すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

ペットボトルのキャップを集めると、貧しい国へワクチンが送れるって本当ですか?
そのキャップを、どこにもって行けば良いのか教えてください。
それと空き缶のつめのこともお願いします

  • 質問者:玉ちゃん
  • 質問日時:2009-04-17 15:57:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご連絡、ありがとうございます。
こんなことで、一人でも多くの子供たちが助ければいいと思います。
自治会などで検討します。

本当です。
http://www.jcv-jp.org/

こちらをご覧ください。
http://www.jcv-jp.org/join/individual/volunteer/recycle_pbc/

===補足===
リングプルはこちらです。
http://www.nopporosyoutengai.com/pullnet/

  • 回答者:ニシキヘビ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

イオンでキャップを集めてますし
私がやってるのは、エコキャップ推進協会という所で
集めています。
ネットで検索してみて下さい。
同じ県でも集めてるところがあれば、送料も安くすみますし
1人でも多くの子供にワクチンが贈れれば助かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

ご連絡、ありがとうございます。
こんなことで、一人でも多くの子供たちが助ければいいと思います。
自治会などで検討します。

スーパーマ-ケットでやっている所があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

私の近所ではイオンでキャップを集めているのでそこに持って行きます。

プルタブに関しては以前集めると車椅子と交換できるという話がありましたが、
あれは都市伝説のようなものらしいです。
ただ、実際集めて車椅子メーカーに持って行ったことがあり、
メーカーの善意で車椅子と交換出来た事はあったようです。
それに以前はプルタブが缶から取れる形でしたが今は取れません。
現在はプルタブだけ集めるよりアルミ缶を集める方がはるかに効率は良いです。
なので私はプルタブはとらず普通にリサイクルに出しています。

  • 回答者:本棚 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「はなまる」で水川あさみさんと長澤まさみさんが写真で紹介しているのをしているのを見てて知りました

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/cafe/c090410.html

キャップ800個で1人分のワクチンを届けられるそうです。

これから私もはじめてみようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ペットボトルのキャップはイオンに持って行ってます。
空き缶のプルは、モスに持って行ってます。

  • 回答者:ノア (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

家の近くのジャスコでやっています。
空き缶のプルタブは何もしていません。空き缶と一緒にリサイクルしています。

  • 回答者:鈴鹿おろし (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

小学校ではプルタブ・・・近くの障害者施設に届けています。
               ドラム缶1缶(何㎏か忘れた)で車椅子になります。

中学校ではキャップ・・・ワクチンになります。

使用済み切手も集めている所がありますね。。。

  • 回答者:エコ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ほんまですよ~
私はかなり溜めて以下に郵送してます。
http://ecocap007.com/siryo.html

空き缶のつめ(プルタブ)は手をきってしまい危ないとのことで
こちらの地域では今はやってないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  

本当です。
小学校とかでも集めているところがあります。
あと、スーパーのイオンなどにもあるようです。

今、働いているビルには、自販機の横に専用の
ボックスがあります。

  • 回答者:トクメイ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  

本当です。
私の住む地域では学校や会社単位でやっています。

近所の学校等で聞かれると分かると思います。
(空き缶のつめ・ペットボトルキャップ)

  • 回答者:良心 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  

http://www.jcv-jp.org/join/individual/volunteer/recycle_pbc.html

実際そのような運動が行われています。
確実な場所としては全国のイオン系列のスーパー、デパートのようです。

  • 回答者:一般庶民 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございました。一度問い合わせしてみます

どちらも地区センターなどでやってます。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る