すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

炊きこみご飯に合う副食は?私は、澄まし汁にしますが、何かいいのはないかなぁ。。。。っていつも思います。教えてください。

  • 質問者:砂智
  • 質問日時:2009-04-15 17:02:56
  • 1

とうふのお吸い物か、かきたま汁、茶碗蒸し
蒸し鶏
出し巻き卵
白和え
薄味のにしめ  なども合いますよ。
ごはんに味が付いているので全体的に味は薄めにします。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

炊き込みご飯の内容にもよりますが、
主菜(メインディッシュ)は添えずに、副菜を並べることが多いです。

根菜の煮物、おひたし、酢の物、温野菜、薄味の野菜炒め、卵焼き、、、
野菜を中心に「白飯のおかずになりにくいもの」小鉢・箸休め系でしょうか。
定食やお弁当を参考にするのも手です。

  • 回答者:73 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たくわんがあれば十分です。

  • 回答者:bb (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯だと、ご飯に味がついているので、薄めの塩気があり、食感や味のアクセントのある副菜を添えます。
大根おろし添えの出し巻き卵、うなぎの白焼き(醤油を使わず、わさびを添えて塩で食べると美味しいです)、薄塩のカマスなど白身魚の塩焼き、春野菜の白和えなどです。
汁物はやはり澄まし汁が多いですね。今時分だと、貝類が美味しいですから、アサリの潮汁もいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

副食は「焼き魚」か魚の煮付けです
澄まし汁のほうがあっさりしていていいのでは
「アサリ+豆腐」とか

  • 回答者:おかず (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐入りの味噌汁です。
汁系がないとさみしいです。
あとは焼き魚とかがあるともっといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

酢の物 魚 天ぷら 胡麻和え などが合いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いわしやイカの天ぷらか、アジフライやカキフライなどが多いです。
炊き込みご飯いいですね。

  • 回答者:弥生 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おすましかお味噌汁と厚焼き玉子に大根おろしをのせたものが合うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今なら旬の生ひじきが手に入るのでひじきの煮つけはいかがですかね

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

口直しに、ほうれん草のおひたしはいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、ほうれん草のおひたし、冷や奴、はまぐりのお吸い物とかをします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あさりのお味噌汁です。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

澄まし汁はさっぱりしていいですが、赤だしも意外といいですよ。飯と汁だけでイケちゃいます。

  • 回答者:● (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょうど昨日たけのこの炊き込みご飯したんですがおかずは焼き魚をしました。味噌汁はなめこ汁でもやしとホウレンソウのおひたしも作りました。
魚料理をおかずにすることが多いです。白身魚のフライもいいと思います。

  • 回答者:nana (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐類にすることが多いです。3日目かやくご飯をしてなめこのお味噌汁と湯豆腐をしました。

  • 回答者:ルビー (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

副菜は簡単な冷奴にします。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今家にあるものでなら、出し巻き卵とか、ですね。
それ以外でしたら、豚汁、に焼き魚、おさしみなど、
魚をつけます。

  • 回答者:non (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ジャコと大根おろしが合うかなと思います。
栄養満点でいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの場合は、
白身魚など、味の淡白なものを揃えます。
ご飯に味がついているので、青魚だとなんか白ご飯のがいいかなーと思ったりして。
あと、小松菜やほうれん草などのおひたし、ですね。
もちろん、お味噌汁も。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯といったら、我が家では必ず「トン汁」とセットになります。
特に私の好きな食べ方は、トン汁を炊き込みご飯にぶっかけて食べる猫マンマ?です。
他に大根のたくあんがあれば、最高です。

  • 回答者:タッチ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

炊き込みご飯に、里芋を煮たものと、ほうれん草のおひたし、昆布の佃煮があれば、もう言うことなしです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

宮城の田舎に住んでいます。

「炊き込みご飯」=「混ぜご飯」、「かわりご飯」のことですよね?

小さな頃から、我が家の「かわりご飯」といえば
椎茸・タケノコご飯です。普通のお米と餅米を半々にしたのもです。


副食は、もちろん「くずかけ」です
にんじん、タケノコ、凍り豆腐、豆麩を、とろっとした汁に仕上げたものです

「くずかけ」・・・このへんだけの呼び名なのかな?
わからなかったらすいません

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

澄まし汁と炊き込みご飯はあいますよね。
うちでは、そのセットにプラス薄味の出汁巻き玉子です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思いつくままに・・。

お豆腐を使った一品。冷奴とか、豆腐サラダか。。

ほうれん草の胡麻和えやおひたし。

ジャコをかけた水菜サラダ。

炊き込みご飯の具にもよるかとおもいますが、焼き魚もいいんじゃないかなぁ。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は揚げだし豆腐を作ります。

もしくは、ぶりの照り焼きです。

  • 回答者:和食で (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ボリュームがありますが「天ぷら」は合いますよ。
定食でもよく天ぷらが付いています。

お刺身も好きです。

  • 回答者:食いしん坊 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る