すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

親知らずを抜くのは、口腔外科と歯科医院、どちらがいいですか?

口腔外科の方が専門的でいいとも聞きますが、
今通っている歯科医院はわりと大きくて、診察台が18台あったり、歯列矯正の専門医もいるようです。

それくらい大きなところなら、安心しておまかせ出来るような気もするのですが・・

口腔外科と歯科医院、両方で親知らずを抜いた経験がある方がいましたら、
ご意見を伺いたいです。


ちなみに自分は、小さな歯科医院で下の親知らずを抜いたことがあるのですが
抜けるまで下あごに強く力を加えられたせいか、あごが外れそうに痛くなって
抜いた後に3日間くらい、口が開かなくなって食事が大変でした。

出来ればまたそんな思いをしたくないので、
なるべくよさそうなところで抜きたいと考えています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-18 20:55:50
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございます。
生え方によっても変わると言うことなので、
まずは今通っているところで相談してみようと思います。

色々と参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございました。

結果的に言うと口腔外科でも歯科でも同じです
要は先生の腕がいいか悪いかの違いであって、標記されている診療科目だけでは判断しかねます

大学病院の口腔外科でも上手じゃない方もいますし、街中の小さい歯科でも上手な先生はいます

私は両方行きましたが、口腔外科の先生の方がヘタくそで、お陰様で3日間ほど入院スル羽目になりました

街中の歯科で3本、大学病院の口腔外科で1本抜きましたが、街中の歯科の方では3本ともなんともありませんでしたし、そのうちの1本はオレ30年歯科医しているけど、こんな珍しい生え方をしている歯を見たのははじめてだと言われるくらい、真横に生えていました

それでもちゃんと抜いてもらえました
一方口腔外科の方ではかかりつけ医ではなかったせいもあったし、余り親知らずを抜いたことのない先生だったので、麻酔の量が合わず、抜歯の際に気を失い、そのまま、3日ほどお泊まりをするハメになりました
大学病院の口腔外科だったんですけど、こんな事になるなら、いつもの歯科の先生の所へ行けばよかったと今でも思っています

いずれにしろ、口腔外科でも歯科のみでも親知らずの抜歯の経験が多い先生の方がいいですね

歯科の先生の中には親知らずを抜くことを嫌がり、大学病院にまわしてしまう先生も多いです

多分口が開かなくなったというのは力を加えられたことによりあごの関節の具合が悪くなったり、あごがはずれちゃったりしたのかもしれません
それは口腔外科の先生でも同じような事をしちゃう先生はいますよ
普通の診療でも口を大きく開けさせられて、あごがはずれちゃった患者さんもいるくらいですから・・・・・・

私は4本抜いたのですが、それぞれ親知らずが痛いのですが、先生のところで出来るかどうか見てもらえますか?と言って、3軒の歯科医院を回り、見て貰いました

結局3軒目の先生はいつものかかりつけ医でしたが、この先生に2本抜いてもらいましたね

今はセカンドオピニオンと言う言葉もあります
何軒か見てもらうことをお勧めします
そしていきなり抜きたがる先生は要注意、都合のよい日を家に帰って調べてきますから、抜歯の日は後日ご相談に伺いますと言って、帰ってくればいいんです

どちらにしろ、お大事に、いい先生にめぐり合えるといいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

きちんと生えてきてる状態であれば、
どちらでも大差はありません。

ただ、歯肉に埋まっている状態であれば、
口腔外科で切開してもらわないといけません。

あとは、歯医者さんの腕の違いですかね。
本当に上手な人は、麻酔なしでも抜歯ができるとかで、
それで有名な歯科医院に行ったら、
いつ抜いたの?
ってくらいスムーズに終わりました。

ただ、抜歯は、歯医者の腕以外に、本人の体質と言うのもあるらしく、
抜いて麻酔が切れた後、痛みを感じたり、
熱を出したりするかどうかは、個人差なのだそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生え方によって違うと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

親不知を4本とも抜いた経験者です。
私が抜歯した時に先生に聞いた話では、歯科と口腔外科のどちらがいいかは、親不知の生え方次第だそうです。
真っ直ぐきちんと伸びてきている親不知なら抜くのは楽なのだそうですが、骨格などの具合によって歯の生え方が歪んでいたり、十分に伸びきっていない状態だったりすると厄介なのだそうです。

私の場合は4本のうち2本は真っ直ぐ生えてきていたので歯科であっさり抜けましたが、後の2本が歯肉に埋まった状態のまま生え切らず歯の向きも斜めだった為、こちらは口腔外科へ回されて切開した上に叩き割って取り出すという荒業を受けました。(苦笑)

歯の状態は事前にレントゲン写真で確認できますので、きちんとインフォームドコンセントをしてくれるところであれば心配することはないかと思われます。

  • 回答者:かつおぶし (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもそんなに違いはないと思います。

ただ口腔外科の方が、外科的な手術がメインなので、いいかと思います。

  • 回答者:wertyfghty (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は通ってた大阪の歯科医院で親知らずを抜きました。なんともなかったです。同じ医院に通ってた友人は 歯の生え方がおかしいからと大学の口腔外科を紹介されたそうです。自分の思いを 医師に相談されてはどうでしょうか?ちゃんとした医院なら 適切な処置を考えて下さると思います

  • 回答者:yaya (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大阪ですが同じ歯科で4本上下抜きましたが.全く痛くなく.麻酔も痛くないように
してくれて.「さて抜こうか」と3分くらいに言われて「もう抜くんですか?」と痺れている感覚もなく.上手に抜いてくれて血も出ず.また夕方に入って抜いても夜のご飯は普通に
食べられて痛みもなかったです。
一応お薬は貰いましたが.飲んでいないです。
お薬の袋に「医学博士OOOO名前とOO歯科」と書かれていましたから上手な先生でしょうね。子供も抜く時も同じ歯科で.友達もみな紹介してそこが気に入っていますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、両方ではないですが、4本の内、3本を歯科医院で抜きました。
実は、もう1本今でもあるのですが、お医者さんから、虫歯にも、邪魔にもなっていないので、無理に抜かなくても良いとアドバイスを受けました。また、将来奥歯が抜けたりしたら、親知らずを移すことも可能との事でした。
良い先生がいれば、歯科医院でも問題ないと思います。

  • 回答者:sooda (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯科と口腔外科の違いはご存知ですか?
簡単に言うと、外科手術(歯茎をメスで切開したり)が可能なのが口腔外科です。
切開の必要があるなら、口腔外科に行く必要があります。
逆に切開せずに抜ける歯であれば、歯科でも対応してくれます。

私ははじめ歯科に行き、歯科で抜ける歯だけ処置してもらいました。
その後「この歯とこの歯はウチではできないから、口腔外科を紹介するね」
と口腔外科に回されました。

どちらにしても、下の親知らずを抜くときは腫れますよ。
歯のすぐそばに神経が通っていて、抜くときにどうしても
神経を刺激してしまうらしいです。
上の親知らずは全くといっていいほど腫れません。

まずは今お通いの歯科で相談してみて、対応の可否を聞いてみましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る