すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日、手みやげに駄菓子をいっぱい詰め合わせたものをもらってホクホクなのですが♪

みなさまは子どもの頃どんな駄菓子がお好きでしたか?

私はいも飴をチョコでくるんだ棒つきのが大好きでした*゜・。・●ー(芋飴チョコ棒の図です)
今日もらった中に入っていますが最後までとっておこうと思っています(^‐^)~

===補足===
ありがとうございます!
一旦退席、
本日11時半に終了致します。

しかしいろいろ出てきますね^^
10円玉ひとつで色々買えて喜んでいたころって欲がそれぐらいしかないから
一番幸せな時期なのかもしれませんね。
だから格別においしい想い出なのかな☆*゜・。・

  • 質問者:袋づめのお菓子
  • 質問日時:2009-04-18 21:04:11
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

石焼きイモごっこは、なぜに三輪車ひっくりかえしてぐるぐるまわしたか
未だに謎です。

みなさまありがとうござました!
おやすみなさい☆*゜・。・

駄菓子詰め合わせ、いいなぁ…
好きなお菓子は、にんじんです!あ、でも5円チョコも捨てがたい…!
お米のドッカンって自分のおうちじゃ作れないのかなぁ…

===補足===
思ったよりも危険なお菓子…!!
わざわざ調べてくださってありがとうございます。
私も昔、三輪車ひっくり返して石焼イモ絶叫しましたよ(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~にんじんは食べごたえあり!
なくなってくると、にんじんがごぼうになってるですよね^^
ポン菓子のおじいちゃんはめっきりみなくなりましたよね。
よく三輪車をひっくり返してペダルをまわしてポン菓子ごっこと
なぜか「いしやき~~いも」とかしました。

・・・・・・・・・・・・・追記・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと調べてきましたが、「ばっかん」とか「爆弾」とかも呼ばれる庶民のお菓子で
安いのに製法は難しくて器械がないと作れないそうです。
圧力鍋があればできるかなと思って調べたのですが
家庭でするには、圧力鍋なら鍋がふっとんだり、電気炊飯器だと過圧力によってショートしたり、危険極まりないみたいです(>_<)

並び替え:

ひもを引っ張って大きいイチゴ飴や小さいイチゴ飴だったりするイチゴ飴が好きでした

  • 回答者:あや (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スピチュリアルの道具に方向性をきめるというコンパスというのがありますが
あれを見かけるとあの飴ちゃんがモデルなのではないかと思ってしまいます(笑)

あんまり買わせてもらえませんでした

どんぐり飴ぐらいしか思い出がありません…

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

口からこぼれそうな飴ですね!

ベビースターラーメン、チロルチョコにサイコロキャラメルです。
それにのらくろの包みの当たりくじ付きガムも。
これから暑くなる季節はアイスクリームのホームランバー。
名前は忘れましたが3色の当たりくじ付きのアイスキャンディーが
一日で5回連続くらい当たってしまい、苦しみながら食べたことを
思い出しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

修行ですね(^^;A
昔、ホームランバーのコマーシャルがあって王さんが選手時代に出てたんですよ!

シガレットチョコ・マンボ・ネオフルーツC・ボンタンアメ・ぶどう大福
フラワーヨーグル・モロッコヨーグル・チョコバット・あんずボー
きびだんご・すこんぶ・棒きなこ・串カステラ・ニッキ水・わたパチ

食べ物じゃないですが「ようかいけむり」

懐かしくて名前の分かるものだけ書きました

  • 回答者:tokumei (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ようかいけむり・・◎+<
不思議に思い調べてきました。
はじめて見ましたが、本当にけむりがでるんですね!
マッチ箱のちゃいろいとこにその成分が潜んでいるらしです。。

今も昔もうまい棒が大好きです。
スーパーやドラッグストアでポイントを貯めたい時に、切り捨てになりそうな金額(100円で1Pなど)がある時に、それを言い訳にして買っちゃいます!

あとは昔ながらの赤いふがしは、袋買いです。

  • 回答者:より (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

グリコがっちり買いましょうを思い出しました(^‐^)~
出演者たちが、最後には必ずワンタッチカレーとアーモンドチョコレートで帳尻あわせていましたよね。

10円のアーモンドチョコ、20円の綿菓子、10円(20円?)のイチゴとかみかんのガム、コーラの飴(つながってるのと、棒状にくっ付いてるのがあった)、よっちゃんイカとか、最近というかここ10年くらいは見かけるようになりましたね。全く見かけないような時期もあぅたけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地道にはあったようですが、最近スーパーなどでも売るようになってきたんですよね。
察するに、駄菓子最盛期の頃子供だった人が世に出て活躍する最盛期ではないかと。。

うまい棒みたいなスナックをよく買ってました。
それと覚えてるのはミルキーバーです。
他にもいろいろ買ってたと思いますが、
思い出せません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミルキーはママの味♪
あの棒状のはおいしいですね^^今でも時々買いますよ。

10円ガムやうまい棒・ビックリマンチョコが
好きでした。
ポテトチップも好きでしたが、駄菓子には出てこないですね。

大人になっても食べたくなるお菓子です。(食べ過ぎて太りそう…)

  • 回答者:ジャンキー太郎 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね、私も次々でてくるお菓子に
見ているだけで太ってきそうな気がしてあちこちのお肉をつまんでいました(笑)

好きな駄菓子は
5円チョコ、ポン菓子、10円ガム、棒ゼリー、ソースせんべい、イチゴあめ(ヒモをひっぱる)、ぷちヨーグルト(おいしくないのになぜか買ってました^^;)、もろこし輪太郎、どんどん焼き、キャベツ太郎です。

あたりとかあるのは、すごく楽しかったですね、今は同じお菓子がもらえるものはあっても、チープな景品がもらえなくなりました。
たまにしょうもな~いおもちゃも買えるときがうれしかったです。

明日近所の駄菓子屋さんに子供を連れていってあげたくなりました。
(とりあえず)100円までね・・・・って。
でも、チュッパで40円するんだ~、綿菓子も30円、3つくらいしか買えない~TT
スナック菓子より高いです。
昔は駄菓子って、その名のとおり安くってちゃちくってよかったです。
今は駄菓子が高級菓子のような感じで、100円握った子供ではあんまり選べません。。。。

  • 回答者:明日息子におこづかいをあげよう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親と一緒に駄菓子屋さんへ行くと、とてもリッチな気分ですよね(笑)
明日お天気良いといいですね!(^‐^)

あんこ玉が好きで、よく買っていました。
中に白い玉が入っていると当たりで、大きいあんこ玉がもらえました。
丸いあんこの周りに黄な粉がついる駄菓子です。
ヨーグルも美味しかったな。凄く大きいサイズ売ってるの見ました。200円以上したので買いませんが・・・
さくら餅も好きです。硬くて噛み応えありましたね。
あぁ~なんか食べたくなってきましたよぉ~^^

  • 回答者:あんこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さくら餅は長方形のペッタンコの入れ物につまようじが入ってるやつですよね!
さきほど「フルーツの森」が出てきましたが、きっとさくら餅がかわいく進化したものみたいです。

一番好きだったのは、水あめです。
割りばしに黄金色の水あめがついてオブラードで包んであった水あめが好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありましたありました♪
私も大好きでした。
赤や緑もありましたね!

黒棒が好きでした。くじ付きで、当たりが出ると5センチぐらいの厚さの黒棒がもらえました。思わず優越感に浸って友達に見せびらかしながら食べました。
あとは串カステラにマンボ(ビニールのチューブに粉砂糖の寒天が入っている)にひょうたんジュース(ひょうたん型のビニール容器ににジュースが入っている)。それからサイコロキャラメルですね。
夏になれば三色アイス(ピンク・白・くろの三色。たしか10円?)、ちょっとリッチだと20円の玉子アイス(ゴムに入った玉子型のアイス。間違えて歯でゴムに傷をつけてしまうとそこから割れて悲惨なことに・・・)です。棒ジュースを凍らしたものもありましたね。
ああ、懐かしや。

===補足===
40代ど真ん中です。当時は滋賀在住でした。
アイスは勿論王将です。柔らかいので気をつけないとすぐに溶けちゃうんですよね。じゅるじゅるとなめていました。かじったりしたらすぐなくなってもったいないですから…。

  • 回答者:今は昔の物語 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんだかすっごいなつかしい光景が書かれています♪
同年代かな~?(4^-^5)v
3色のは王将かな?

子供のころから「酒のつまみ」みたいな食べ物が好きだったので、
よっちゃんいか・さくら大根・すももが赤い毒々しい汁に漬かってるやつ
などが好きでした。

「お前は将来、絶対に酒飲みになる」といわれ続け…その通りに育ちました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あはは!
そういう子っていますいます(笑)

いいなぁ〜駄菓子〜。
まだ地元にコンビニなどがなかった子供の頃、近くの商店でよく駄菓子を買ってました。
5円チョコ、10円ガム、うまい棒、カレーせんべいetc。
たった100円でも、沢山のお菓子が買えたもんです♪

===補足===
ご想像通り、20代後半で〜あります(笑)

  • 回答者:たまごアイス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンビニがない時代でそのお菓子のシリーズをとなると期間が短く。。
年代想像できてしまいました(笑)
・・・・・・・・・追伸・・・・・・・・・・
やっぱり!

ビックリマンチョコ チロルチョコ コーヒーヌガー味 うまい棒 コアラのマーチ マーブルチョコレート 明治アポロチョコレート キットカット ポッキー グリコ カプリコ 森永 チョコフレーク キャラメルコーン まだその他たくさんありますが この位で チョコレート と 名の付く物なら 食べて食べて食べ捲くりましたよ。

  • 回答者:ロックオンファイアー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いっぱいありがとうございます^^

お歳暮とかお中元でしか食べる機会のない、ちょっと高級そうなフルーツゼリーがダイスキでした。

  • 回答者:ausgc (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは駄菓子ではないと思うのですが^^;

チョコレート
砂糖のタップリ付いたドーナツ
クロボウ
等が好きでした。
良く食べていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黒棒にも当たりがありましたよね!
瓦のようなものまで。。

もろこし輪太郎です。

  • 回答者:赤 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

玉ねぎ太郎より袋も大きいんですよね(^‐^)

駄菓子とは懐かしいですね。
小学校の遠足のおやつを前日友人達と駄菓子で買ったのを思い出します。
やまとの味カレー・ふ菓子・マルカワの風船ガム・クッピーラムネ・モロッコヨーグルト・チョコバット・串いか・串カステラ等が大好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんと詳しい!(@@)
通ですね?

マルカワの玉ガムが好きでした。
イチゴやオレンジやグレープ味があったと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4個入りのガムですよね!
はじめはオレンジしかなかったんですよ。
そのあと、まだ私(4^‐^5)でも子どもの頃にイチゴが出て
最近では6個ぐらいパックで売っているのもありグレープをはじめソーダなどが出てるみたいですね!
そういえばフィリップスガムの独特のピンクのあの味もなつかしいなぁ

一番好きだった駄菓子は「フルーツの森」です。
今でもたまに買ってますが今は34円もします。昔は10円か20円でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初耳なので調べてきました。
かわいいお菓子ですね(^‐^)

タバコのようなお菓子
三角飴に紐がついたもの
ポン菓子

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

糸引きくじ飴!
当たりでおっきな葉っぱの形のやつが当たって、でも三角の赤いのが良いってごねた記憶があります。
ちっちゃな頃から悪がきで‘~♪
ちっちゃな頃から貧乏性~♪替え歌でした。

うまい棒に、どんどん焼き、もろこし太郎
5円玉チョコが好きでした!

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若者ですね?
うちの子たちがよく買っていました。
私は「10円で~」でしたが子供たちは「50円で~」
時は流れてますね☆*゜・。・流星のごとく

串刺しされた円形のカステラが好きでした。
10円ぐらいのくじのはずれですね。

あとは、きなこ棒がおいしかったです。

駄菓子屋。。懐かしいですね。

===補足===
コメントありがとうございます。

鈴カスという名前なのですか!
○○○ー 3つ~5つ だったと思います。これが、薄くてうまいのですよね。
無謀にも遠足にもっていったのですが、微妙な味がして、それ以来あまりたべなくなったのを覚えています。その場の駄菓子屋で食べるのがおいしいのですよね。きっと。

では。

  • 回答者:いかっち (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鈴カスですね^^
おなかがすいてる時はよくあれにしました○○○○○ー
確か5個ぐらい、これでもかと刺さっていたような^^

ベビースターラーメンに
きな粉棒が好きでした。

駄菓子食べたいな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きな粉もち~~
あれは入れてくれていなかった。。
捨てがたいおいしさですね!

ココアシガレットと言うのが好きでよく買ってました。見た目もタバコみたいな箱で、なんか大人の真似をしてるような気がして買ってましたね。
チロルチョコも昔は1個10円だったからついつい買ってました。
カレーせんべいも美味しかったな。1枚5円か10円でした。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タバコを吸うマネしたりね(笑)おいしいですね!
「タイマイ30円」もする口紅のお菓子もありましたね。
毎日もらう10円を貯めて買ったらこちらは不味かったです^^;

いいですね。自分も食べたい。
子供の頃好きだったのは、ご縁があるよというチョコと、クッピーラムネです。

  • 回答者:みかん水 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クッピー嫌いな子はいない♪
友達に山口クンという子がいて、グッチーと呼ばれていたのですが
この歌をグッチー嫌いな子はいない♪とか、ひとりテーマソングにしていました。
決して周囲に認められたものでなく、あくまでも自分で。
昔の子はたくましかったです。

ホームランチョコ、チロルチョコ、どんどん焼き、ベビースターラーメン
が好きでした。

  • 回答者:トクメイ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

チロルの復刻版ありますよね。
大きくて中がヌガーのやつ♪たまりません^^

羨まし~♪♪

私はヨーグルが好きでした。
名前合ってるかな…小さなカップに入った白いフワフワのやつです。
あとはうまい棒のチーズとめんたい味です。
食べだしたら止まりません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

にたぁ~^^
いいでしょ。ヨーグルトもなつかしいな~
あれも当たりつきでしたよね!

チョコバットですね。
安くて大きくてあたりつき!
また食べたくなってきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いまも売っていますよ!(’ー^*)b
スーパーやジャパンみたいなディスカウントショップなどでお菓子棚の下のほうに
徳用になってたくさん詰まっています。
サイズがちいさくなっていますので食べごたえがなく1本ですまないのですが^^;

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る