すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

先週、調べモノで上野公園に行きましたが、炊き出しで沢山のホームレスの人達が並んでいました。小雨が降っていまして、ボランティアの人も寒むそうでした。彼らの服も着の身着のままの状態らしく、あれでは健康状態だって、良くは無いでしょう・・・・。夕方から、政治家のパーティ(資金集めです!)があって、上司の代わりに出席しましたが、在り来たりな挨拶と今後の政治活動支援を訴える連中の話の中に、ホームレスに触れた話題など一瞬たりともありませんでした。壇上に立つバッチを付けた先生達の中には、閣僚もいたけど、結局、自分達さえ良きゃいいのかなぁ・・・・・・・?どう思います?

  • 質問者:上野向いて歩こう!
  • 質問日時:2009-04-18 23:51:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんBESTでしたよ! 世の中一瞬でも変えてみませんか?それから、考えましょ。

資金集めのパーティーということで、上司の代わりと言えば、自民党の候補者のパーティーに行かれたのでしょう。

自民党は、もともと金持ちや財界のための政党ですから、貧乏人のことなんかかまうような政党ではないと思います。

あの有名な息子を跡継ぎにする小泉さん曰く、「格差はあってもいいではないですか」に象徴されています。

その小泉さんを国民の相当数野方は支持したわけです。その結果が、貴方が見られた光景であったということだと思います。
それは、自民党が直接的には作ったかもしれませんが、その原因を作ったのは、わたしたち国民なのです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうだねぇ・・・・・・・・。自民党の閣僚の話には、格差の解消の「か」の字も出ては来ませんでした。言葉に乗せられて、いつの間にか自分達の生活が軋んで来てしまいました。小沢氏の事は、どの政治屋でもあると思ってますので、次期総選挙には民主党に入れようと思っています。これ以上、日本が悪くはならんでしょうから・・・・・・。

並び替え:

おっしゃるとおり!自分たちさえ良ければって言うのがありありと伝わってきますよね。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご賛同どうも! 民主が良いなんて、思ってはいないけど、一度だけでも、自民に危機感がないとこの国は持たないです。民主で良くなれば、そのままで良いし。

偉い先生という物は視線が常に上に向いているから下々の者は見えないのでしょう
つまり彼らは地に足をつけていないということです。
このような状態は真に持って不安定な状態ということができるでしょう。
それはさながら酸素を1個失った不安定な一酸化炭素(CO)のようなものであるといわざるを得ないでしょうね。ご存知のように一酸化炭素は酸素と結びつき安い、人間にとっては、一種の猛毒であることが知られています。酸素を追い求める一酸化炭素のように彼らは同類を求め、群がる・・・。
こういう考察をするとホームレスと同じととらえられやすいですが、ホームレスと彼ら(先生)たちとの違いはホームレスは自己完結しているところにあるように思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何やら化学染みて来ましたが、良く分かります。自分の一票では何も変わらないと言わずに次期選挙では、違った党に入れてみようと思います。

小泉政権の時、自己責任がクローズアップされて
紛争地域で人質になった日本人の、身代金を
払わないから始まった、自己責任が拡大解釈されて
何でもかんでも、自己責任で片付けられるようになって
きたように感じるのは、私だけでしょうか。

その結果、自己中心的な考え方や行動が、ますます
増加する結果を招いていると思っています。

格差を容認し、ホームレスや派遣切りで住む所を失った
方たちに対する、国としての支援策が議論されることは
ないと思ってます。

それよりも、富裕層や企業から政治献金を集めて、次の
選挙で勝つことが優先されている結果だと思っています。

結局弱者は切り捨てられる運命にあるのではないでしょうか。

住所がないと、生活保護も受けられない。
国や自治体は、困窮者に住む所を手当てしてくれないし、
仕事も世話してくれない。

役人や、天下り団体には仕事を優先して、困窮者にもできる
仕事がたくさんあるにもかかわらず、放置しているように思います。

  • 回答者:公園はブルーシート (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市役所の臨時職員の募集が、各県で増えているそうですが、職員の給与が下がってはいないそうです。と言う事は、使われている税金が増えてしまっていることですよね。ワークシェアリングって国や地方公共団体には、関係無いって事でしょうかねぇ・・・・・・。府に落ちないんですが・・・・・・・。

資本主義国家で「ホームレス」が異常に少ないというか、ほとんどいないのが北欧諸国です。
まぁ~異常に寒い地域でもありますが、ノルウェー等の国は「幼稚園~大学までの一切の費用が無料」、「結婚式も無料」、「医療も全部無料」、「老後生活も全部国が無料で面倒を見る」等など、当に「完全な福祉国家」になってます。
この様になるためには、一般労働者の給与所得税が64%という物凄い額が引かれますが、国はちゃんと納税者に対しては、「ゆりかごから墓場まで」の福祉体制を国民に提供しています。
北欧諸国のテーマは「いかに充実した人生を送るか」です。

しかし、日本は・・・
政治家を筆頭に「いかに金を稼ぐか」がテーマとなった国民は、「自分の事だけで精いっぱい」になってます。
24時間テレビで小銭を出すことだけで、「自分は福祉や弱い人の応援をしている!」と勘違いしてしまっている日本人。
この常に「金」が物事の判断基準となってしまった、日本人に北欧の様な価値観を植え付ける事は、完全に『不可能』と判断します。

日本は政党政治としてしまっている以上、政党が常に選挙に勝ち続けなければ、日本の政府を支配できません。
日本は「親分が変われば、昨日までの白色も今日から黒色」と笑顔で言い続ける事ができる「顔色伺いが大得意な人間」が政治家となってます。

今の日本の政治家に「クリーン&ハッピー」を求めても、無理です。
民主党の小沢代表を見ても分かる通り「日本の未来の為!国民の生活を豊かにする為!」と言いながら、裏ではちゃんと自ら悪事の指示を出しています。

何かと言えば、「政治に金はかかるものだ!」と自分たちで決めたザル法で保身をしながらちゃんとお金を自分の懐に入れる事を毎日、毎日、考えてます。

選挙の為の政治家のパーティーも公然の「上納金集め」です。
このパーティー券を買わなきゃ、公共事業に入札する権利さえ貰えなかったんですから。
この決まりを影で作り上げたのが、自民党です。

もう、日本の政治家に国民の為に命を投げ出せる人は皆無ですよ。
所詮、今の政治家は「高級なバッジを付けた、サラリーマン」なんですからね。

政治家の目には「ホームレス」は見えないんです。
政治家になると、自分より低層にいる人間は「ただの票の道具」なんですから。
彼らは自分たちよりも上の人間にいかに“媚び得るか”がテーマなんですからね。

貴方も、今回のパーティーで政治家の低俗さを実感された事と思います。
そんな程度の人間ですよ、彼らは・・・

  • 回答者:低能政治家無用論者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

深夜にどうも!!全く仰る通りです。あの小泉さんも次男を自分のPOSTに推しましたが、情けないですね。この国どうなっちまうんでしょ!不要になった衣類をホームレスの人達にあげようかと思って、明日、箪笥を整理する予定ですが・・・・・・。

自分達さえよければいい・・・と思っているから、現在の日本がこのような状況になっているように思います。
国民の事を思っているのならば、オリンピック招致は考えずに国民の生活を考えるのではないでしょうか。
政治家達は、政治家を続けている限り高額な収入を貰える、たとえ国民達が生活に困っていても、生きていくのもむりになったとしても、自分達はお金を持っているから関係のないと思っているのかも知れません。
ホームレスの人達については、ホームレスになった原因は自分達にある・・・という言葉で片づけているような感じもします。

  • 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。 情けない国になってしまいました。オリンピックで使う金の元は取れるんでしょうか?使い方が変です。石原の強硬な姿勢に反発します。

以前、といっても10年近く前に読んだ本のなかに
「昔、人は搾取の対象だったが、今は、それすらされない不要な存在」
とかかれていました。
昔であれば、炭鉱や工場に連れて行って働かすこともできましたが、
今はそれもできません。
政治家や役人は、多くがそのような家庭環境に生まれたから、そのようになれた、と思うのですが、彼ら自身は自分たちの能力によってそうなったのであって、すべて自己責任
だと思っていると思います。
田中角栄が苦労して事業を起こし、政治家になった時代と違い、今は生まれで決まる身分時代で底辺の人間と社会の上層が共有するものが少ないので、大きな環境の改善は期待できない気がします。

  • 回答者:ますみ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。 情けない国になってしまいました。二世議員の問題がクローズアップされてますが、金と支持者がいれば、誰でもなれる?

自分達さえよければいいって人たちばかりだから、今のこんな日本があるのだと思ってます。
お偉い方々は自分達の懐がホクホクになることしか考えてないので、天下り先を作るのに必死で庶民の暮らしなんて二の次三の次ですよ。。
口だけではあーだこーだと言う人もいるでしょうが、所詮口だけです。

今回の給付金だって、そんなお金じゃ景気回復は無理と分かった上でやってますし、身分を証明できるものを持ってないホームレスには受け取れないようなシステムです。

本当にお偉い方々は最低です。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。 情けない国になってしまいました。民主党に期待してはいますが、少々風向きも変わってきてしまって、残念です。自民の勝利で官僚は、ばんざーい?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る