すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » その他

質問

終了

新築祝いに現金を包むのですが、
その熨斗袋について教えてください。

御祝と書かれた、かわいい花柄で、水引の模様のない、
包むタイプの熨斗袋があるのですが、
これを使っても失礼にはなりませんか?

かわいいのは良しとして、水引の模様がないのが気にかかっています。

でも、これが使えないとなると、買いに行かなければならず、
近所には、かわいくない普通のものしか売っていないので、
できればかわいい熨斗袋を使いたいと思っています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-16 12:37:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
差し上げる相手の方は、若くてしきたりなど気にしない方なので、
水引の模様はありませんが、手持ちの物を使おうと思います。

お二方ともそれぞれとても参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

新築祝いを差し上げる場合の、のし袋(熨斗袋)の表書きの書き方は「御祝」「祝御新築」「新築御祝」「御新築祝」「御新築御祝」と書きます。

何度でもくり返して欲しいという願いを込めて、蝶結びの水引を用います。

今は、時代が変わりましたから、うるさいことは言いませんが、相手がしきたりを重んじる方の場合はしきたりにしたがった方が無難です。

  • 回答者:ken33 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熨斗袋は通常金額に見合ったものを使うようになっています。
お祝いの金額が多額の場合はつりあいませんが通常の新築祝の金額でしたら
問題ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る