すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

ご祝儀の中袋ですが、いつもと違いお金や住所を書く欄がありません。真っ白な封筒です。

こんな時は、表に(ど真ん中)「○○円」、裏に「住所・氏名」とネットで探したらあったのですが、この書き方は初めてです!

一般的に、表のど真ん中に金額書くんですか??
それとも裏に住所などと一緒に書いちゃってもいいですかね??

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-17 10:29:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

参考になります!

ど真ん中とは知りませんでした。
金額まで真ん中に書くと恥ずかしいです。
最近では結婚式に2千円入れてもいいことになっているし、祝儀袋の常識も変わってくると思います。
正しくは真ん中だとしても、裏の左下に控えめにが今の常識ではないでしょうか。

  • 回答者:むむむ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

正式なものは真ん中に書くのですが、

私は表の左端に書いています。

母もそうです。

あまり真ん中に書く方法が広まっていないため、

大体の人が左端、

裏の端に書く人もいます。

形式にはあまりこだわらないようにしています。

  • 回答者:うさ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真ん中に書くのが正式な形です。
裏に書くのはお薦めできません。
見る人によっては常識はずれと思われてしまうかもしれないので・・・。

表に書いてあると係りの人が中身の金額と一致しているか確認する際にも便利です。
一度中身が入っていない祝儀袋を見たことがありますのでお気をつけ下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんとしたお店で祝儀袋を購入し、表書きをお願いするときちんと中袋にも書いてくれます。その際、ど真ん中に金額を書いてくれますよ。ど真ん中が正式ですから。
一は壱、二は弐、三は参、十は拾、万は萬と、書きます。
後で誰からいくら頂いたか、きちんと分かるように記入されている方が、先方も喜ばれると思いますので、書いて下さいね。

  • 回答者:どーんと! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冠婚葬祭辞典では、中袋の表のど真ん中に金額、裏に住所氏名と書いてありましたよ。なので、うちはそのとおりにしてます。

  • 回答者:まり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正式には中袋の表に金額を書きますね、住所も書かないと思います。中袋も正式には封筒ではなくて、一枚の紙を折ってゆく形です。
ただ今は住所を書いておかないと紛らわしいですし、中袋の裏に住所などと一緒に書いても問題ないです。
最近は簡略化で中袋なしの場合も多いですね。

  • 回答者:とき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めてききました。
何だかすごくいやらしいですよね、真ん中に書くのって。

私はいつも裏側の左下に、住所 氏名 金額の順で書いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表にど真ん中と知りませんでした。
少々びっくりしました

私は裏の左下の方に
住所・氏名・金額を書いています

  • 回答者:びっくり!! (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しいのはネットですが、ちょっと恥ずかしいですよね。
すべて中袋の裏に書いてもかまいません。

  • 回答者:鈴鹿おろし (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏に、金額、住所を書いてよいと思います。

ご祝儀は、あちらこちらからいただくと思うので、書いてあったほうが、相手方も助かるはずですよ。

いただいた側の経験者です。

  • 回答者:ままり (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネットの情報が正解です。
中袋の場合は裏に金額は書きません。
中袋のない祝儀袋の場合は裏に住所・氏名、金額を書きます。

  • 回答者:徳明 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る