すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

今、室内の温度計が17度を指しています。とても暑いです。

1ヶ月ほど前は、暖房をして18度くらい(エアコンが良く効かない)のときに、とても寒いと思いました。

温度計が壊れているのか、私の感覚が壊れているのか・・・同じ温度でもなぜ、感じ方がかなり違うのか。

  • 質問者:おっかしいなあ
  • 質問日時:2009-04-16 15:52:20
  • 0

17度は一般的に寒いと感じる温度だとおもいます。
快適と感じるのは20-22℃あたりなので、温度計が壊れている可能性があるかも?
ただ今の時期、体が「冬」から「春」にうつるときなので、同じ温度でも違って感じることはあります。
真冬、寒い外から20度のお部屋に帰ってくると、温かく感じます。
真夏、暑い外から20度のお部屋に帰ってくると、涼しく感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

湿度の問題です。
湿度が低いと寒く感じます。湿度が高いをあったかく感じます。
最近のエアコンでドライにしても寒くならないエアコンがあります。
夏の暑い時に、冷房より1度か2度あげて、ドライにしても体感ですずしく感じます。
ドライにすることにより、湿度がさがり寒く感じるからです。この方法で電気代の節約にもなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再加熱のドライだとかえって電気代が高くつくのではないでしょうか?

湿度が関係してるのではないでしょうか??
私は全然分かりませんでしたが、彼が「加湿器を使うと暖かさが増すね」って言ってました。
私には「ん???」って感じでしたが、友人に聞くと友人もそうだと言ってました。

なので、夏に向けて湿度が上がってきてると思うので、気温は変わらなくとも暑く感じるのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

加湿器で温かさが!!
そうですか。やはり湿度が。
賢い彼、うらやましいです。

温度計の設置場所と体感する箇所の関係が夏と冬とでは全く違ってきます。
空気は暖かいと上に、冷たいと下に移動しますからそれによって実際の温度と体感温度には差が生じます。と言うことは部屋の温度を如何に全体に同じ温度にするかによって観ずる温度が異なってきます。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
冬は天上エアコンで暖房していたのですが、そもそもパワーが弱いし、上の方だけ温かくて足下は寒かったんですね。

同じ温度でも湿度の違いで、体感温度は全然違ってきます。
部屋の湿度が高くて暑いと感じでてるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

湿度ですね。きがつきませんですた。

17度で暑いとは、かなり北の方にお住まいでしょうか?
うちは四国ですが、今室温24度ですが、快適な気分です。
10日ほど前にこの春初めてこのくらいの気温になった日は暑いと思いました。
身体の慣れ、個人差、体調、湿度、いろいろありますよね。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東です。
でもちょっと外で動いて中に入ったので扱ったんだと思います。
その後、じっとしていたら涼しくなりました。

同じ温度でも湿度によって熱く感じたり寒く感じたりしますし、季節によって体が慣れているか慣れていないかによっても違うと思います。
自分もまったく感じ方が違います。夏に25度だったら涼しいですが、冬に25度だったら涼しいとは思いませんね。

  • 回答者:不思議 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湿度もあると思います
洗濯物を室内に干していれば湿度があがって不快感があがります

お湯を沸かすなどガスを使った後でも湿度と温度は上がります
何か他に原因ありませんか?

  • 回答者:トクメイ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、湿度も関係がありますよねっ!

今年は未だ寒い日も有れば異常に暑く成ったりとするので体感温度が違うのではないでしょうか。

  • 回答者: (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る