すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

交通事故の届出について教えて下さい。
こちらが車で、相手がご老人(セニアカー)でした。
住宅街の路地を走っていたところ、対向車がくるのでこちらが
停車?ほとんど出ていない超低速?(うろ覚えです・・・。)の時に
ご老人のセニアカーが飛び出してきて、こちらのFバンパーと
軽く接触したものです。

被害?損害?などに関する情報なのですが・・・
・怪我一切無し。
・何かバンパー等壊れたということも一切無し。

お互い何も無かったということで、また、ご老人の方も飛び出してごめん
なさいということを何度も言っており、連絡先等を交換もせずに別れてし
まいました。初めての経験でどうしたら良いのかわかりません。事故に対しては
届け出る義務があるということは認識しておりますが、このように被害という
被害が全くない場合でも事故の届出ってやるのですか?必要であればすぐ
にでも行こうとは思っておりますが・・・。もし、届け出をする場合、相手等の
情報が無くても、相手と一緒でなくても大丈夫なのですか? 時間が経って
いても受理されますか?

わかりにくい質問で申し訳有りませんが、教えて下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-18 13:57:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

大変心苦しいのですが、評価をさせて頂きました。経験も
ふまえて回答頂いた方には☆5を、それ以外の方には☆4を
付けさせて頂きました。

特別に警察署に事故届けをしなくてもよろしいと思いますが、私も昔そんな事故を経験しています。

 その時は、タクシー会社にいましたから、会社の事故係に相談したところ、『万一相手がひき逃げだ!と言って、警察に訴え出ているとこちらが不利になるから、事実をありのまま報告して、警察署に届けを出しておいたほうが良い。』と言うことで、私は近くの警察署に届けを出しました。
 
 警察の係りは『もし相手から訴え或は届出がなされたら、呼び出します。』とのこと。

 それから何ヶ月も過ぎましたが、呼び出しはありませんでした。

 あなたも、もし心配なら事故届けをなさったほうがよろしいでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お互いに了解していて、特に問題がなければいいと思いますが、

通常はすぐにでも警察に連絡するほうがいいと思います

人身事故でなければ、最寄の警察にといわれると思います。
人身事故であれば、現場にての検証もしてもらわないと保険等手続きも出来ないので、
どんな事故でも出来れば、早めの届けておくほうがいいと思います。

時間が経っていても受理されます。
(現場の住所。現場の道路状況、信号の有無等も確認してから報告されたほうがいいです。)

===補足===
できれば、相手の方も一緒にがいいですが、当て逃げとか相手がわからないときでも届けておくほうがいいですよ。

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何もなければ 事故とは 言えないので 警察に 行っても 取り扱ってもらえないと思います
事故の届出は 直後に 電話して 現場検証を 受けるものだと 思います

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

事故から何日も経った場合、届け出なくとも問題ないでしょう。仮に、相手が何か言って来ても、事故の立証が事実上不可能ですから。

その当時、その現場で警察が検証をしなければ、警察は事件処理できませんからね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

結論から言いますと、届けないよりも届けておいたほうがベターです。

相手のご老人に「その気」は無くても、家族やその周囲の人間が事故の事を聞いたときに警察に届けたりすることもあります。

心配なら警察に事故の報告を。(事故当時すぐに警察を呼ばなかった理由も忘れずに言う事)物損だけなら点数関係なしです。

今回の報告は「転ばぬ先の杖」程度に思っていてください。何も無ければそれで良しです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはその場合はしないです。
お互いに連絡先等を教えあったりした場合は警察には届けますが.今まで何度かありましたが(こちらが車)連絡先は言ってないのでそのままです。
別にいままでそれで問題が起こったこともありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントは車・人・物になんらかの損害があったかです。
人的被害も物損もないのであれば「気をつけましょう」で届けず終わりです。
ちなみにこういう事例を「ヒヤリ・ハット」などといいます。交通事故手前の経験談と
して、一般の会社では事例紹介することがあります。

  • 回答者:ヒヤリハット体験談 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

この程度なら必要ないと思います。

どうしても届けたいなら・・・受理はしてくれると思うけど、特に警察も何もしないですよ。

止まっていれば被害届けになるのかな。

私がこの状況になったら、特に何もしません。

  • 回答者:チビドラ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る