すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

一石二鳥でできる家事や料理など賢い主婦の知恵を教えて下さい。
我が家では炊飯器でご飯を炊く時に、ゆで卵も一緒に作ります。底に数か所穴を開けた空き缶の中に生玉子を入れ、蒸気の吹き出し口に落ちないようにセットし、炊飯スイッチを入れると、ご飯が炊けるのと同時に、ゆでたまごが丁度良い具合に作れるのです。鍋に水と卵を入れて作るとガス&水道代がかかりますが、これならご飯とゆで卵が一石二鳥ででき節約にもなります。
このような一石二鳥でできる家事や料理など実際されている方おられましたら、伝授してください!よろしくお願いします。

  • 質問者:お得好き
  • 質問日時:2009-04-15 22:24:21
  • 1

*出汁
ポットに昆布や干し椎茸、鰹節などを好みでミックスして水を入れて
冷蔵庫に保存したら、一晩で美味しい出汁の出来上がりです。
使う時は、使う分をしばらく鍋に取っておいて常温にしてから火を使うと
もっと節約になりますね。
使った後の具は、ふたたび乾燥させて細かく挽いたら、ふりかけや粉末スープの
代わりにもなります。

*スープ
ゆで豚や、鶏肉を茹でた後のゆで汁は、ニンニクやショウガ、野菜などをいれて
かならずスープにします。お肉を入れなくても充分美味しいです。
寒い時期は、とろみを付けていただいたりします。

*パスタ
フライパンで茹でます。ゆで汁が少なくてもキレイにゆであがります。
お湯が少ないな?と思ったら途中で足しても問題ないです。
そのまま煮詰めてトマトソースを絡めたり、具材と油少々を入れて炒めたり。
大量のお湯が沸かすよりずっと早くパスタが出来上がってお水の節約にもなりますし、
油を使わなくても作れる物も多くあるのでカロリーオフにもなります。

*米のとぎ汁&玉子の殻
米のとぎ汁で大根の下茹で、とぎ汁&玉子の殻で植木の栄養剤。

ご存知な事ばかりかもしれませんが、ぱっと思いついたものを書いてみました。

  • 回答者:もぐもぐ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パスタはレンジでゆでるタイプのを使ったりもしていましたが、フライパンは知りませんでした。今度やってみます!
ありがとうございました。

並び替え:

シチューやカレーと作る時、肉と野菜をコンソメで大鍋で煮て
ある程度煮たら、小分けしてカレー用とシチュー用に分けます。
とても便利ですよ。

あと炊飯器をざるつきのものを買ったので、シュウマイなどはこれで蒸します。
お得好きさんと同じですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ざるつきの炊飯器なんてあるんですか~知りませんでした。

いやぁ~~~素晴しい人ですね! 貴方は 主婦ですか? よく そんな発想ができますね!!!
私は 自称 アイデアマン のつもりでしたが、負けました!!!完敗。。。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

せっかくご記入いただきましたが、質問の回答にはなっておらずハート1つとさせていただきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る