すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

履歴書に書く資格についての質問です。
公的な機関が発行する資格は書けますけど、
公的ではない企業等が発行する資格は書いていいのですか?
広く認知されている場合は書いても問題ないとは思うのですが
あまり認知されていないもの(自分の場合は、水泳2級)は書けますか?

  • 質問者:うにうに
  • 質問日時:2009-04-15 23:21:36
  • 0

並び替え:

自分が転職活動をしていたときには書いてました。
どこで何が話題になるかわからないので、少しでも
話題が増えればいいなと思ったので。

実際、質問を受けることがあり、話がはずみました。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

履歴書はご自身をアピールするツールですからね、プラスイメージになるものであれば、どんどん書いていいのではないでしょうか。
いまや分野によっては、国家資格が民間資格よりも優れているとは言えない状況もありますしね。

  • 回答者:カリブー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

資格は3級以上であれば、

どんな資格でも書いています。

一つの長所になるので、アピールできることは何でもしておいた方がいいです。

  • 回答者:に科 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私だったら業種に関係なく、水泳2級と書きます。

水泳が上手=健康なイメージでアピールにもつながる可能性も。
面接官が水泳の得意な人がたら話も弾むのでは・・・

悪い印象はまったく無いはずです。

  • 回答者:自信 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえば、運動系の職種(スポーツインストラクターなど)には水泳2級とかいても強みになりますが、事務系の職種に水泳2級とかいても、「だから?」ってなっちゃうと思います。

その資格が仕事に生かせるのであればアピールポイントになると思います。

  • 回答者:ぽん (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

履歴書に各資格は、公的資格のほかには各種団体や協会が出す資格でもよいのですが、応募する職種に関係するアピールできるものを書きます。
職種などにあまり関係のないものを書いても評価の対象にはなりません。
履歴書で一番肝心な事柄は「志望動機」です。
企業があなたに会って見たいという内容でないとインパクトがありません。
あなたには何が出来て何がやりたいのかを応募企業に伝えられるかどうかで決まります。

  • 回答者:ソーダさん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る