すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

いつもお世話になっている方の誕生日にお酒を送ろうと思っています。
その方は日本酒がお好きなので日本酒にしようと思っているのですが、私自身あまりお酒を飲まないので銘柄などがよくわかりません。
皆さんのオススメの日本酒などはありますでしょうか?

  • 質問者:イッパイアッテナ
  • 質問日時:2009-04-15 17:02:05
  • 0

並び替え:

日本酒には作り方、原料などにより、純米酒、吟醸酒、本醸造酒、一般的なお酒などがあります。

1.8L瓶で入りで、1万円から千円位まで様々です。

四国であらば、金陵、土佐鶴などがお勧めです。

日本酒の専門店などで色々な物を見られ、銘柄だけでなく製造年月日、そのお酒の特徴などを聞いた上で、予算と相談しながら決定されららいいと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

久保田・男山・越乃寒梅・寒中梅・北の誉・八海山・越の誉・玉乃光 など、このあたりはどれも言わずと知れた銘酒です。
日本酒好き、特に地酒好きの方にはどれをとっても喜ばれるでしょう。
小瓶の地酒セットなどで、いくつか頂くといろいろな味が味わえてうれしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ここはこだわらせていただきます。

日本一のコシヒカリの産地 新潟県は魚沼にある八海醸造の銘酒
 八海山をオススメします。
八海山にも色々と種類がありまして、よく 他県の人や知らない人は高いのを買います。
確かに 高いのは美味しいです。
しかぁ~~~~~し。 地モティ~は一番ランクの低くて安いのを呑んでいます。
安いけど 美味いんです。
しっかりとした飲み応えに辛口 だけどスルスル グイグイ呑めちゃいます。
まぁ お誕生日に贈るのでしたら 何種類も入った飲み比べのギフトセットみたいなのが売っています。
これは酒飲みには喜ばれます。
銘酒 八海山の色々な種類を試せるんです。
このセットは300mlの瓶が五本入っていて 二種類のセットが存在していて
純米吟醸 吟醸 本醸造 普通酒 X2
大吟醸 純米吟醸 吟醸 本醸造 普通酒 各一本 の二種類があります。

後者の大吟醸が季節限定なので在庫が無い場合があります。
しかし ある場所にはあるので楽天などで探すとあります。
 私は日本酒好きの友人には必ずこのセットを贈っています。
もぅ 大満足してもらえています。
皆 口をそろえて言うのが  八海山の色んなタイプを試せて良かったよ。 って喜んでくれます。

ですので ご参考までにどうぞ。

  • 回答者:六日町の酔っ払い (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

秋田の日の丸醸造「今日はめで鯛」
私自身もらって嬉しかったお酒です。
ラベルがかわいらしく、見たとき笑ってしまいました。
米の旨みを感じるおいしいお酒でした。
http://item.rakuten.co.jp/sanpeinosato/10000148/
味だけでいうとこっちもおいしいですよ。
http://item.rakuten.co.jp/umazakeya/ama-09-72/
美稲(うましね)というネーミングもいいなと思います。

  • 回答者:みどり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

その人の食事の好みが??ですが、、
新潟のお酒で
吉乃川(極上シリーズ・吟醸/純米)
〆張鶴(雪/月、で良いかな? 奮発して、純)
他の人も、言ってます、八海山(本醸造 以上)
久保田は高いので、、、同じ蔵元の「越乃かぎろひ」の千寿/万寿が良し
こんな所で探されてはどうでしょうか?

定価で入手可能な店が有りますので、言っていただければURLは教えますよ!

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

宇都宮の「四季桜」はどうでしょう?季節的にもぴったりでしょ。。。

  • 回答者:◎ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

長野県のお酒で、「白馬錦」や「七笑」などはいかがですか?
それほど辛くなく、呑みやすいので、他県の方に持っていくときに使います。
ぐびぐび呑まれる方なら、「水尾」とかもお薦めです。
水のように、どんどん呑めます。

  • 回答者:ぺこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

その方の好みが、辛口党なのか甘口党なのかわかりませんので、
正月に、めでたい銘柄のお酒「松竹梅」を年賀として持っていくように、めでたい銘柄のお酒を持っていかれたらいかがでしょう。

例}
万寿亀 水頭酒造(佐賀県)
万齢   小松酒造(佐賀県)
長命泉 滝沢本店(千葉県)
黄金鶴 山三酒造(長野県)・・・など

www.hinocatv.ne.jp/~asahiya/sake/meigara.htm
で、いろいろ銘柄を見ることができます。

  • 回答者:回答ルパン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

新潟「久保田」(万寿がお勧め)
大分「西の関・美吟」(大吟醸がお勧め)
宮城「浦霞」
がなかなか楽しめます。
ただ、日本酒好きも辛口好きと甘口好きがいますので、どちらか確認した上で、酒屋さんでお買いになるのが一番かと思います。

  • 回答者:40代後半 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

辛口なら灘の「けんびし」が銘酒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

静岡県芝川町の地酒「富士錦」がお勧めです。
富士山の伏流水を使ったお酒で、吟醸酒は絶品です。
全国の地酒コンクールでも1位になったお酒なので、それなりの酒屋でも購入できると思います。

  • 回答者:タッチ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

群馬の友達の家に遊びに行ったときに呑んだ、赤城山ってお酒が美味しかったです。
地酒以外だと、美少年が美味しかった。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人によって甘口、辛口の好みがあるので一概には言えませんが、私は青森の田酒(でんしゅ)が好きです。
しっかりとした味わいながら飲みやすく誰にでも好まれる日本酒だと思います。

  • 回答者:呑んべえ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る