すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

新しい会社に転職をしました。
みんないい人ばかりで仲も良い部署です。
雰囲気の良いチームです。

仕事の内容も自分に向いており、
日々の仕事環境においてストレスはありません。

ですが悩みが1点あります。

近々、部署全員で(15人程度)バーベキューをするので
ぜひ!とのお誘いを受けました。
土日に終日やるそうです。

ですが、私は実は会社にいながら資格試験を目指している身で、
土日はいつも勉強に当てており、遊びは控えているのです。

平日は仕事中心なので、土日しか自分の時間がないため、
試験も近いですし、お断りしたいのです。

ですが試験のことは職場の人には言えないので、
(関連のない内容のため)それを言うことができません。

職場の関係を崩さず、丁重に断るには
どのような方法が良いでしょうか。

  • 質問者:こうのとり
  • 質問日時:2008-06-19 09:55:21
  • 0

並び替え:

先約ありとか前もって用事がとか急用がとか親戚がとか
それなりの理由をつければそのような会社なら断って大丈夫じゃないですか~
次回は必ず出席しますと付け加えて!!

  • 回答者:かぃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どうしても出席できないということで、

本当に出席したかったのですが、用事が有りまして申し訳ないとか・・・・・
お店からビールでもその席に届けさせるとかですね。

  • 回答者:ラビット (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

先約があってどうしても外す事ができないというしかないでしょうねぇ。

でも、もし私だったら、一日くらいはお付き合いしてもいいかなぁと思います。新しい会社に入ったということですから、他の同僚の方と親しくなっておいて損はないと思います。一日付き合うだけで親睦が深められるというのであれば、それも長く安定して勤める秘訣になると思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

先約があって。。。とか。
遠方から、学生時代の友人が帰ってきてるとか、おばあちゃんの誕生日会や家族旅行、冠婚葬祭あたりはいかがでしょう。
冠婚葬祭でも、葬式などはちょっと気がひけるので、おばさんやおじさんあたりの、遠めの人の○回忌とか、あまり気を使われない程度のものとか。

後は、今回行けなくてすっごい残念で、次はぜひ!!という気持ちを伝えておけば、嫌な気しないと思います。

  • 回答者:ふあ子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1日ぐらいなら断ることもないと思いますよ。気分転換に参加してください。

  • 回答者:sid (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

前から予定が入っていて行けませんと普通に言うだけでいいと思います。

行けないのはすごく残念ですが試験頑張って下さいね。

  • 回答者:oomaki (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今回は予定が入っていて参加できませんでよいのでは?
土日はプライベートを大切にしてもよいと思いますよ。
いい人ばかりの職場の人たちならわかってくれると思いますよ。

  • 回答者:はるはる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「野暮用でどうしても都合がつきません」でよろしいのではないでしょうか?
その上で「すいませんが代わりにこいつを参加させてやってください」と言って差し入れにお酒の一本でも渡しておけば角も立たないと思いますよ。

  • 回答者:daikon (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

断りづらいですよね。いまさら冠婚葬祭もいいわけできないし。人数多いから多少変動しても金銭的には大丈夫そうなので急遽具合が悪くなったことにしてはいかがでしょう?勉強されるのなら自宅にいるだろうし、お見舞いとこられても電話くらいよこすでしょうからパジャマに着替えてベッドで寝てたことにしておけばいいのです。

  • 回答者:とろとろ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

先に予定が入っているので、非常に残念ですが、今回は欠席します。と普通に言うのが良いのではないでしょうか?

土日は自分のプライベートな時間に使いたいですよね。

  • 回答者:自由人 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る