すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの地元の方言で好きな言葉は何ですか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2009-04-17 07:12:00
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

読んでいてとても楽しかったです!

ものもらいのことを「おひめさん」と言います。
語源はわからないのですが、東京の友人に話したら「何それ?」って言われてびっくり。
標準語だとおもっていました。
だけど、可愛いので好きです。ものもらいになったら嫌な気持ちがしますが、「おひめさんでけたと(ものもらいができたんだよ)」というと、かわいくないですか??
あ、私だけ??ごめんなさい<m(__)m>
熊本です。

===補足===
高満足度とベスト大変嬉しいです。ありがとうございました。

  • 回答者:もっこす (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔住んでた徳島なんですが、「ほなけんなー」です。
話し始めの「それでね」という感じの言葉です。
なんとも力の抜けたこの語感、「ほなけんなー」。
好きですねぇ。

  • 回答者:「こんまい」も可愛い (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「あかん」です。。。。

  • 回答者:45 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すきやねん」ですね大阪。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都です。
疲れたときに「ほっこりする」と言いますが、なんとなく疲れを緩和するような感じで好きです。
最近はこの言葉も他の地方の人や若い人認知されたのか、にちょっと違う意味に使われつつあるので複雑な気持ちです。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「きときと」
富山弁で、元気のいい、という意味です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪なので「なんでやねん!」です。
うちは田舎なのであまりコテコテの関西弁ではないのですが、
それでもよく使う言葉ですね。

  • 回答者:匿名。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「えらい」=「疲れた、しんどい」
これは、三重に限った事じゃないでしょうが。
昔関東の友人の前で「めっちゃえらい。」とポツリと呟いたら爆笑されました(^_^;
彼女達の中では「偉い」の意味合いしかなかったみたいで。
あ〜知らない人もいるのねって感じでした。

  • 回答者:あんご (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「だっぺ」が好きです。

  • 回答者:虹色 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょびっとこば

香川です^^

ちょっとっていう意味です^^

表現が好きです♪

県外の友達からは「こば」いらないんじゃない?ってよく言われます(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山が、言葉の最後に『じゃ~』ってつけるところが好きです。
好きなんじゃ~という感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が九州長崎の人で、長崎弁かはわかりませんが、
例えば「お風呂のお湯いっぱいになってたよ」の「いっぱい」のことを
「まんぽん」といってます。
私もすっかり「まんぽん」が刷り込まれてしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おこしやす
おおきに
いけず
ですね。

  • 回答者:きょうとどすえ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知です。

「ど」です。強調する時に使います。

「どでかい」「どすごい」「どえらい」「ど笑える」・・など。
「ど」だけで強調できるので大変便利です。

  • 回答者:どっ疲れた (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西系多いですね^^
私も大阪。好きな方言は

「まいど」「おおきに」

です。

  • 回答者:じる (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

~やんか。~やん!がすきですね。

語尾につけます。気軽に使えるので私はすきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しゃーないやん!」(仕方ないじゃないか)がいいですね。
落ち込んでるときに人から言われると、ちょっと救われた感じがします。
大阪です。

  • 回答者:sawachan☆ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪弁の「ご機嫌さん」が好きです。毎度、ご機嫌さんもいいですね。

  • 回答者:ぼちぼち (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「そうやけどさ~」です。(そうだけど)
大阪府です。

  • 回答者:ルビー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
やっぱり「おおきに〜」かなぁ。
なんともあったかい、嬉しい気持ちになります。
京都の雰囲気とちょっと違って、もっと庶民的な感じです。

  • 回答者:うでたまご (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
「なんでやねん」が好きです。
漫才みたいで面白いでしょ。

  • 回答者:bb (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知です。地元民じゃないのですが、このへんの年配の男性の喋り方で
「~~だのん」「~~かのん」と「のん」が付くのが好きです。
文字だと分かりにくいですが、なんかキュートなんです(笑)

  • 回答者:デスケドガー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳥取県です

「えらい」 疲れた・体調が悪い・しんどい
「今日はえらいわぁ」と言うと「どこがえらいだぁ~?病院行くか?」と言われます

偉い人みたいで笑えます

  • 回答者:レモン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちら大阪在住です。。。亡き祖母が奈良県の天理市と奈良市の間の出身でした。
その祖母が膝下、むこうずねの辺りを「ゲンヤン」と言っていました。何となく微笑ましかったです。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よう来んさったねぇ。

広島弁で「よく来たね~」

温かい気持ちになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「だんだんな~」
年配の人が使っています
ありがとうの意味です

若い人は言いませんが
私はこの響きが大好きです
子供の頃、祖母も同居だったので懐かしく感じます

===補足===
熊本県の小さな町です。

  • 回答者:ありがとう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です
「おおじょうこく」かな
困ったとか、苦労するとかの意味で使います。
あいつにはおおじょうこくわ。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんもさ、なんもだよ、 が、好きです。なしてってゆわれても困るけど、北海道に居がちな普段ぶっきらぼうな女の子にお礼とか言った時、「なんもだよ(ニコッ」って返されると、なまらめんこく思えるべさ。田舎者だから騙されてんだべか?

  • 回答者:ピリカメノコ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香川です。
現在は若い世代は、あまり使わないようですが、
「まんでがん」・・全て、全部・・という意味。
音の響きが好きですね。

  • 回答者:nao (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オマン、なん、しちゅーがー!  貴方は、何していますか。の意味です。
りぐちゅう!             立派な。の意味です。
高知弁です。
好きですし、よく使いますね。

  • 回答者:hougen (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北で、めんこい(可愛い)が好きです。

  • 回答者:秋田おばこ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。「しばれる」という言葉が凍りつくような寒さをよく表しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

山梨です
そーずらー、 そーですねと言う意味です

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西の
「なんでやねん!!」
ですね。

  • 回答者:とくめ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わや!!!という言葉は日常でもよく使います。
北海道弁です。
なまらという言葉は知っておられるかな?
すごくとかそういう意味なのですが同じようなニュアンスで使われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る