すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

行者ニンニクをいただきました。どのようにして食べるといいのでしょうか。

  • 質問者:らむ
  • 質問日時:2009-04-17 21:23:51
  • 0

一押しは酢味噌和え!(酢味噌かけ?)
さっと湯がいて(普通の青菜をゆでるのと同じように☆)、水気を切って食べやすい長さに切り、
みそ、さとう、お酢、ちょっぴりのかつおだし(ほんだし)を混ぜて作った酢味噌でいただきます。
「ぬた」みたいな感じです。

おそらくにおいがかなり残るので(栽培物だとどうだかわかりませんが)、翌日人に会う予定のない日の夕食に食べられるといいと思いますよ。

  • 回答者:元北海道住民 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

北海道在住なので採ってきたり頂いたりと多いです。
うちではニラと同じような使い方をしていますよ。
卵とじ、野菜炒め、餃子、チヂミなど。
あとはごはんのお供に1品、ギョウジャニンニクとラー油、ごま油、すりゴマを混ぜて。おつまみにもいいです。
我が家では飲兵衛と食べ盛りがいますがコレだとごはんもお酒もどちらもよく進むので楽です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道在住です。
ジンギスカンをするときもやしなどと一緒に焼きます。いつもはニラを入れるのですが、これからの時期は行者ニンニクを入れています。とても美味しいですよ。
最近はジンギスカンは北海道だけではなく本州の方も食べるようですので是非試してみてください。

あとは餃子の具にニラの代わりに入れても美味しいです。

  • 回答者:serara (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

卵とじが一番おいしいです。
広口瓶の中に麺つゆにつけておくと、においも消えて来ますので刻んで豆腐の上にのせる。
さっとゆでて、酢味噌をつけて食べます。
焼肉の時にたれといっしょに漬け込み、焼き肉で食べる。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通に炒めて塩コショウ&お醤油でいただくのが一番です。
お浸しもおいしいです。
単品でニラのニンニク炒めと同じ味わいがあり、私も大好きです。

  • 回答者:ぺこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぺペロンチーノにしてもよさそうですよ

http://sapporosansai.hp.infoseek.co.jp/indexgyoujyarecipe.html
参考にいろいろな調理法載っています

  • 回答者:いろいろあるみたいです (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る