すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

肩こりがひどく困っています。簡単な体操を教えてください。

  • 質問者:nontan
  • 質問日時:2008-02-03 14:38:22
  • 1

肩回し、効果ありますよ♪

右肩の中程、ちょっとへこんでる辺りを
左の指で強めに押しながら
右肩をゆっくりと5~10回くらい回します。
肩甲骨を意識しながらひじを軽く折り曲げて
やる感じです。
次は逆にして同じく回します。
じわーっと血が巡ってくるのが分かりますよ。

デスクワークなどで肩が凝った時は
目頭→目ん玉→目尻をまぶたの上から
気持ちいいくらいに指で押さえ、
こめかみを軽いグーでぐりぐりとして
手を軽いグーのまま、
こめかみからフェイスラインにそって
耳元(あごの付け根辺り)まで
上から下へ2、3度強めになでつけます。
滞ったリンパを刺激してあげる感じで。
続いて耳の後ろから首にそって
首と肩の付け根まで
同じようにグーでなでつけます。

目(顔?)のマッサージをしてから
肩回しをすると結構、すっきりしますよ^^
よかったら試してみてください。

  • 回答者:cava (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

腕を回すだけで楽になりますよ。 だいたい5分間くらいがいいかんじです!
数日続けるだけで効果はありますよ。

  • 回答者:もっちん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

バケツ回し、または逆立ちがいいと思います。


バケツがなければ、かばんに本を入れて回すとか。これききますよ。

  • 回答者:かたこりまん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

肩こり、つらいですよね(TT)

片方の肩を下げながら、頭を手で反対の方向に傾けると筋肉が伸びて結構気持ちいいです。
後は、両肩に思いっきり力を入れた後に、ぶらんと力を抜くのもいいですよ。

蛇足ですが、ぬらしたタオルを1分ほど500wの電子レンジに掛けると熱いおしぼりができるので、それを肩のところに当てても気持ちいいです♪
お試しください。

  • 回答者:おてつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。 早速試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る