すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

DVD-RWとかいてあるのとDVDとしか書いてないのが売っています。

「地デジ対応」と言うのもあります。詳しくないので聞きたいのですが・・・

1、30分の番組を4回撮りたいのですが(毎週30分で4回)120分のDVDで
撮ることできますか?(VHSの用に1回とり、そのままにしといてまた2回目をとる)

2,その時地デジ対応のDVDを使わないと地デジ放送はとれないのですか?

3,またケーブルテレビですが(地デジ対応です)ケーブル放送も地デジ対応のDVD
じゃいと録画出来ないのですか?

4,DVDのRWってかいてあるのと書いてないDVDの違いはなんですか?

5,DVDのメーカーのおすすめを教えてください。

  • 質問者:とんちんかん
  • 質問日時:2009-04-18 02:13:37
  • 0

1.DVDディスクは標準SPモード録画で120分です。
さらに画質を落として録画していくと、3時間・4時間、というように録画時間を増やすことができます。

2.デジタル放送の番組を録画するには、デジタル対応のDVDディスク必要です。
それまでに販売している録画用DVDとは異なるのでご注意下さい。

3.同じく、デジタル放送であれば、デジタル録画用のディスクでないと録画できません。

4.DVD-RWは繰り返し何度も使えるものです(CD-RWと同じ)
ディスクに移した後で30分番組を1つ削除すれば、その分の空き容量ができます。
書いていないDVD-R(CD-Rと同じ)は、↑のようにディスクに移した後削除しても容量は戻りません。使いきりタイプということです。
また、DVD-Rはファイナライズという処理が必要です。この処理をしておかないと、買い替えた時などそのディスクを見ることができません。

5.ディスクのメーカーということでしょうか?
一般的に、使用する機械とアイテムは同じメーカーのものが良いと言われています。
現在私はソニーのDVDデッキを使用していますが、その説明書にはオススメメーカーとして他メーカーの名前も挙げられていましたので、そこまで拘る必要はないかもしれません。
なので、あくまで自分判断で、画像がキレイとかキレイに保存、などのうたい文句のディスクを購入しています。

念のため、テレビが地デジ対応とのことですが、DVDデッキは大丈夫でしょうか?
ディスクだけをデジタル対応にしても、機械がデジタル対応でなければ録画できませんのでご注意下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございます。デッキは数年前でデジタル対応ではありませんが(HDDデッキ)
ケーブルがデジタル対応なのでそちらで予約してからやると録画できます。
最近のデッキはデジタル対応で番組表からそのままデジタル録画できるんですね。
歳をとると物覚えが悪く、もっと簡単にして欲しいと思います。

並び替え:

1.可能。ただし、記録できるのは時間でなく容量なので、30分でも容量を使い切ったらできませんし、容量を減らすことが可能であれば何時間でも可能です。
ファイナライズしたら容量があまっていても取れません。
DVDレコーダーの場合は120分ディスクに最長で8~16時間程度可能かと思います。

2.取れません。

3.不明。デジタル方式で送信しているのならそうです。アナログに変換しているのなら違います。

4.RWは消去可能なディスクです。R、RW共に-と+の規格があるので注意してください。
その他、書き換え可能なRAMがあります。

5.太陽誘電。

===補足===
2と3補足。
アナログに変換して録画しているようですので、CPRM対応でなくても可能。
CPRMはデジタル録画の場合であって、一度アナログに変換して再エンコードされた場合は関係ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る