すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

競馬好きな人で「競馬は金を賭けるのが好きなのでは無くて、単純に馬が好きなのだ」と言う人がよくいますが、そんな人に限ってかなりの競馬狂いのギャンブラーだったりしませんか?馬が好きなら賭けないで見ているだけで我慢できるんじゃないですか?

  • 質問者:ヘモス
  • 質問日時:2009-04-18 15:53:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。いろいろな意見がありましたが、人それぞれのようですね。私の周りにはギャンブル狂いが多いです。「馬が好きだから競馬が好き」という人が「今月の生活費も無い」とか言っているのを見るとギャンブルって怖いなと思います。最初は馬が好きであってもいつかギャンブルにのめりこんで大変なことになる場合もあると思います。純粋に好きならあまりのめり込まないようにしてもらいたいものです。
ちなみにテレビでアイドルが「競馬が好きなんではなくて馬が好きなんですよ」とか言っているのを見ると「ほんとかよ!!」と突っ込みたくなります。しかもそれはパチンコ番組ででした。

こんにちは。
該当の答になるかわkりませんが
私は今年で46歳になる男です。
趣味には競馬も入っていますが人に聞かれたときは「馬」と言います。
私が競馬に興味を持ち始めたのは9歳~10歳の頃です。
当時人気絶頂の馬にハイセイコーというアイドルホースがいました。
当時私も好きでした。
父親が競馬好き(馬券も買ってた)が影響し物心ついたときから
我家にはJRA発行の「優駿」があり、私も何となく見てました。
他にも亡き祖父や伯父も競馬好きでした(もちろん馬券を買ってました)
そんな環境で育った自分です。
その後、中学・高校と進学。競馬の話題を出してもギャンブルとの見解
しか持ち合わせていなかった当時の世間を随分恨めしく思ったものです。
アイドルホースであるオグリキャップが活躍し空前の競馬ブームの中、
武豊人気もあやかって何とか市民権を得た感じの競馬でした。
この時は本当に嬉しかったです。
同じ頃、ダービースタリオンなるファミコンソフトがあったこともあり
競馬を単なるギャンブルとしてみるのではなく、その血統に隠された
ドラマ性、父から子へ受け継がれる物語など馬そのものの人気が
上昇していきました。
私はこれまでもちろん馬券を買ったことは随分あります。
ここしばらくは馬券を買ってませんが・・・
別にギャンブルとしての競馬に興味はありません。
ですから買ってた時期もあれば10年以上買わなかった時期も
あります。
別に全く買わなくとも毎週欠かさず競馬中継は見てます。
馬券を買って勝った時は嬉しいですが
負けても別に悔しい気持ちはありません。
馬券を競馬好きの言い訳にしているわけではありません。
ただ、言えるのは馬券を買ってレースを見ているといつも以上に
思い入れが強くなるのは確かです。
馬券にのめりこむことはありません。

この質問になんて答えていいのか考えました。
反論したいわけではありませんが
いろんな人がいるということです。
私も実際若い時分は美浦や栗東のトレセンを訪れたり
北海道の牧場には高校の時から訪れて撮影に行きました。
将来のダービー馬を目指して頑張っている関係の人たちを
身近に感じたかったからです。
そうなってくると、ひいきの馬も出てきます。
いつの頃からか馬券に馬名が入るようになりました。
勝っても負けても記念に名前入りの馬券が欲しいためにだけ
記念馬券を買いました。もちろん当たっても換金しません。

一概に競馬好きと言ってもギャンブル好きと馬好きに分かれるのは
あると思いますが、ただし、私が聞いてもあきらかに馬よりも
ギャンブル・・・って人もいますよね。私はここしばらく馬券を買っていませんが
これからも買いません。でもテレビ中継や競馬ゲームは
続けていくつもりです。

ですから私は馬券を買わないでも十分我慢できます。
私のような人間もかなりの競馬狂いですがギャンブラーのカテゴリーには
入らない気がします。

すいません、あまり参考になる意見ではなかったかな?

因みに私は高校の教師をしていますが私の曽祖父は騎手でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文での回答ありがとうございました。そんな人もいるんですね。競馬や馬に人生が関わっている人は純粋に好きな人もいるのだと思います。でも商売ですからギャンブル狂いを産んでしまうこともあります。気をつけたいものです。

並び替え:

私は質問にある「競馬を見てるだけで楽しい」類の人です。
 そもそも馬券自体にはそれほどはじめから興味は無かったこともあり、「競馬」をF1やマラソンと同じようにレースの一種類として見ているので結構楽しんでいます。
 実際サラブレッドってキレイなものですし、ただレースを見ているだけでも十分楽しめると思います。
 最近は、雑誌やネット上でのPOG(仮想馬主ゲーム)などでも楽しんでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはありますよね。
そんなに馬が好きなら、馬券ですったお金を月に一回とか乗馬に使えば良い訳ですし。
都内に住んでる人でも、ちょっと電車で遠出すれば牧場くらいありますもんね。

ちょっと回答の意図から外れますが、本場英国だとギャンブル色は褪せますよね。
競馬場に行くのに盛装したりするので、
ギャンブルより馬、馬よりもイベントそのものを楽しむものになっています。

  • 回答者:ausgc (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仰っている事、よく分かります…が、
私は正に金儲けではなく「馬が好きで競馬をする」の部類です。
もっとも儲かるに越した事がないのは否定しませんけど…

もともと十代中頃に乗馬に関わる機会が出来、それ以来数十年の馬好きです。
馬仲間の後輩には、競馬馬の産出牧場で調教師になって、某超有名ホースも
手掛けたりしている者もいます。
「後輩の手掛けた馬」なんてそりゃ~親近感もわき応援してしまいます。

ただ競馬を観るのも良いのですが、些少でも懸けるとレースへの思い入れも
違ってくるものです。
前出の調教師も『少しでいいから懸けてみて』って言います。
それで彼ら自身が儲かる訳でもなく、何の徳もないのですが、馬券を買う事が
その馬への応援にも励みにもなると言う事です。

ちなみに私は、競馬以外一切のギャンブルはしません。
“ヘモス”さんのギャンブルへの拒否感も分かるのですが、世の中には
本当に「馬好き」で馬券を買っている人がいる事も理解して下さい。
私の乗馬仲間は少額で馬券を買い、予想やレース展開・結果も含め、
馬への愛着や思い入れを語り合います。
そんな楽しみ方をしている人間もいますヨ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は競馬に関心を持って40年余りになりますが、馬券を買っていたのは数年間だけです。
だいたい当たるものではありませんし、競馬新聞を買って予想をするだけで満足していました。
ギャンブルは好きですが、お金をかけるものならば株でもFXでも同じようなものなので目下は競馬よりも勝率のいいFXに注力しています。
よって競馬は見るだけで満足です。
宝くじなんかよりもある意味では「まとも」です。

なお、志摩直人さんの本などを読むたびに泣いてしまうという傾向は30年前も今も変わりません。
若いころは競馬狂いの傾向があったことを否定しませんが、今は全否定できます。
むしろ競馬を白眼視している人を哀れと思いますね。

泣いてみたいと思ったことはありませんか。
ちなみに競馬に関して私の好きな言葉は「嗚呼、ここにロマンあり、ターフにロマン存す」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違います。馬券は1回も買ったことがありませんが。地方競馬場にはよく行きます。今日も行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は昔は馬はギャンブルとしか考えていませんでしたが、今は掛ける事もなく、ただ純粋に好きな馬達を応援してますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「馬が好き」と言う意味は、自転車やボート、オートバイ或いは犬なんかよりは馬が好きと言う事ではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感です。
馬券を買ったら、ただ単に好きとは言えないですね。
このような人は、信用できません。

  • 回答者:MDL (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に馬が好きですよ。
特に馬券を買ったときに勝ってくれた馬なんかは。

でもはずれても見てよかったというレースがあるので、
そういうのは馬券は関係なしに何度でも見ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

周りに対してと自分に対しての言い訳ですね。
競馬に限らず、ギャンブルする人は自分を肯定する言い訳をしますよ。
パチンコする人が休日に「暇つぶしにパチンコ行ってくるわ」と言ったり
しています。

  • 回答者:トクメイ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分でやましいと思ってるから正当化したいんでしょ

  • 回答者:毛並み (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る