すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

最新型の液晶テレビとパソコンをつなげれば、インターネットをパソコン画面でなく、
大きなテレビ画面で見られると聞きましたが、
ネットではなく、エクセルなどの作業をするときもテレビ画面で見ることができますか?
この頃、老眼がすすんだので、そうできたら嬉しいのですが。

===補足===
つなげられるかどうか知りたい機種は、
テレビは、東芝REGZA 37RH500
ノートPCは、NEC La Vie L PC-LL750RG1KS
です。
情けないことに、説明書を読んでも、すぐに目と頭が痛くなるのです。

  • 質問者:obasan
  • 質問日時:2009-04-17 09:47:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、本当にありがとうございました。助かりました。
詳しい方々にいろいろ教えていただけて、
とてもうれしく思いました。

最新のテレビがインターネットサイトを見れるのは、そのような機能がついている機種があるためです。(当然、ネット対応してない機種もあります。)
ですが、Excelなどその他パソコンで行う作業には対応していません。

そのため、テレビ単体でExcelなどを利用する事はできません。
これを行うには、テレビとパソコンを接続する必要があります。
今のテレビには、パソコン用のモニター入力端子を備えている機種があります。
その端子とパソコンのモニター出力端子とテレビのに接続します。
これでパソコンの映像がテレビに映るので、Excelもテレビで操作できる様になります。

テレビとパソコンの接続端子は、主に3種類あります
 ・HDMI
 ・DVI
 ・D-SUB
テレビとパソコンがどの端子を備えているのかで、使用するケーブルが変わってくるので注意してください。

接続端子が分からない場合は、パソコンの型番やテレビの型番を記述して、補足か新規質問をしてください。

===補足===
テレビ側がHDMI端子、ノートPC側がD-SUB端子を使っています。
この組み合わせだと、簡単に接続することはできません。
(D-SUB→HDMIというケーブルがない。)

接続にはD-SUBの信号をHDMIに変換するアダプタが必要になります。
例えばこのような製品です。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/vga2dvi.html
真ん中にある「HDMI変換コネクタ装着時」のイメージがちょうど当てはまります。

ただノートPCのグラフィック性能が低いのがネックです。
37RH500がフルハイビジョンテレビで高画質なのに対し、PC-LL750RG1KSはアナログ出力で低画質です。
映像はノートPCから送られるので、信号は低画質で送られます。
元々低画質の映像を高画質のテレビに映しても、画質は低いまま表示されます。
特に大きいテレビでこれをやってしまうと、文字がボヤけてほとんど読めなくなったりします。
(パソコンのグラフィック性能が高いと、こういう事はないのですが。)

今回の質問は、「大きい画面で文字を読める様にする事」が目的だと思います。
「変換アダプタまで買って接続したのに、奇麗に映らなくてダメだった」では、元も子もありません。
ですから、テレビにつなげるのを諦められた方が良いかなと、個人的には思います。

どうしても大きいモニターにしたいのであれば、20インチ〜24インチ程度の安い液晶モニターを購入された方が良いと思います。
こちらに候補となるものを挙げておきますので、参考にしてください。
http://www.bestgate.net/product.phtml?Parameter%5B2%5D%5B%5D=8&Parameter%5B2%5D%5B%5D=9&Parameter%5B5%5D%5B%5D=5&p_sort=MinimumPrice&simple_submit.x=105&simple_submit.y=27&simple_submit=%83%60%83F%83b%83N%82%B5%82%BD%93%E0%97e%82%C5%8F%A4%95i%82%F0%92T%82%B7&categoryid=001002001000000&mode=Simple&p_type=

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分お察しのことと思いますが、インターネット初心者です。
こんなに早く教えていただけるとは、びっくりいたしました。
お言葉に従って、「補足」欄に記入してみましたら、
素人にも解りやすい回答と大変ていねいなご指摘、
なんて賢くて優しい方でしょう。お客様センターで教えてもらうより、百倍助かりました。
本当にありがとうございました。

並び替え:

最近の薄型TVはだいたいパソコンつなげられるので大丈夫ですよ。
TVにはD-sub/DVI/HDMIなどの入力端子が付いてます。
DVIをD-subに変換したり、HDMIをDVIに変換したりなどのアダプタも売ってますので、端子が合わなくてもそういうものを用意すればつながります。

このREGZA 37RH500はフルHD(1920x1080)なので、あとはパソコンの解像度がフルHD(1920x1080)に対応するか?ですね。対応しなくても表示はできますので良さそうな解像度に変更すればいいのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アダプタは便利ですね。初耳でした。
教えてくださって、ありがとうございました。

液晶テレビをパソコンのモニタとして表示させているだけなので、
インターネットに限らず、エクセルなどを普通に表示させる事が出来ます。

注意点は、解像度(表示の細かさ)は、パソコン側で設定することでしょうか。
それほど新しくない液晶テレビだど、
解像度はテレビ側の表示能力で制限される事もあります。

でも、
その為だけに、最新型の液晶テレビを購入予定ならば、
パソコン液晶モニタを大型モニタに買い換えた方が安上がりかも・・・。

  • 回答者:ジャン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解像度のことは知りませんでした。
教えてくださって、ありがとうございました。

最新というか繋ぐコネクタのあるテレビなら大抵繋ぐことが出来ます。
(10年以上前のものだと、周波数がーとかあったようです)

今御使用のパソコンがデスクトップなら、モニタを接続しているのがD-sub15ピン
(大抵青色でこれが一番メジャーな接続)であればそのケーブルを外して
パソコンとテレビを繋ぐだけ。

ノートの場合でもそのコネクタは大抵付いているので、
繋いでモニタを切り替えるだけです。
ノートの液晶とテレビと両方表示することも出来ます
(モニタの切替えは機種による?通常の外部出力と同じように切替え)

他のコネクタを使用している場合も中にはあると思いますが
そのときは形状を確認、若しくはケーブルを抜いてテレビを買いに行ったらよいのではないでしょうか
(ちなみにWindowsの場合です。Macは良く分かりません)

  • 回答者:あうあうあー (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご親切に、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る