すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ウサギを飼い始めて6ヶ月です。初めのころに抱く、くせをつけなかったので、抱っこが嫌いです。ただ爪が切れないのが困りもの。今からでも抱っこすることが出来るようになりますか?

  • 質問者:うー
  • 質問日時:2009-04-17 10:29:19
  • 2

根気良く頑張れば、できるようになると思いますよ。

うちでは、ひざの上に乗ると、ご褒美がもらえるシステムにして、
日に日に、乗る時間を増やしていきました。

無理やり乗せると嫌がるので、
自分から乗るように仕向けるのがポイントです。

ひざの上に乗るのがなれたら、
触っても、抱えても、嫌がらなくなりました。
(抱える時は、自分の胸・腹にうさぎの足が付くようにして、
足場が不安定な状態にはしないようにします)

抱えられた後は、おやつがもらえるので、
むしろ抱えられるのを待っている感もあります。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう。ひざに手を乗せてはくるのですが、後ろ足を触ると嫌がって逃げてしまいます。ご褒美を用意して試してみます。

並び替え:

私も1匹飼っていましたが、
だっこをするとバタバタして嫌がっていました。

大きくなってからだっこのくせは難しいと思います。
ウサギにとってストレスになるからです。


あと爪は伸びたなと思っていたら、
私がつめきりで切っていました。

ちょっとの間はウサギも抱っこを我慢してくれます。

  • 回答者:うさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私が子どもの頃、ウサギを飼っていましたが、だっこした記憶がおりません。

家の外のうさぎ小屋で飼っていましたので、爪なども切った記憶がありません。

参考になりませんけど、経験を。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家にも2羽ウサギがいます。

うちもだっこはあまり好きではありません。
ウサギはなかなかだっこにはなれないかもしれません。

私は自分で爪切りをしていますが、本当に駄目なら、病院で切っていただくという手もありますよね。

  • 回答者:kosui (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうー 
やっぱりだっこは無理なのかなー

うちは6年になります。
今でも抱っこは嫌いです。
私が抱っこすると少しはおとなしいですが、他の人が抱っこすると暴れる暴れる。
種類によって、抱っこが好きなのと嫌いなのがいます。

私が一緒に住んでいたころは自分で切っていました。
でも大変でしたね。
怖がって。
結婚してからは母が面倒みているので、動物病院に連れて行って切ってもらってます。
1回500円ぐらいで、2~3か月に1回です。

  • 回答者:ノア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう。どうしても駄目なら爪きりは動物病院に任せ、動物病院を探してみます。

子供の頃からダッコをしていても、大人になって突然イヤがる子もいます。
うちの子は子供の頃からダッコは大嫌いで、今でもさせてくれません。

ただ、爪切り、これから万が一病気をした時など、対応できるようにちゃんとある程度ダッコができるようになっておいた方がいいですね。
一番いいのは、まずはテリトリー外に連れて行って下さい。そうすると、意外に大人しくなります。
某人気うさぎblogの方はトイレでブラッシング、爪切りなどなどされています。
我が家は…残念ながら全てをテリトリーにしてしまっているので、その辺は大変公開しています。
それから、ゆっくり撫でて撫でてうさちゃんを安心させてあげて下さい。そして、ひっくり返してモモとモモの間のくぼみに落ち着かせます。ちょっと挟む感じですかね。
徐々にならしてあげて下さいね。

と、こんなえらそげなコトを言っていますが、我が家は完全にショップにお願いしています。うちの子、本気で嫌がり、プロの方でも仰向け抱っこはなかなかです。なので、普通のうつぶせ(?)の体勢で、なでながら手を持ってぱちん、ぱちんと切ってもらっています。
タオルで巻いて、洗濯ネットに入れて、など色々方法もありますが爪切りは危険も伴いますので、慣れるまではプロにお任せしてもいいのでは? その間に1日1回(しつこくしちゃダメです!嫌われます!)抱っこにチャレンジして下さい。
きっといつかできるようになりますよー。お互い頑張りましょう。

  • 回答者:憧れですね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう。いろいろ方法をゆっくりと実行してみます。かわいいので、つい手を出してなでて抱っこしたくなってしまうのです。じっくりチャレンジですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る