すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

このサイトでの『地雷』ですが、見分け方があるのでしょうか?
2~3日前に評価を頂いたのですが、どうもそうらしいハートの付け方をしていました。
オールハート1です!
誰でも答えられるような簡単な質問で聞きたい理由などなく、一行文。
回答者も結構多かったですね。

なので~この頃は回答できそうな質問でも躊躇してしまいます!
まして回答数が多い質問にいたっては、もしかして~とクリックして見てしまいます。
回答しないとその後の評価がどうなったか分りませんが…

『地雷』を踏むとなんだか~悲しい気持ちになります。
見分け方があったら、教えてください!

  • 質問者:なぜ~面白いの?
  • 質問日時:2009-04-16 15:08:15
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました!!

今はブロック機能を使って防いでいこうと思っています。
現在5名です!早速、23日の質問には回答できませんでしたよ!

地雷はそんなに頻繁に出るようではないので
フロック機能を信頼しながら楽しみたいと思います!

ないですね。私もけっこう一行質問しますけど地雷ではありませんし。
地雷にあたったら片っ端からブロックしていけば当たることも減っていきますよ。
いや、当たらなくても、今は回答しなくても入れられるようになりましたから、既に終了した質問からでもブロックできます。
そういう情報を募るとか・・・私は1付ける人を片っ端から入れていったら10人ぐらいになりましたが、それで殆ど踏まなくなりましたから、そのぐらいの人数なんじゃないでしょうか?わかりませんけど。

  • 回答者:オール3まで地雷に思えてきた (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

片っ端からブロック>まだブロックした事ないのでやってみようかと思います。

回答、ありがとうございました!

並び替え:

見分け方はないですね。。

こちらからできることは、ブロックすること、通報することくらいしかないですね。。悔しいですが。回答して、あとから1をくらうときがありますが、考えていたらきりがないので、私はばんばん答えるようにしています。

楽しいSOODAの利用を心がけていきましょう!

  • 回答者:観音 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました!

私も2度ほど通報をしてみましたが、どうなんでしょうか?
回答した事実は消せませんよね~
観音さんの心意気~イナセですね~!!

私も楽しいSooda!の利用を心がけたいと思っています!

たぶん殆ど見分けはつきません。
先日も地雷が多くばら撒かれていたようで(私も1個踏んでしまいました。)別の質問で地雷質問のURLが書かれていましたが、
正直、作り方上手いわ。。。と思いました。
質問文だけ読むと楽しげなアンケートやまともな質問にしか思えませんでした。

一行の質問文などほんと躊躇してしまいますよ。
中にはちゃんとお礼コメントまで書かれる質問もあるんですけどね。
同じ1行でも、語尾が「ですか?」「ますか?」調でなく「○○は?」など、なんか上から目線な聞き方なものは地雷なのか人格上の問題なのか分かりませんが評価の仕方も「やっぱりね。」と思うものは多いです。
コメント無しでもブロックできるようになったのが、せめてもの救いですね。

  • 回答者:びくびく (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました!

上目線!!そういえばそんな感じも…
私もブロック機能を使うようになりました!
23日の質問で早速『この質問には回答できません!』が表示されました!!
ブロックして良かったなって思います。

私も気になってました!
明確な見分け方は無いですね;


という訳で、経験談と私が気を付けていることを書きますね。
一行で終わっている質問は、
あまり質問する気が無いように思ってしまい、質問したまま放置、
もしくは評価1をくらってしまうことがありました;
皮肉くった質問に回答したら、3以下の低評価をもらってお礼コメントも不快だったので、
この2タイプの質問は避けるか回答する時によく考えてから書き込みます。

質問募集期間内でも、評価も4か5をつけており(その時点で評価をする意思があるかどうかわかる。)、お礼コメントの文面を見て、人柄を確認した上で回答を書くと比較的安心かな?
と思います^ ^

  • 回答者:らら (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました!
様子を見ながらこの頃はすぐにハートをつけられる方もいらっしゃるので
その辺をみながらの回答が安全ですね。

たまに地雷に当たってしまうことがあります。

同様に凄く悲しくなります。

同じ様な質問でも5を下さる方もいらっしゃるので、見分けるのはとてもむずかしいです。

完全には無理ですが、ブロック機能を活用して防ぐくらいしか思い当たりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました!

今、ブロック機能をはじめて使ってみました。

けっこう長くいますが、見分け方はないです。
私も数日前、地雷連発で当たりました・・・。
そういう質問にはユーザーブロックして、2度と答えられないように
するしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブロック機能、早速使ってみました!現在5名になっています。

回答、ありがとうございました!

残念ながら、見分けは無理かと思います。
何事にも例外がありますから。
しかし、確率的に高い特徴では
1、×××××は○○○ですか?
と言った、単調な質問。
2、質問内容が専門的な場合
回答者を試している疑いあり。
3、人間(恋愛)関係で×××××は○○○ではないでしょうか?
あらかじめ、時分の考えを含ませて同意を求め肯定者のみ評価。
以上です。
参考になるかどうか・・・?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございました!

私も2,3日前に5連発で踏みました。
1カ月平均が一気に0.1以上下がりました。
キャンペーン中は注意していたのですが、
少し気がゆるんだのかも。
アンケート系はお馴染みの匿名コテハンの方(偽物でる可能性もあります)以外は、
なるべく他の人の評価を見るようにしています。
他の質問も含めて、結局、区別つかないですね。
なんとなく日本語があやしい質問(国語力の乏しいオコチャマかと思って)も避けていますが。

  • 回答者:don (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね~区別なんかつかないので困ります!
あやしい日本語にも気をつけます。

回答、ありがとうございました!

先日の連続地雷を含め、ここ3か月ほど地雷を踏んでいません。
というのは、文章の癖を隠すため短い一行の質問や、詳しい状況説明がない「どう思いますか」といった考えを聞くものは避けてきています。

ただ一昨日あたりの集中砲火をみるとなんとも言えないです。
本当に簡単な質問で本当に単なるアンケートですし、お風呂のお水を聞く、くっだらないようなアンケートもそうでしたし。
そうなったら、質問者が即座に評価しているものを答えるしかない。また、匿名コテハンの人だけにするか。

ブロックしても抜け道はあるし、20人ではすぐに埋まります。

  • 回答者:打つ手なし (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は~カツ丼親子丼、お風呂の水、車のタイプは?で踏んでしまったようです。
お風呂の水はベスト回答ハート3で選んでいたので違うのかと思いたかったのですが…

ブロック機能にも抜け道があるのですか~!!(悩)

回答、ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る