すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

なぜ人は電話をするとき声が大きくなるのでしょうか?
普通に話せばいいのに電話となると声が大きくなる人がいます。
何でかと思って質問しました。

  • 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-04-18 19:22:47
  • 1

耳をふさぐと、自然に声が大きくなるそうです。
片耳でも同様な現象が起きるのでしょう。
周囲がうるさいと声が大きくなりますよね。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。

  • 回答者:けろんぱ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

電話だとどうしても聞き取りにくい
普通に話すと「聞こえない」と言われるので
つい大きな声になってしまう
やはり「通信線」に載せると「デシベル」が落ちるのではとおもう

  • 回答者:音量 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞こえにくいので、

つい電話なのに大きくなるようです。

私の母がいい例です。

母は耳が悪いせいか、ものすごく大きな声で話すのです。

こちらがびっくりします。

母曰く、普通に話しているつもりだそうです。

  • 回答者:アリン (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

相手の声が聞きづらいと、こちらの声もつい大きくなるものです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔から耳が弱く、聴力も悪いので
知らず知らずのうちに声が大きくなってしまいます。
相手の声が聞きとれない時にそうなってしまいますねぇ。

冷静に考えると、相手の声が聞きづらいのは
こちらの声の大きさとは関係ないのですが……

この回答の満足度
  

相手側の後ろで雑音がしてると自然と大きくなりますよね。
外の車の音とか、音楽とか流れてると
本当は相手側が聞きづらいのですが、なぜか自分が大きく話してしまう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

電話だと聞き取りにくい印象があるからですね。

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  

自分が聞こえにくい場合は大きな声を出してしまうそうですよ。
なので、耳の悪い人ほど大きい声でしゃべることが多いようです。
特に電話だと騒音などで聞き取りにくいことが多いので、
余計に大声になってしまいがちなのかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の表情が見えないので反応が少ないと
聞こえないのかと思って声が大きくなるとか
次第に自分自身の感情が高まるとか
周囲がうるさいとか
いろいろ原因はありますよね。
まあ、周囲の者にとっては耳障りですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうですね、大きい声の人が多いですかね。

会社では大きな声ではっきりと言って、お客様に迷惑が
かからないようにすること、とありますので
大きくなってしまいがちです。
(近くで上司がが聞いていますから・・・・・)

  • 回答者:ブロッコリン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

携帯の電波の状況や携帯と口の位置が遠いと、
普通に話していても相手にとっては聞こえにくくなってしまうことがよくありますので、
そのような経験をしている方か、

単純に話しているうちにテンションが上がって、
つい声が大きくなりがちになる。

この2点だと思います。

  • 回答者:らら (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

電話相手のまわりの雑音や、電話の相手の声が大きく聞こえてくるので、

その調子で話をすると大きくなってしますと思います。

あと自分の方も周りが騒がしいと、つい大きくなってしまいます。

  • 回答者:aaaaaaa (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の声が聞こえにくいと、こちらが話す声が大きくなるようです。
電話では、相手の声が聞こえにくいことが多く、自然と、電話の話し声が大きくなるのでしょう。
耳の聞こえにくい、お年寄りが、大きな声で話すのと、同じ理屈だと思います。

  • 回答者:junsho (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

耳が遠い人は、大きい声で話す方が多いようです。
私の場合、何かうれしい事があった時、声が大きくなってる気がします。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電話って、対面してしゃべるより聞こえて来る声が小さいから、なんか遠くにいるような錯覚をして、思わずでかくなるんだ、きっと。
うちの父もほんとでかい。

  • 回答者:ねく (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

相手に聞こえているか不安だからです。

  • 回答者:jghjvんhfんgdfjvghんkfh (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

携帯でしゃべる時にすこし大きめな声でしゃべります。相手が聞こえにくくないかな~って思って。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電話でなくても耳をふさぐと人は自然に声が大きくなります。
なので片耳ふさいだ状態だと声が大きくなるんだと思います。
あと、昔の電話は今ほど性能がよくなかったので
ハッキリ大きな声で話さないと伝わらなかった名残かと。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

父は電話の声が大きいです。
耳が遠いので自分の声も相手の声も聞こえにくいと言ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が相手の声が聞こえにくい時に
人間は自分の声が大きくなります。

なので年寄りに電話時に声の大きい人が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  

電車の中とか特に静かなところだと、聴きたくないのによく聞こえてしまうんですよね。

大きな声で話す人によると、自分が聞き取りにくいから大きな声になってしまうんだそうです。

  • 回答者: (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

電話の場合、相手の声が通常よりも小さく聞こえるので
自分も大きな声を出さなければ、と自然に思ってしまうのでしょう。

この回答の満足度
  

電話で声が大きくなるときは、相手の声が聞き取りにくい時に
こちらの声も聞き取りにくいと思い無意識に大きくなっているの
だと思います。
自分では電話に集中しているので声が大きくなっているとは
あまり気づいてないと思います。
人の電話の声は気になりますが、自分がしている時は大きく
なっていると認識していないと思います。

  • 回答者:トクメイ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の声が小さいのでおのずとこちら側は大きくなっちゃうことと
作業したり室内がうるさい時には大きな声になってしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

受話器の声が小さいと自分の声が大きくなります。
相手の声が物凄くうるさい時は自分の声が小さくなります。

  • 回答者:やや (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  

きちんと相手にきこえてないか心配になるんだとおもいます。
私も大きくなるときがあります。きったときに あれ?とおもうことがあります。
無意識ですね。

  • 回答者:夕飯 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

全く関係無しに、習慣って言う感じの人も居ます。
五月蝿いって何時も思う人間、数名います。

他には、電話の向こうが騒がしかったり、耳への当て方の下手な人も若干はいますね!

  • 回答者:とむ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり相手方に声が聞こえていないのかと
心配になるのが要因だと思います。
私は逆に電話で声が小さいので
いつも、聞こえませんといわれます・・。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

耳側のスピーカーが貧弱なせいでしょうね。

すこし、耳が遠い人も、声が大きい場合やTVのボリュームが大きいなど
ありますよね。

  • 回答者:? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大きな要因は、電話の向こうの声が小さいからです。
声が小さいから、相手に少しでも聞こえるような心理が働き自然と声が
大きくなるのです。
今の電話はボリュームを上げる機能がありますが、それでも蚊の鳴くような
小声や、携帯電話を顔につけずに話す人がいて、聞こえにくいのです。
かける側は受話器を口に近づけるか、携帯はこめかみに当ててほしいです。
(注:携帯は口が近いからではなく、骨の振動で音を伝えているのです)

  • 回答者:実はわたしも (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  

相手の声が聞き取りにくい場合、どちらかが低いように感じるので、どうしても大きくなってしまうのだと思います。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る