すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

デジカメについての質問です。Canon Power Shot A470を使用していますが、これでボケを生かした撮影をするにはどうしたらよいですか。ポートレートとかの背景をぼかしたいと思っています。

  • 質問者:PSA
  • 質問日時:2008-06-19 06:19:58
  • 0

PowerShot A470仕様
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/spec.cgi?pr=psa470

相談者の方は御理解されていらっしゃいますが、
背景のぼけた写真を撮るには、被写界深度(ピントの合う範囲)が
浅い必要があります。
被写界深度を浅くするには
・レンズの焦点距離が長い方が被写界深度が浅くなります。同じ
 撮像素子サイズなら望遠レンズの方が被写界深度が浅くなります。
 一般的なコンパクトデジカメでは撮像素子サイズはフィルムより
 はるかに小さいので、レンズの焦点距離も短くなります。
 A470では1/2.5型CCDで、レンズは6.3~21.6mmの、開放F値が広角
 端3.0~望遠端5.8なので原理的に大きくはぼけないと思います。

 少し探したところ、CCDサイズでの比較しているページがありました。
 http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20040426A/index3.htm

・レンズのF値の数字を小さくする(絞りを大きくあける。開放にする)

・被写体を近めにして背景との距離差をつける


A470ではポートレートモードがありますが、人物をやわらかい調子で
撮影できるとあるだけで、被写界深度を浅くしていうような効能は
書かれてはいません。

さて一般的には絞りを開けるような設定(絞り優先露出やマニュアル露出)
を行うわけですが、A470はマニュアルモードでも絞りを自由に設定する
機能はありません。
となると、自動制御の結果的に絞りが開かれる方法を使うことが考えられます。
・設定感度を低めに固定する(手ぶれ・被写体ブレしない範囲で)
・明るい場所を避ける(明るい場所では絞りが絞られます)
で、結果的に絞りが開かれることが期待できます。

あと画素数を減らしてかまわなければデジタルテレコン機能で
カメラ内での中央部拡大を行う手があります。
1.9xにすれば広角端で35mmフィルム換算72.2mmで開放F値3.0となります。
この状態で、少し望遠側にズームしたぐらいが人物撮影向けでしょう。

もっともCCDサイズからのボケ量が少ない制約から、どこまで
効果が得られるかはわかりませんが。


PowerShot A470 カメラユーザーガイド
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/ の下の方
54ページ デジタルテレコン
65ページ 撮影シーン ポートレート
77ページ ISO感度を変更する

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいですね。やろうと思えばやれることがあるのだと感服いたしました。
実際にどれほどの効果があるかは分かりませんが、だめもとで試してみます。
何か普通の汎用機の限界を知る意味でも大変興味深いです。
回答ありがとうございました。

並び替え:

コンパクトデジカメでは、基本的にレンズの明るさが暗い?ので難しいです。
明るいれんずであれば、望遠にして、近くを撮れば遠くはぼけますが、レンズが暗いと被写界深度が深い為に、全てにピントが合った状態となります。
本当なら、安い一眼デジカメを薦めたいのですが、、

答えになってなくてすみません。


追伸:レンズを明るくする方法は、兎に角、口径を大きくする以外にはありません。沢山の光を入れる事が必要ですので、今のコンパクトデジカメのレンズの大きさでは無理なんです。一眼レフのレンズ部分と比較されたら、対面積比で判ると思います。それだけ暗いって言うことなんです。
使う側からは、兎に角、明るい場所を選んで、逆光は避ける。
後、どの程度改善されるかは?ですが、明るいところでも、フラッシュを使って撮影する。。
普通は良くする事なんですが、、、
追伸も答えにはなりませんね!

  • 回答者:とむ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
なんとなくそんな風なこともうすうす感じていました。そうでなければ一眼レフタイプが存在する訳もないでしょうしね…。
レンズを明るくする選択肢を与えて欲しいものだと思いました。でもカメラメーカーも一眼レフタイプで稼ぎたいのでしょうから仕方ないかもしれませんね。

絞りを開ける(数字が小さいほう)。プログラムの場合「ポートレート」のモードにする。ズームレンズだと望遠側を使用する(数字が大きい方)。

  • 回答者:ひげおじさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
常識的に絞りを開けたり、望遠側にすることは分かっています。相談文にしっかりそこまで書いておけばよかったと反省しました。望遠にすることはできますが、どうやって絞りをコントロールするのかが説明書を見ても分からなかったので相談するに至りました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る