すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ゴルフ

質問

終了

ゴルフを趣味にしてます。
始めてからそれなりにうまくなりましたが、道具についてよくわからず、
いまだに入門時にいただいたお下がりのゴルフセット、ボールを使用してます。

他の方の話を聞くと、
あわなきゃすぐ買い換えるといった自分の中では金銭的にあまり信じられないような選択をされる方が多いんですが
あまり金がかからず自分にあった道具を選ぶにはどうすればいいんでしょうか?

  • 質問者:とむ
  • 質問日時:2008-06-18 23:25:20
  • 0

ショップによっては試打してスイングを調べてくれますよね。
それによってショップの人と相談して買うのが一番だと思います。
自分にあったクラブでないとある程度までは行きますが
そこから先はなかなか上達が大変だと思います。
まずは調べてもらうのがいいと思います。

  • 回答者:ウイン (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家の主人、中古お下がりクラブは重く難しいのでなかなかボールに当たらず、飛ばず(汗。
思い切って新しいものを購入したらグングン上達しました。
体型も重さなんかも先に使っていた人と全然合っていなかったのでしょうね。

急を要していない、とりあえず中古クラブで満足いくスイングができているなら、
慌てずじっくりショップでどんどん試打してみて、
こんなのもあるのかーくらいに知識を徐々に増やしていったらいいですよ。
今は中古クラブに自分が合わせてスイングしているかもしれませんし、
合わないクラブは体に悪いですから、
やはりいずれは自分にとってしっくりくるクラブを選択したいものです。
店員さんとの会話や試打を繰り返すうちに、
自分にとってしっくりくるもの、合う合わないがつかめてくるはずです。
しばらくその中古クラブでいいと思いますが、
並行して自分に合ったクラブ選び、じっくりしてみてください。
昔のクラブ(うちは10年以上前のものを頂きました)はやたら重くヘッド、フェースも小さいです。
最近のクラブは非常に軽く、ヘッド、フェース大きめで当たりやすくなっています。
ジェネレーションギャップ?がありますよ。
試打してみたらビックリ軽くて、早く買い替えたくなるかも(笑。
長い目で見て慌てずゆっくり、失敗のないクラブ選びができるといいですね。

  • 回答者:もづ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴルフとか釣りとか、道具が必要な趣味は、
有る程度のレベルまでは道具で上達する傾向は有ると思います。
全くの安物ではやる気もそこそこと言うか・・・。
合うとか合わないとかは上達しきったレベルの人の話で、シングルかレッスンプロ以上の人が口にすること。殆んどが下手を道具のせいにしているだけです。
程度の良い中古品を大事に使われるのが良いと思いますよ。

  • 回答者:V3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る