すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

ある料亭でのお話です。
5人の客と2人の客が同時にお店に入りました。
5人の客は個室の部屋へ。
2人の客は靴を脱がないといけない普通のテーブル席へ。
すると5人の客のうちの一人がこっちの席がいいわと言い出しました。
2人の客は靴を脱いで席へ向かっていました。
店の仲居は、2人の客にこちらの席へお願いしますと有無を言わせない言い方で5人の客が行くべき部屋へ場所を変えました。
この料亭の対応どう思いますか。
ちなみに2人の客の靴はロングブーツとスニーカー。
せっかく靴を脱いだのにまた履いて別の部屋に。
5人も2人も同じ客なのに変な対応だなと思いました。
見ていてこんな対応する料亭って失礼なことするなと。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-16 13:42:58
  • 0

仲居さんの接客はおかしいとおもいます。

まずは5名のお客様へテーブルの変更が可能か調べて来ることを伝え、
次に2名のお客様に対してテーブル変更のお伺いを立てるのが筋だと思います。

一見(いちげん)さんよりも贔屓筋を大切にされたのかもしれませんが、
一般的な接客としては間違っていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高級料亭で5人組のお客さんがお得意さんだとしても、明らかに対応はおかしいと思います。
2人組みが一見さんだったしても、そのような対応をするのであれば、最初から入店をお断りすべきで、入店させた以上、お客様とした、他の方と同様に接客すべきで、そのような対応をするお店は、サービス業としては論外だと思います。
私もそういう扱いを受けたら二度と行かないと思います。

  • 回答者:失礼ですよ! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは失礼だと思います。

  • 回答者:アンケート (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ、失礼な客扱いだなぁ。そんな店は食堂といって、料亭とは言いません。二度と行かないほうがいいかもね。でも、そんなことやっているんじゃ、そのうちつぶれますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何の説明もなしに有無を言わせず、そういうことが
あったのならとても失礼だと思います。
そういうことをするお店を料亭とは言わない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは、料亭とは名ばかりのところでしょう。
よく利用しますがそんな事を聞いたことがありません。
私だったら2度といかないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても席を移動しなければならないとき、同時に入店したお客様なら人数の少ない方に移動してもらうことはあります。
ただし、きちんと説明しなければなりません。
何の説明もなしに、しかもブーツの客を移動させるなんて、スタッフ教育がなってません。

  • 回答者:むむむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同時とはいえ、先に対応をしたほうに、個室かテーブルがいいかを確認してからお通しすべきだと思います。

どんな関係でもそうですが、こちら都合での対応はよくありません。
接客業であれば、お客様のご希望・ご要望はサービスとして、出来るか出来ないは別としても、お伺いする行為は最低限必要ですよ。
心地よく対応してもらいたいですよね。

  • 回答者:るる (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

接客員の応対は、5点満点中1点(当然)
店主の接客員に対する指導・教育も1点
ひょっとして、料理人も不可かも・・・

と言うことから、店の料理の味も話にならない低レベルと推される

既に会食中なら、即刻退出しましょ!

  • 回答者:粋な料理人 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「客を選ぶ方針」の店ならそういう対応をするかもしれません

スニーカーやロングブーツが嫌だったのかもね

5人組が常連でいつも高い物ばかり注文するとか…

高級料亭かな?

  • 回答者:つぶやき大将 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る