら、全員に満足度3をつける質問者が出てきますよね?
そしたら、「全員に満足度3をつけるのは問題だ!満足度3を廃止すべきだ!」となりますよね?
で、満足度3を廃止しますよね?
そしたら、全員に満足度4をつける質問者が出てきますよね?
そしたら、「全員に満足度4をつけるのは問題だ!満足度4を廃止すべきだ!」となりますよね?
で、満足度4を廃止しますよね?
そしたら、全員に満足度5しかつけられなくなりますよね?

こうなったらどうなりますか?
「あなたは男性ですか?女性ですか?」という質問に、「消臭スプレーです。」と答えても満足度5がつきます。
一体どんなQ&Aサイトですか?

「評価の1と2を廃止すればいいのに、事務局はこれが分からない」とおっしゃいますが、
満足度1と2を廃止する無意味さを理解していないのはあなたの方です。
目の前の自分の利益だけを考えて意見を言ってもダメなんですよ。

真剣に回答してるのに全員にハート1しかつけないことです。
いるんですよね。。。地雷を踏んだときはショックですよ。

  • 回答者:らむ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
実際に地雷を踏まれた事がいらっしゃったとは驚きです。
怪我などはされなかったのでしょうか?

真剣に回答してるのに全員にハート1しかつけないことです。
いるんですよね。。。地雷を踏んだときはショックですよ。

  • 回答者:らむ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

回答すべてにハート1をつけられることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
しかし残念ながら質問と回答の内容があっていません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る