すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

シャツのえり、そで汚れ、家庭では対処できませんか? 価格の高い漂白剤とか使えばいいんですか? 普通に洗ってもぜんぜん落ちません。

  • 質問者:にゃんこ
  • 質問日時:2009-04-18 06:40:09
  • 0

我が家の究極の「シャツのえり、そで汚れ落とし方法」です。

“カビキラー”をシュッと吹きかけてます。
完璧に落ちます!!

我が家の中学、高校生の部活のウェアは洗濯洗剤や襟専用洗剤でも落ちませんでした。
もう、買いかえるしかないか・・・と諦め半分でやってみたところ、完璧に落ち、びっくりです。

  • 回答者:我が家はこれで・・・ (質問から13分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

重曹にほんの少~しずつ水を足して重曹ペーストを作り、それを
汚れのひどいところに塗り付け、1~2時間ほど時間を置いてから
歯ブラシで擦ると、大分取れますよ。
それでも取れない場合は、重曹ペーストを塗った上から食酢を
掛けて歯ブラシで擦るといいです。

重曹は弱アルカリ性なので、弱酸性の皮脂汚れや垢等に反応
するんです。衣類の汚れだけでなく、汗の臭い消しや排水口、
キッチンの油汚れ、換気扇、鍋のおこげにも使えますし、何より
手肌に優しいのが嬉しいですね。

また、アイロンを掛ける際に襟や袖口にスプレー糊をしますよね。
その時に上からベビーパウダーをはたき、そしてアイロンを
掛けると、皮脂汚れが付きにくくなるのでいいですよ。
別れた旦那は大の風呂(シャワーも)嫌いで、毎日襟袖の汚れ
落としに泣かされていたんですが、この二つの方法でかなり
楽になりました。
毎日のお洗濯、大変ですが、お互い頑張りましょうね!

  • 回答者:重曹は魔法のお粉♪ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯用固形石鹸を擦りつけ、歯ブラシでゴシゴシ擦ってから洗濯機に入れます。
それだけの事で全然違います。

こびりついてしまったような汚れには効かないかもしれません。
そうなる前に毎日の積み重ねですね。

  • 回答者:パーカー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆様が言われているように漂白剤も使いますが…

お風呂に入っているときに台所洗剤で先に襟とそでだけ洗います
所詮人の脂も油なので、お水よりは綺麗になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白い シャツでしたらキッチン用の漂白剤、1本 130円で十分です。
原液をそのまま かけてしまうと生地が傷んでしまうので、
100円ショップなどの 化粧品詰め替え容器のスプレーに
2倍ぐらいに薄めた物を入れて 使っています。

色柄物の場合は、一応それ専用の漂白剤を使っています。
こちらも 薄めた物をスプレーに入れて使っています。

襟汚れの予防法として 襟の部分に
ベビーパウダーを 布の間に押し込めるように
付けておくと、パウダーの方に汚れが吸い寄せられるので
汚れが取れやすくなり 洗濯が楽になります。

  • 回答者:わんこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接えりや袖に液体洗剤を塗りつけてしばらくそのまま置いておき
その後、普通に洗濯するとかなり違いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯用の固形石鹸を直接 こすり付けて 歯ブラシで擦ったら 落ちますよ。結構・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚れて日の浅いものなら普通の洗剤でもみ洗いすれば落ちますよ。
ひどい汚れなら作業着用洗剤でも。
残念ながら日が経ってしまったものはクリーニングに出してもきれいに落ちません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る