すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

カブ90で50キロ制限の国道を55キロ程度の速度で走っていたら50CCの原付スクーターに抜かれました。 何キロぐらい出しているのだろうと追走したら60キロちょっと程度でそれ以上は出ないようです。
50の原付スクーターは30キロまでしか出してダメなのに事故や違反の危険をおかしてまで何でそんなにスピード出さなくてはならないのでしょう。
もっとスピード出したけりゃ免許とってもっと大きなバイクに乗れば済むことなのでは。

  • 質問者:こ1おんたん
  • 質問日時:2009-04-15 17:50:21
  • 0

大きなバイクには興味が無い、または仕方なく原付に乗っておられるのでしょう。
スピード違反は明らかで危険だし捕まれば罰金ということも認識しているでしょうが、リミッター付でも60キロは出ますので出るだけ出してしまったという事では・・・
大きなバイクだと180キロとか200キロ以上出るものもあり、出す人は出します。
車も同じだと思います。(制限速度で走っている車も滅多にいませんし)
性能の限界まで使いたいという欲求もありますし・・・
また、原付と90CCのバイクの車体設計はそれほど変わらないようにも思えますし、
90CCなら55キロで走っても危なくないけど原付なら危ないと言うのは納得しない人も多いでしょうね。  交通違反で捕まる、捕まらないの違いは明らかですが。

こういうのはモラルの問題ですので簡単に解決案はでないように思います。
長文の上、中途半端な回答ですいません。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。
出るだけ出すなら50キロまでしか出ないようにすればいいのですけどね。

並び替え:

交通ルールも守れないほど馬鹿な奴はバイクや自動車の免許を取れるほどの頭はない。

  • 回答者:間抜け (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも、とりあえず原付の免許は有るから乗っているんじゃないですかね。

自分の身を守る為に出しているのでしょう。
私の友達は、原付で30キロで走っていたら、ダンプに引っ掛けられて怪我をしました。
実際、車の流れに乗れない方が危険です。

何キロで走っていようと走っている限りは、事故とは無縁ではいられません。

  • 回答者:357MUGNUM (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか。
それなら安全の為にスピード違反したほうがいい訳ですね。
追突されたり引っ掛けられるよりは違反のほうがマシですよね。

>何でそんなにスピード出さなくてはならないのでしょう。
その人に聞いてみないとわかりません。

>もっとスピード出したけりゃ免許とってもっと大きなバイクに
年齢や経済的な状況もあるかと思います。

>何キロぐらい出しているのだろうと追走したら
いいじゃないですか、他人は他人。彼我の速度差が5kmあるのならどんどん距離が離れていくから(貴方は)安全でしょ。
追走するってことはカチンときたのでしょ。でもムカついてアオるのは大人のやることじゃありません。
格下に抜かされてムカつく気持ちもわからないではないですが、自動車ユーザーにとってみればバイク一般が格下になります。また、左追い抜きするアホが多くいて困ります。
まあ、運転時は冷静に。バイクは事故った時に自分の被害が大きいので。

  • 回答者:とくめい (質問から57分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

追走をして速度確認しただけですよ。
いつのまにかムカついてあおったことになってますけど、それは妄想というものです。
いったいどこにそんなこと書いてますか。
勝手に作り話を創作しないで下さい。

おっしゃるとおりです。原付は30km制限なのに、スピードを出しすぎますよね。危険なことは明らかです。

然しながら、車と同じで制限速度を遥かにオーバーするスペック性能があることが問題だと思います。スピードが出るからつい出してしまうのでしょう。昔は私もそうでした。。。
原付が30kmだから、それ以上のスピードを出すために中型などの免許をとったとしたら、恐らく今度は100kmを遥かに越えるスピードを出してしまい、もっと危険だと思います。

質問に戻ると、原付は原動機付き自転車ですので、やはり国道内で車線分離した通行帯をつくるべきでしょうね。できれば、歩道/自転車道/原付道/車道と明確に分離して欲しいですね。

  • 回答者:40代後半 (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理想は車線が沢山有ればいいのですが現実的には無理ですね。
だいたい60キロも出るから出したがるし邪魔なのですよ。
50キロまでしか出なければ最初からあきらめて無理にスピード出すことも無いし30キロオーバーで赤切符切られることも無くなるのでは。

原付は普通自動車の免許取れば乗れるから、
わざわざ他の免許取らなくて済むってのが理由じゃないでしょうか?
またはルールを破るのが大好き、とかね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルール破って事故や違反で捕まってもそれはそいつの勝手だからいいけど邪魔なのですよ。
60キロちょっとしかスピード出ないくせに無理に抜いて来るし抜いてもスピード出ないので前をウロチョロと邪魔でしょうがないですね。
だいたい何で60キロ出る必要有るのか、50キロ出ればいいんじゃないの。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る