すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

義理チョコに対してお返しはしますか?

  • 質問者:タック511
  • 質問日時:2008-02-03 14:55:46
  • 0

自分は頂いたチョコと同程度のお菓子を渡しています。

義理チョコは礼儀的なものなので、こちらもお返ししましょう。

義理チョコ(あまり高くない物)を返さない方も多いと思われますが、割り切っていない女性は不機嫌になったりします。

礼儀というか、気持ちの問題です。頂いたらお返しをしましょう。

  • 回答者:ゆーたんたん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

義理のキャンディーがいいと思いますよ。
ペコちゃんキャンディーとか。

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

職場の義理チョコでも、相手は知っている人ばかりですから、ここぞとばかりに頂いたと思われる金額の2倍程度のものでお返しします。それぞれのチョコには小さなカードに相手の名前とメッセージを入れて渡します。(最初は誰が誰だかわからなかったので苦肉の策)

裏技ではないのですが....
バレンタインデーが終わるとスーパーや百貨店で値引きセールが始まることがあります。ことに百貨店で海外物のチョコなどがよいのですが、ホワイトデーを待たずに数だけ買って来ておきます。消費期限の問題もありますでしょうけど、その辺の普通のチョコですから・・・
その頃にちょっと遠くへ出張があったりするとすごくラッキーです。
ちなみに去年は、値引き商品ではなくて「白い恋人」でした。ダンボール一杯買って来ました。

  • 回答者:矢牛 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

義理とはいえ頂いたものにたいしてはお返ししましょう。
好意を持っていない人には尚更しておいた方が無難です。
「こっちだってあげたくてあげたわけではないのに、お返しもしないなんて」と裏で言われかねません。

  • 回答者:おに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る