すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

休日に家の中でひとりでのんびりしている時
目は確かに開いて起きているのに
30分間ぐらいの記憶がぜんぜん違う場所ですごし、知人と会話もしているという現実にありうるストーリーになっていた。

そのようなことがこの前の休みにあり驚きました。
これは4次元の世界でしょうか?(怖)

  • 質問者:どらみ
  • 質問日時:2009-04-16 22:16:09
  • 2

疲れているのでは?
もともと人間の記憶なんて曖昧なものです。
すべては脳が認識している事ですから
現実には起きていなくても起きたと感じることもありえます。
あまりに頻繁でなければ大丈夫じゃないですか?

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番のりのご回答ありがとうございます!

だといいのですが、気がついて時計を見たら異様に時間が経っていたものでなんだかゾッとしない感じがしました。
これをキツネにつままれたようなという感覚と呼ぶのではないかとか。。

並び替え:

そいういう状態ははじめて聞きました。確かにぼけーっとして気づいたら、何してるんだろって時はありますよ。私の場合でしたら、運動している時急にぼけーっとして、頭がふらついた状態でスポーツしているときは何度かありました、気分が悪いとかではなくて、なんかぼけーっとしながらです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ランナーズハイのような。。ですよね

寝ていたかはわかりませんが。
そういうことは短い時間なら誰でもあるのではないでしょうか。
長い時間は珍しいので驚いたのかもしれません。
瞑想しているときは、目を開けています。
仏像もそうです。
目を開けていても、視覚からの情報を遮断して、記憶や考えの中の
物を映像としてみていたのではないかと思いました。

  • 回答者:グフ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

瞑想は目をあけてするのですね。
いわれてみれば時々ふとそういう時間があったりすることがあるような気がしました。

それはたぶんsoodaのマイトップのプロフィールの
疲れていたかsoodaの事を考えていて
おにぎりの下の画像の状態になって
知人の所に遊びに行ってたのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの・・^^;
意味がいまひとつつかめないのですが^^;

きっと半分はねていたのでしょうね。
私もありますよ。妄想してたことが・・そのまま夢にまでみちゃったりして
は!っときがつくとどこかの世界にいってたようなことが・・。

つかれてるのでしょうかね・・?
ゆっくりやすんでくださいね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり目をあけて寝ていたのでしょうか(汗)

目が開いていたのなら違いますが、瞑想にも近い状態ですね。
たまにはそういう体験もいいかも(笑)

  • 回答者:凛 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だけど、結構気持ち悪くて怖いですよ~~

「夢うつつ」だと思います。
うつつとは現実のことで夢と現実の境が確認できないだけだと思います。
大脳の中の古い記憶をつかさどっている「海馬」での記憶の中での夢うつつだと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夢ううつと言えばなんとなく浪漫がありこわくなくなりますよね!

疲れているか、30分だけ幽体離脱していたか・・
その知人にも確認とれてるんでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぎゃ~~~っ
幽体離脱はいやです(泣)
その知人は、お世話をしているお年寄りで老人性うつ病と心気症をお持ちなので
こういう話をするとまずいかなって思い聞けない状態です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る