すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

小学生のお子さんをお持ちの方にお訪ねします。
お子さんは歯磨きの時に「歯磨き粉」をつけて磨いていますか?
つけた方がよい説と、つけない方がよい説があり迷っています。

アドバイス宜しくお願いします。

  • 質問者:クリニカ♪
  • 質問日時:2009-04-16 07:03:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

研磨剤でエナメル質が傷んでは、元も子もないかなと悩んでいました。
今時の子供用歯磨き粉は、進化しているのですね。
磨いた気になって安心するのではなく、きちんと磨くことに意義があるというのも、
大切なことなんだと改めて気がつきました。

経験談を交えたたくさんのアドバイス、ありがとうございました。

今は子供用の歯磨き粉もフッ素配合の物が
でていますので、それをつけて磨くと
虫歯予防になるようです。

うちの子は歯磨き粉をつけると、磨かないで
口にくわえただけで磨いた気になるので
付けていません。(小2です。)
虫歯はできたことないです。

  • 回答者:なお (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

歯磨き粉をつけて洗っていますが、
たまに面倒なようで、付けないでも洗っているようです。

付けない方が良いというのは、歯が削れてしまうからでしょうかねぇ?

  • 回答者:著名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学2年と4歳の子どもがいますが、2人とも子供用の歯磨き粉をつけて
歯磨きしています。大人と同じで、虫歯予防とか、歯周病予防など、
いろんな効果があるし、フッ素配合でもあるので、つけてます。
というか、つけてするのが当たり前で、4歳の子も、イチゴ味とか気に入っていて、
たまにつけなくてもいいよということもありますが、つけるつける~といいます。
もちろん、自分で気が済むまでさせてから、親が仕上げ磨きをしてます。
学校や幼稚園では、つけないで歯磨きしてるみたいですけどね。
上のお姉ちゃんは、虫歯になったことがないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付けています
付けないほうがいいというのは知りませんでした

  • 回答者:メロン (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学5年です。
勿論使っています。
自分がつけないなんて気持ち悪いので、考えた事ありません。

  • 回答者:ピカピカ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけています。研磨剤などで問題視されるようですが
虫歯の方が問題だと思いますし、今の歯磨き粉はフッ素やキシリトールなど
口中状態をよくしてくれるものも入っていますから。

小学校低学年は、まず、子供に磨かせてから親が仕上げ。

小学校高学年になったら、歯ブラシで歯磨き粉をつけて磨かせ、その後で
口に含むと歯垢部分が赤くなる液体を含ませ、赤くなった部分を重点的に
電動歯ブラシを使わせています。
仕上げは、フッ素剤を塗っています。

虫歯は、一本もないですよ~v

  • 回答者:よーっくみがく!! (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯磨き粉で、有害ということはありません。歯磨き粉は、ミントの香りなど口腔内を総爽快にします。ですから、歯磨きを行ったという行動意識(めりはり)がつきやすいです。あくまでも、ブラッシングで歯垢を除去するので、歯磨き粉なしで問題ありません。歯の汚れは、リンゴなどの繊維質の食べ物を摂取することで、ある程度の汚れが落ちると言われています。夕食後は、甘いおやつは控え、繊維質のものを促してはいかがですか。

  • 回答者:まがれい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず自分で水でみがく。
親が仕上げ。
最後にもう一度歯磨き粉をつけて自分で。

最初につけちゃうとスースーして磨いた気になってしまうので我が家ではこうしています。
本人はばあちゃんがつかっている「重曹」で磨くのがお気に入りですが塩分も気になるのでたまに使用させています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは歯が生えてきた頃からレノビーゴというフッ素配合の液体で歯を磨き続けています。
小学生になったら糸楊枝?デンタルフロス?も使うようにしています。

歯磨き粉はまだ使っていませんね。
でも虫歯0です(*^_^*)

  • 回答者:フッ素はいいかも (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチは 小学校に入学してから 歯磨き粉を付けて 磨かさせていますが 仕上げは 親がしています。

歯医者でも 子供用の辛くないタイプの フッ素配合で 習慣付けるよう 言われましたので 実践させています。

今の所 虫歯は出来ていません。

子供は 歯磨き粉を付けてすると あの味(?)だけで磨いた気になっるようですが きちんと磨けていない事が多いので 仕上げは 当分必要かなと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る