すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

スーツや仕事用に服についてお聞きします。

どれくらいのローテーションで着まわしていますか?

1週間ごとに上下交換とか下だけ何日ごとにとか、2着を一日置きになど、どうされているか、教えてください。

徐々にこれから暑くなってきますので、対応を検討していますので。

性別、年代もお願いします。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-04-16 21:33:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

連続で着る人、着ない人があるわけですね。

迷うところですが、靴は2日続けて履かないことから考えると、一日おきがいいのかなって思いました。

どうもありがとうございました。

40代男性です。会社では上は制服。下はスラックスです。
背広の上は基本的に通勤時のみ着用という感じ。
まず、背広上下とも1週間おきに8着
(3シーズン用が3着、春秋用2着、冬用3着)を着回し。
勿論、
冬は3着を1週間毎に着回し、春夏秋は5着を上手く使ってという感じ。
北海道ですので、そんなにバカ暑くないので可能です。

制服は1ヶ月に1度のペースで自宅で洗っています。

  • 回答者:やまぶどう (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だいたい、それぐらいがちょうどいいのでしょうか。

並び替え:

スーツは、4着でローテーションしています。二日続けて同じスーツは着ません。
40代、男です。

  • 回答者:雪印 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

連続ではないわけですね。

4着のスーツを月曜から木曜まで毎日替えています。金曜はカジュアルデーなのでボタンダウンにチノパン、ジャケットです。
40代男です。

  • 回答者:● (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カジュアルデーとは、うらやましいですね。

毎日着替えています。

エマールで洗えるものは自宅で洗います。
スーツやワンピースが多いですが、スチームアイロンを掛けるだけのこともあります。

人前に出ることが多いので、シーズンだけでも20着以上あります。
最低でも同じ週に同じスーツを着ることはありません。
クローゼット1畳半に洋服ダンスが2つあります。

30代女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性ならではなのでしょうか?たくさんお持ちですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る