すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

固定資産税についてそぼくな質問ですが、家屋などは年月がたてばたつほど価値が下がると思いますが、固定資産税も下がってもおかしくないと思うのですが、実際には下がらないのですがどうしてでしょうか?

===補足===
土地の方の価値につては、かわらないかやや下がっている状態にあると思います。すいません補足します。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-15 21:19:23
  • 0

並び替え:

土地は担当者じゃないと分からないくらい難しいですが家屋はシンプルです。
匿名さんが回答されているように家に増改築や一部取り壊しがなければ
3年ごとの評価替えで下がっていきます。
(下がり方に過剰な期待はしない方がいいです)
評価替えは戦後の年号で3の倍数の年に行われます。
(年号との関係はおそらく偶然です)

  • 回答者:ネットサーファー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの町ではこう説明されていました。
あなたのところも同じ状況なのではないでしょうか?
http://www.city.tomigusuku.okinawa.jp/index.php?dtype=1000&oid=131&pid=97
(Q&A 「土地の評価は下がっていくのに、土地に係る固定資産税が安くならないのはなぜ?」
「建物は古くなるのに評価 (税額) が安くならないのはなぜ?」 )

  • 回答者:とみぐすく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安くなります。
固定資産税は基本的に3年に一度評価額の見直しをします。
今年はその3年に一度の基準年度になりますので、
もうすぐ届く固定資産税の納付書についている課税明細書の確認をしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家屋は年がたつにつれて評価額は下がりますよ。

  • 回答者:● (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

土地と上物(家などの建物)はちゃんと個別に評価額が見積られますんで、年月が経って上物の価値が下がれば評価額も下がります。
ただ、元々上物の評価額が0だったりすると、残りは土地のみですので税金は下がりようがないです。

あと、両者の価値には落差がありますんで、例えば土地1億、上物1千万で税率1%とすると、この時点での税額は110万円。
上物の価値が10%低下しても税額は109万円、上物の価値が0になっても税額は100万円と、あまり大きな差にならないという点も影響してるのかな?と思います。

  • 回答者:三十路 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建物は古くなると価値が下がりますが、土地がひょっとしたら値上がっているのかもしれませんね。

田舎だったのに、急に人口が増えたとか、価値が上がってきたとか。

そういうのでも固定資産税があがりますね…

===補足===
政令指定都市とかでしょうか?
人気のある地域でしょうか?
横浜とか人気のある場所は固定資産税も物凄く高いらしいです。
そしてそう簡単に下がらないと市役所の役員が言っていました。
何年かに一度、見直しがあるそうです。

ひょっとして家屋、一つ以上ありますか?
物置とか納戸とか、小屋とか。
そういうのも全部対象です。

  • 回答者:横浜はバカ高らしい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る