すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

起動に30分もかかり、後の動作も変です!

Windows2000とXP(通常、こちらを使用で相談もこちらです)をデュアルで使っています。
最近、起動に2~30分もかかるようになり、起動後の動作も遅く使い物になりません。

心当たりとして考えられるのは以下の2点です。
(1)スパイボットをインストールして駆除した。(ウイルスソフトはウイルスセキュリティZEROを使用)
(2)その後、動作に異変が起こったので「システムの復元」を数回行った。
(3)Hpのプリンタドライバの影響。(動作がおかしくなってから、起動後、最初に表示されるのが「HP Product Assistant」の画面です)

「システムの復元」をする前に「スパイボット」で行った操作を元に戻しアンインストールすれば解決したかなと後で思ったのですがどうでしょう?

その後、セーフモードで起動し「スパイボット」と「Hpのドライバ」の削除を試みても「プログラムと追加の削除」リストに何も表示されないので削除もできません。
セーフモードでは「プログラムと追加の削除」は使えないのですか?
できれば再インストールは避けたいのでお知恵をお貸しください。

  • 質問者:あさり
  • 質問日時:2009-04-18 22:25:24
  • 0

それはおそらく、起動が遅いのではなく、色々なプログラムが起動してるからだと思います。起動の命令はすべてレジストリで行っているので、レジストリを整理すれば多少は早くなります。フリーソフトでレジストリを整理するのがありますので、それをお試しになってみてください。多分、そのHPのソフト起動もレジストリに書き込まれていると思います。常駐しているのであれば、ツールバーに常駐アイコンがありますので、それをクリックして、設定を常駐しないに変えれば起動しなくなると思います。ちなみに僕もスパイボットを使っていますが、使った後で遅くなるようなことはありませんでした。

  • 回答者:べこぱんだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘のようにレジストリは関係していたようです。
それと、システムにも異状があったようなので先にXPのCDを使って起動し修復をしたら普通の起動時間に戻りました。
その後、CCleanerというソフトを使って掃除をしたら快適になりました。
どうも、ありがとうございました。

並び替え:

2000/XP両方とも遅いですか。
ハードウェア、ソフトウェアの切り分けが必要です。
両方遅い場合には、HDDのエラーチェックなどToolで基本的なところを見直してみてはいかがですか。
XPのみであれば、起動時ソフトウェアやサービスの確認で、ループしているものやコンフリクトしているものを探し当てれば解決する可能性があります。
MSCONFIGでスタートアップの組み合わせやローカルのサービスを手動でON/OFFを試し、原因となるものを探ってみてはいかがですか。

  • 回答者:sony (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2000は全く問題はありませんでした。
とりあえず、XPのCDをセットして起動し修復が出来ました。
不思議に思うのは修復を選ぶ画面が表示されないまま順調に起動してしまったことです。
再起動しても普通の起動時間に直っていたので不満はないのですが・・・。
その後、CCleanerというソフトを使って掃除をしたら快適になりました。
どうも、ありがとうございました。

スパイボットで操作したことはあまり影響は無いと思いますがteatimerを常駐させると不具合報告アリ。
3年くらい前にスパイボットとウイルスセキュリティZEROの相性は最悪で問題があったんですがまだ対策されてないのかな?
通常起動はどうですか?XPにはクリーンブートというのがありますので問題がありそうなのを特定できるかも・
http://support.microsoft.com/kb/880988/ja

  • 回答者:soodaくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も数年前に両ソフトの相性に苦しんだ一人で、ソースネクストの指示でスパイボットをアンインストールしたら解決した経験があります。
だったらインストールしなければいいと言われそうですが友人が問題なく使っているので再度インストールしてみたわけです。
とりあえずXPのCDを使い修復、レジストリの掃除で直ったようなのでクリーンブートは試す機会がありませんでしたが勉強のためやってみたいと思っています。
どうも、ありがとうございました。

セーフモードで起動したときの状況はどうなのでしょうか?
通常の起動と変わらず、使い物にならないほどの遅さなのでしょうか?
通常での起動では「プログラムと追加の削除」は使えないのでしょうか?
もし使えるのであれば後は試してみてからだと思います。

  • 回答者:銭湯梨乃 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通常の起動だと20~40分もかかるようになって異状に気が付きました。
スパイボットなどのソフトをアンインストールしようとセーフモードで起動しても削除の画面には、いくら待っても何も表示されません。
他で入手した方法ですがOSをセットして起動し修復をしてみたら起動時間は普通になりました。
尚、この方法はパッケージ版のみでメーカー製PCなどリカバリー用CDにOSが入っている場合は出来ないようで、再インストールへ進んでしまうようなのでデータも無くなるから注意が必要です。
その後、レジストリのクリーナーを使ったら、ほぼ元に戻りました。
どうも、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る