すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

眼鏡って、どれくらいで変えます?

やっぱり度が変わってきて、とか、顔に合わなくなってきて、とかで変えてます?
それとも定期的に変えますか?

参考までにお聞かせください^^

  • 質問者:特命
  • 質問日時:2009-04-16 14:57:52
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

大体2年から5年で変えているのですね。
免許の書き換えの時に変える、というのも多くて、色々と参考になりました^^

本当にありがとうございました^^

並び替え:

見えにくくなってきた時か、フレームにゆがみがでてきたら変えますね。
最近では安い眼鏡ショップが増えてきたので、夏には度入りのサングラスを買います。

  • 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年ぐらいで壊れて替えています。眼鏡をしたまま眠ってからだの下敷きになってというパターンが多いです。飲んだ時は気をつけているのですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に決めていませんが、替えるタイミングとしては、フレームが壊れてしまったりレンズが傷ついてしまうという方が多いですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔に合わなくなったとき、デザインに飽きたときなどに買い換えます。

定期的という意識はないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

度が変わったら、変えると思いますが、20歳頃から度は変わってないです。
フレームが壊れて変えるという感じです。
20歳の頃作ったものを、10年くらい使って、フレームが壊れてフレームのみ変え
それから10年くらい、そのまま使ってましたが、フレームが歪んできたのと
さすがにレンズの傷が目立ってきたので、昨年一式新しくしました。
また10年くらい使えたら・・・と思ってます。

  • 回答者:豆 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレームが壊れてきたり、レンズの膜がはがれたり、度数が合わなくなったら買い換えます。
フレームが歪んでいると顔にあたって頭痛の元になったりするので、気づいたら(出費は大きいですけど)買い換えています。
意外とフレームが壊れることが多いので、最近は一年半くらいで買い換えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

踏み潰して壊したり、我が家の愛犬にガジガジにされたら
買い換えますw
ああ、前に酔っ払ってどこかで失くした時もあったな…
結局1年で一回ペースで変えてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、見えにくいと感じた翌年に変えます。

うちの地方では、「初売り」と言うのががあります。
年初に、2割り増しとか3割り増しの商品券が売り出されます。
見えにくいと感じた翌年の年初に、これを購入し、
2割or3割引き相当で買うようにしています。

  • 回答者:みき (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんどコンタクトなのですが、4年前に出産の時にコンタクトをはずす事になったら、困るな、と思って10年ぶりに変えました。

  • 回答者:スマイル (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許の更新の時に買い替えます。
後は無くした時ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段はコンタクトなので、寝る前と朝顔を洗うまでしかめがねはしていません。
なので、度が合わなくなってから取り替えてます。
取り替えるのもフレームが問題なければレンズだけ取り替えてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼鏡のフレームが古いデザインに思えたとき、買い替えます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期的というよりも、メガネの枠が意外と壊れるのでそのたびに変えています。

その時は、視力も落ちてきていますので、自然とどの強いメガネになってしまいます。

55歳ですので、遠近両用の老眼の方がきつくなってきています。仕方がありませんね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレームを曲げたなど眼鏡の破損によるものを除いたら、5~6年でしょうか。

今の眼鏡は二代目(度を変えた)ですが、前の眼鏡も室内などさほど遠くを
見る必要がない場所では使っております。

と、いってもコンタクトレンズの方へシフトしてしまったので二代目の眼鏡はほと
んど使っておりません。

  • 回答者:視力と顔を良くしたい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掛けたときに歪んでるって思ったら変えます。
よくふんずけるみたいで・・。

  • 回答者:美容 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年をとって視力の悪化の度合いが遅くなってきたので、運転免許の更新に合わせて眼科で視力検査をして、眼鏡を処方しております。
なので。5年ごとです。でも、眼鏡を壊したり、レンズのコーティングが取れてきたら、それ以前でも交換します。

  • 回答者:今は安いですよね (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不定期です。

いつも傷や レンズのコーティングがよくはがれてしまうことがあるので
そうなってくるとかえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年に1回ぐらいの割合で替えています。

  • 回答者:bb (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許の更新の度にです。

通らないと洒落になりませんし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年に一度くらいです。
大体度が変わってきたなと感じたら交換します。
後は免許の書き換えの時ですね。

  • 回答者:けろんぱ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

度が変わってきた感じで、目が疲れやすくなったり
充血しやすくなったら、検査します。
検査結果は、ほとんどが交換ですね。

  • 回答者:T.K.M (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年に1度くらいです。顔に合わなくなるとかはないですが、やっぱり色とか形は多少変えたりはします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼鏡のレンズの度数が変わってきた場合か
フレームが破損した以外は変えていないです
余裕があってスペアを持つことが出来れば便利でしょうけど

  • 回答者:◇◇ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一年に一回 変えます。
微妙に度が変るので 眼が疲れないためにも一年に一回にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

度が合わなくなってくると,フレームごとかえてます。
すぐ,ゆがんでしまうので,丈夫さを基準に選んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

度が合わなくなった時ですね。
きっかけは大体免許の更新です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定期的ではないですね。
不具合が出ない限り買い替えなかったりします。
今は手頃な価格で購入出来ますから、滅多に買えたもんじゃない!って程じゃないんですけどね。

  • 回答者:黒ブチ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

度があわなくなったとき、壊れたとき、かなぁ。
今のやつは3年ぐらい使用中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三年に1度ぐらいです。レンズのみ。

  • 回答者:g (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当はデザインに飽きたらコロコロ変えたいですが、高いので我慢してます。
なので先日もレンズだけを交換してもらいました。
まだ今のフレームを買って1年くらいだったので我慢しました(泣)

きっとフレームごと買い換えるのは、フレームが変形してしまった時です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も度があわなくなったときと
レンズのコーティングが少しはがれたり
皺がよってきた時です

  • 回答者:丸めがね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

度が合わなくなった時か、
欲しいフレームができた時です。

  • 回答者:kimu (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレームがこわれたときと、
プラスチックレンズにひびが入ったときです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

度より、フレーム壊れが多いです。
犬がいて、頭突きされたり、子供に踏まれてしまったりでです。

  • 回答者:まる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れた時か、見えづらくなった(度が合わなくなってきた)時です。

  • 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合外出はコンタクトで、メガネは家の中だけで使用するので流行とかは関係なく8年使いました。が、さすがに古臭さを感じて今年買い換えました。2代目の眼鏡です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ最近で言えば子どもにめがねをおもちゃにされ、踏まれ、フレームがだめになったときですが、それ以外だと免許更新などで度があってないときに変えてます。
定期的には変えてません。

  • 回答者:子どもの破壊力は・・・(-_-;) (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前回は3年ほど使っていて壊れたので買い換えました。

  • 回答者:リンゴ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今で4つめですが。
1つめが、1年半、2つめが、2年半、3つめが、6年半、そして今が半年以上ですかね。
目安です、すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許の更新に行き、見えずらくなったら変えます。
5年くらいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレームがいがんできたら(こわれたら)
買い換えていますね。

たまにめがねをかけたまま ねることがあって
いがんでしまいますね。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

壊れたら買うようにしてます

  • 回答者:コンタクト」 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メガネ屋さんに行って欲しいと思うものがあったら買うと思います

最近は2年前に購入しました
大体3~4年に一度くらい変えてるかな?

色を楽しみたいということもあり
数本持ちたいと思っています

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20才頃から近視を掛け、見難くなるとレンズを交換していました。
現在は斜視(外出時)と老眼(書類・パソコン)を使い分けています。

フレームは壊れると交換しますが、前の物と同じ様な物になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

度がかわるか、壊れるまで使ってます。
最近は度がかわってないのでもう5、6年使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3年に1度は変えています。
度が変わったというより、フレームに飽きてくる感じでしょうか。

  • 回答者:とらこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体が度が合わなくなったかな?と思って変えるのがほとんどです。

時々、フレームの好きなものを見つけたりしたら変えるときもあります。

一番最近では、太って顔に合わなくなって変えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり.一年に一度くらい目の検査にいき視力が落ちてきたとか.レンズに不都合が
起こったりフレームに不都合が起こった時は買い換えます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

成人してからはメガネの度数の変化は無いようです。
ですので、フレームが壊れてから新しいものを購入してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

度があわなくなってきたときですね。
あとは故障したとか。
そういう理由でしか変更Iしないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めがね歴、30年です。
度が合わなくなったときに変えたのが大半ですね。

最近は少し余裕も出てきて、その時々で掛けかえるので新規に2ヶ購入しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年に1度変えています。

使い方が荒いのか、2年ほど使うと傷がレンズに多くなってきて見づらくなってしまうので・・・・。
度も合わないめがねだと疲れてしまうので、2年程で変えています。
実際には度は20歳を越えた頃からあまり変わらず、昔のメガネを家用で使ったりしています。

  • 回答者:チョコび (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までは2,3年で買えますかね。壊れたりするので。
今使っているのも2年近くになります。転んだときにゆがんでしまったのですが、手で直して使っています。少し左右バランスが悪いのですが、治りません。貧乏なので買えないのです。

  • 回答者:ボンビー (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フレームなどは、ファッションが変わるたびに変えたいので
毎年1つづつ買っています。
レンズも傷がいったりするので、2年に一度の割合で買っています。
めがね好きなのでつい買ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土日はコンタクト、平日はメガネをかけています。

高校の頃からメガネをかけ始めて20年

今まで4,5回ぐらい買い替えたかな~

現在使用しているモノも、もう5年目

フレームもレンズ周りがゆがんで、左右対称でなくなってきたし
折り畳む部分の金属部分を、何度ネジしめしてもゆるゆるになってきたし

そろそろ、買い替えようと思います。ついでにレンズの度も・・・

私はこんな感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎度数万円の出費なので以前は免許の更新の前だけ作り変えてましたが
最近通販で数千円でつくれることを知ったので、
これからはいろいろ試してみようかな~と思ってるところです。

  • 回答者:kinako (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年に一度くらいです。
レンズに傷がついたときなど、
3月に変えたばかりです。
今回は度が合わなくなっただけでなく、
フレームも傷んでいました。

  • 回答者:おさる (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

度はそんなに変わらないので
壊れたら買うようにしています。
フレームをよく曲げてしまうので
2年に1回ぐらい買います。

  • 回答者:なお (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼鏡愛用者です。

自動車免許更新の視力検査に備えて、
度の調整をかねて新しくしています。

昔は3年に1度でしたが、今は5年に1度です。
すっかりいい歳になってしまったので、
いまどきのおしゃれなデザインには
抵抗を感じるようになってしまいましたが・・・

  • 回答者:136 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年に一度です。
ほとんど普段はかけないんですよ。
運転免許の更新のときにうっかり視力検査で引っかかったら・・・・と思って買います。
でも使わないんですよね。

  • 回答者:一般庶民 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目が見えにくいな、とか、目が疲れるようになったとか、
何かしら不都合が生じてきたら 買い替え時期 と思われます。

だいたいその頃になると、レンズも傷が目立つようになり、買い替えたくなります。

  • 回答者:まま (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許書き換えの時に度が合わなくなっていたので仕方なく変えました。

おしゃれなめがねをかけている人を見ると変えたくなりますが、お金がないので我慢しています。

  • 回答者:眼鏡は顔の一部 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は度が変わったときでしたが、、
今では、もうこれ以上視力が落ちないので壊れた時です。
レンズが割れたり、耳かけのところが折れたりと・・・

普段はコンタクトで
朝晩の家めがねですのであまり頻繁に購入しません。

  • 回答者:瞳ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る