すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

窓ガラスの掃除に何か簡単でいい方法は?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-04-17 04:49:56
  • 0

並び替え:

新聞紙でふくといい。というのは昔、伊藤家の食卓で
やってましたよ。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もガラスクリーナーに最後、

新聞紙を丸めてふきとります。

おばあちゃんの知恵の本を読んで参考にしています。

  • 回答者:30 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ガラスクリーナーを使って掃除しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おうちの構造にもよりますが、既に多く回答されている通り、
新聞紙を濡らして拭く方法がオススメです。

我が家では、スギ・ヒノキの花粉飛散時期が過ぎてから、紫外線の少ない雨の日にやります。
湿度が高いとホコリが舞いにくいですし、オススメです。
ゴム手袋をしないと手が黒くなります。

  • 回答者:チョコ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

磁石でガラスを挟んで拭く掃除道具がホームセンターなどで売っていますよ。
我が家も2階の足場のない窓を拭くとき等に重宝しています。使い方も簡単ですし、転落の危険もないので安心ですね。ちょっとコツがいりますけど、慣れれば手で拭くよりも綺麗になります。

この回答の満足度
  

・乾いている状態でまず埃をブラシや箒などで払い落してから水拭き
・雨上がりを狙って水拭き
・湿らせた新聞紙で拭く(手が真っ黒になるので手袋必須)
・ホースやスプレーで水をかけてスクイージーで水切り

季節や窓の場所によって上記の方法を使い分けています。
埃っぽい春先などの窓の外側は特に、乾いた状態で埃を落としてから
拭き掃除した方が楽です。(網戸も同様)

  • 回答者:のの (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新聞紙を濡らして絞り、拭きます。その後、乾いた布で仕上げ。

あるいは、水で薄めたお酢を布に含ませて、拭くと、綺麗になります。

ちなみに、私がよく使うのは後者の方です。

  • 回答者:ままりん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新聞紙で窓を拭くと綺麗になりますよ

  • 回答者:とくめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新聞紙を水に浸して軽く絞ってふくとインクが汚れ落ちに良いそうです。

http://www.maruhiko.jp/sukuiji.html
スクイジーも楽です。
東急ハンズなどでも売っています。
スクイジーにつける棒などもも長さが選べますので高い窓でも楽々です。

この回答の満足度
  

新聞紙の文字のインクが掃除に適しているので、水にしたすと良いですよ。

タウンページの紙も効果があるらしいです。

  • 回答者:本日快晴 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

重曹スプレーをつけた雑巾で拭くときれいに長持ちしますよ。
いつもオールアバウトさんのエコ掃除を参考にしていますのでよろしかったら見てみてください。http://allabout.co.jp/gm/gc/1594/

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

新聞紙を水で湿らせて拭く。

  • 回答者:不安な一行 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る