すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

私は結構料理が得意なのですが、自分で作って納得できない味のものがあります。それは、鶏のからあげです。
私も、家族も大好きなのですが、私自身なんとなく自分の味に満足できません。
味付けはシンプルで塩、コショウで下味をつけ、お酒少量とお醤油、しょうがのしぼり汁につけこみ、小麦粉と片栗粉をまぜたものをつけて揚げています。
なにかいいアドバイスをもらえないでしょうか?

  • 質問者:にこ
  • 質問日時:2008-06-19 09:46:17
  • 0

読ませていただいた限りでは完璧のように思えます。私の場合塩・コショウした時には酒と醤油は使いません。逆に酒と醤油で味付けする時には塩・コショウはしません。よりシンプルです。酒と醤油ににんにくのすりおろしを加える時もあります
手間を惜しまず作っておられるようですので、あと考えられるのは漬け込む時間や揚げる温度、揚げる時間などではないでしょうか?何か理想の味があるのでしょうか?あの時のあの店のあの味とか?回答になってなくてごめんなさい。手抜き主婦の私には頭の下がるご相談でした。

  • 回答者:sakura (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩とコショウの味付けの時はお醤油とお酒などは省くのもありかもしれないですね。
確かに理想の味もありますが、たし算ではなく引き算で料理をしてみるのも方法ですよね。
漬け込む時間や揚げる温度などもいろいろ試してみたので、今度はシンプルにやってみたいと思います。

並び替え:

レシピを拝見した所・・・
私が使用する物で足りない物が一つ
「ニンニク」です
お嫌いでなければ是非入れてみてください

塩コショウとニンニク(ウチはみじん切りで混ぜます)のみの味付けで
かなり美味しい唐揚げが出来ますよ

お試し下さい

  • 回答者:ごん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

唐揚げとは言わないのかもしれませんが、最近はこればかり、というやり方があります。

それは、つけ込んだ汁に(お肉も入れたまま)、卵を混ぜ込み、どろどろになったところに片栗粉を入れて天ぷらの衣に付けたような状態で、揚げる、というものです。

どこで聞いたのだったか、かえって油っぽくなく、気に入っています。

つけ汁はにこさんと同じものだったり、キムチの汁だったり、カレー粉を混ぜたり、いろいろです。

シンプルに揚げたものに、ポン酢を付けるというのも、おいしいです。

揚げ方は、低温からじっくり、よくひっくりかえして、最後は高温でからっと。という感じかな。

  • 回答者:kenken (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな仕上がりになるか想像がつきませんが、ぜひ挑戦してみたいです。
ポン酢をつけてシンプルにというのも、あっさりいただけそうです。

私の場合
味付けは
みりん・酒・醤・ニンニク・ショウガを混ぜ合わせ数時間しかつけ込みません。
衣は片栗粉のみで2回に分けます。
1度はつけ込んだ汁と馴染ませておいて
2度目は揚げはじめる前に軽く片栗粉でまぶしながら
余分を振るい落として揚げていきます。
温度もフライや天ぷらより低く設定します。
こうすると、衣しっかりこんがりとあがるかと思いますが。
テレビなどでは2度揚げすると良いと言いますが
確かに美味しいですけど、時間がかかってしまうんでやりません。

このレシピは某居酒屋チェーン店でバイト時代に教わりました。

  • 回答者:ヒーク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

衣を2回に分けてというのもやったことないです。
私も2度あげは試したことがありますが、時間がかかる割にあまり違いがわからないのでやってません。
手軽においしくというのも、大切ですよね。

我が家は小麦、卵アレルギーがあるため片栗粉のみです。
下味はしょうゆ、酒、しょうが多目、にんにく少々、です。
キムチの汁がある場合はねりこむこともあります。
あげるときは片栗粉がドロドロになった状態であげるとかりっとしますよ。

  • 回答者:とろとろ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

片栗粉だけでというのも試してみた事なかったです。
どろっとした状態で揚げるのもポイントなんですね。
キムチというのもいつもと変わった味になりそうで挑戦してみたいです。

我が家では、塩、こしょうはせず、お酒、しょうゆ、みりんを使っています。そして生姜の絞り汁の変わりに、にんにくを使います。嫌いじゃなければにんにくでチャレンジしてみてはいかがでしょう?

  • 回答者:megurin (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みりんは試した事がなかったですね。
少し甘みもでるのでしょうか?今度試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る