すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

花が好きな皆さま 教えてください
  東北のほうでは、この花が咲いたら、田んぼを始めるという合図で、農作業の目安になっていたそうです。だから、今でもこOOOの木は、田んぼのそばに植わっていることが多いといわれる。
時期は 今頃、白い花・・・・・この花の名前は なんですか?

  • 質問者:なんのこっちゃ?
  • 質問日時:2009-04-15 21:36:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま ありがとうございました
1番 早かった 貴方に ベスト!

こぶしですか?
北国の春♪ですね。季節の変化は都会では中々わかりませんね。
こぶしも街路樹。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当です!・・・・季節の変化は都会では中々わかりませんね!!!
これからも 季節の花 を 話題にしていきたいです・・・・・・・

並び替え:

こぶしの花ですね。白い花と言えばリンゴの花を思い出しますが、時期が違いました。

  • 回答者:ハナミズキ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.hana300.com/kobusi.html
辛夷ですね。
東淀川区の区の花なんですよ。区役所の前に5月くらいになるときれいな花を見せてくれていました。目の前のココスで食事をしながら見ていたことを思い出しました^^
(ローカルネタですいません・・)
http://www.city.osaka.lg.jp/higashiyodogawa/page/0000000428.html

  • 回答者:新桜 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コブシです。
田打ち桜とも言われているそうですよ。
きれいな花なので好きです。

  • 回答者:もくれん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こぶしですね。平成ノブシコブシも喜んでいます。

  • 回答者:● (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「こぶし」かな?
そんなような話を東北の知り合いから聞いたことがある気がします。

風情があっていいですね。

  • 回答者:旅人 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る