すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

年収いくらあれば生活できると思いますか?
結婚して子供が二人として、どのくらいあれば
この時代生活できますか?

  • 質問者:maxbeauty
  • 質問日時:2008-06-18 22:22:39
  • 0

400万円は欲しいですよね。
お子さんが出来れば学校にもお金が掛かってしまいます。
すべてを公立で進学すれば安くつきますが、
幼稚園や小学校から私立を選べば大変な事になります。
暮らす事だけを考えれば皆さんが仰るように300万円あれば何とかなるでしょうが、
少しでも潤いのある生活にされたいのでしたら、
もう少し欲しいところですよね。

  • 回答者:KE (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

200万円あればギリギリ生活ができそうです。
住宅費・食費・光熱費等
いろいろ節約できるところはありますし。

お子さんの今後必要になる資金等を頭に入れたら
もちろん収入はあればあるほどいいし
貯金ができればできるほどいいですけどね。

  • 回答者:さるがき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供が小学生なら300万くらいかな。
中学生、高校生と上がっていくにつれて
100万の上乗せくらい必要になると思いますね。

  • 回答者:三角定規 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

200万円あれば生活できると思いますよ。
高額になるのは、住居費と食費でしょうから、そこを切り詰めれば何とかなるでしょう。

  • 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家、子供の習い事、車、住所、その他でいくらでも変わってくるとは思いますが、400万円以上はないとかな・・・。

親は酒もタバコもやらず、子供もオール公立で習い事はナシ、家、車は買わず首都圏以外なら、180万円くらいでもなんとかなるかも。

  • 回答者:しろいのしし (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

300はほしいですね。でも上をみたらきりがないですよ。
あと家が社宅か賃貸か持ち家でも変わってくると思います。

  • 回答者:ひまわり (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

年収平均が300万~400万なので 
それより少し上だと余裕がありそうですね。
賃貸か持ち家かで大きく違いますが・・。

  • 回答者:上をみるときりがない (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

居住費・学費はもちろんですが、人並みにお洒落をさせたり、習い事をさせたりとなれば最低でも300万以上は必要だと思います。きつきつな生活は嫌となれば更に必要です。

  • 回答者:ぷりん (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在とこれからのインフレ圧力も考慮すると最低300万は必要だと思います。300あればゆとりはないですがまともな生活は営めるかと思える水準ですよね。ただ今後消費税のUPや物価の更なる上昇それに反しての賃金下落もしくは横ばいとなると300万でもきつい時代になるかもしれません。

  • 回答者:ぽるて (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

理由が分かりませんが、年収のうち居住費が占める割合が問題ではないでしょうか。
子供が小さいうちは居住費を除けば200万円でもなんとかなるでしょう。
児童給付金とか市のサービスを出来るだけ活用するため、行政サービスもよく調べておくといいでしょう。
あとは光熱費と食費、通信費をどれだけ抑えられるかが鍵でしょうか。

  • 回答者:V3 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

住む地域や物価によりますが、最低でも300万は必要だと思います。
でもそれはギリギリのラインです。子供の教育費の事を考えると、
オール公立コースでも1人につき700万は必要です。
私立だったら1000万超えます。

あとは住む場所や、地域によっても違いは出てきますが・・・☆
だんだん物価が上がっていく時代です。
厳しい時代になってきましたよね。

  • 回答者:ピザ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の年収もそうですが、将来の備えも考えなければなりません。そうするとやはり5から6百万は絶対必要では。

  • 回答者:川端川 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはあなたのものの価値観次第ではないでしょうか
経済誌などでは低所得の基準を年収300なり400と定義することが多いようですが、世界中多くの他の工業先進国で年収300あればとっくに御の字、という国が大部分です

1000万あっても足らん足らんと年から年中愚痴ばかりこぼしてるような御仁もいますし、
100万でいつも満ち足りて笑顔で暮らす人もいます
また、実家で親と同居か、それとも住宅ローンの返済にアップアップしてるかでも大きく違います
地域による物価差もかなりあります

この質問の意図するところが今一つ読めませんが、収入に見合った分相応の生活をすればいいだけの話しではないですか

  • 回答者:足るを知ろう (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

沖縄では200万でも十分です。

  • 回答者:sid (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最低でも300万円は必要でしょう!
家賃・学費がかかる場合はその分多めにいるでしょう。

  • 回答者:atomu (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る