すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ダックスフントを飼っています。とても大食漢でついついおやつをあげてしまいます。体重5キロ強でダイエットさせたいのですが良い方法ありますでしょうか?

  • 質問者:まり
  • 質問日時:2008-06-18 23:07:24
  • 0

ウチにも万年ダイエッターなダックスがいます。
ビーフラング(牛肺)など低カロリーのオヤツに切り替えてはいかがですか?
食事にはペレットを少し減らして野菜を混ぜてあげるのも良いと思います。
ウチのダックスも8kg近くになりましたが、
食事制限だけで2kg程度の減量に成功しました。
ダックスフンドは食べ物にとても釣られやすい性格なので、
オヤツと引き換えに知育オモチャやトレーニングをされてはいかがですか?
オモチャを遠くに飛ばして探させて手元まで持って来させるような運動など
何か出来たときだけオヤツを与えることや
オヤツの種類、時間、量を守るように飼い主さんが努力することも必要だと思います。
オヤツの種類ですが、ビーフラング以外にも野菜などローカロリーで
食べ応えのあるものが良いと思いますよ。

  • 回答者:KE (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まずはおやつの量をへらすことです。
急になくしてしまうとストレス等で大変かもしれません。

おやつをあげるときも
箱にいれて転がしながら食べるなど
運動をいれるといいかもしれません。

一番大切なのは飼い主のがまんです。
いくらかわいくても
おやつをあげすぎない。
がまんするココロが重要です。

  • 回答者:さるがき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

体重5キロ強ということですが、どの程度太っているのか解りませんが
犬のダイエット難しいですね。

うちも小型犬を飼っていますが避妊の後太ってしまいました。
うちで実践したダイエット方法を書きます。

まず犬の体重を計ります。
フードを毎回きちんと計る。おやつは絶対与えない。どうしてもおやつを与えたい場合は、(野菜が好きなら野菜を少量、またはフードを)その分フードの量を減らします。

それでも痩せない場合はフードの量が多いのかも知れないのでフードの量を
少し減らします。(急激に減らすとイライラしたりします。ワンちゃんの様子を見ながら減らしてください)

運動はいつもの散歩にちょっと早歩きをプラスして(飼い主さんの運動にもなっていいですよ)
あまり太っている場合は無理をしないで下さい。足を痛めます。

腰をさわって骨がさわる位が丁度いいそうです。

友達の飼ってるダックスは太りすぎで椎間板ヘルニアになって手術しました。
おやつをあげないのはつらいかもしれませんが、わんちゃんの為、心を鬼にして頑張ってくださいね。

  • 回答者:ワン大好き (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

この子の為と思って心を鬼にして、食事制限をするべきです。

  • 回答者:YOU (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ついついの意味が分かりません。イヌはえさを与えれば与えるだけ食べます。ですからまりさんのダックスフントだけが大食漢というわけではありません。ちゃんと1日分のカロリーを考えてください。あなたが主人にならないと肥満だけでなく、問題行動を起こすようになりますよ。

  • 回答者:動物虐待 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おやつは絶対にあげないこと! 朝30分、夜1時間の散歩。

  • 回答者:sid (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

賢いとは言え動物ですから、欲を満たされることに不満は持ちません。
どの子も自分の体重など気にしてはいません。
食べ足らないとは感じても、食べ過ぎたとは感じないのです。
まず、胃を小さくさせるためにいつもより食事を減らし、オヤツは食べさせないこと。
辛いでしょうけど、あなた自身が招いたことです。
普段運動しているなら、極端なダイエットは逆効果です。
徐々にスリムにさせてあげてください。

  • 回答者:飼うと育てるは大違い (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

Mダックスを2匹飼ってます。
お散歩をさぼると太りやすいですね。
散歩が出来ないときは部屋で思い切り遊んであげます。
おやつを与えず、決められた分量のドッグフードを
与えたらいいと思います

  • 回答者:atomu (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家では3匹のコーギーを飼っております。そのうち1匹は一時は8キロくらいまで太ってしまいました。原因はおやつです。特に甥っ子姪っ子が面白がって犬用ビスケットを大量に与えてしまったためです。このときはさすがに甥っ子姪っ子に厳しく注意しました。

つらいでしょうがおやつを止めるだけでダイエットさせることができます。最近では犬のトレーニングジムみたいなものもありますが、犬本来の生活スタイルは野生で狩をすることですのでペットといえどもそれに近いスタイルで飼ってあげてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ZGO (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る