すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 宿泊施設

質問

終了

海外のホテル予約サイトでの、デポジット返却について質問です。

海外旅行の際、出発前にホテル予約サイトで申し込みました。
最初に申し込みした時点ではstatusは「ON REQUEST」で、
結局満室で希望のホテル(A)は確保できなかったため、
予約サイトのスタッフから紹介された同等ホテル(B)を予約・宿泊しました。
その際、スタッフにホテル(A)のデポジットについて確認したところ
 What I will do is cancel and refund the original booking at Hotel(A).
とメールに書かれており、これをdepositを含め返金、と解釈しました。

帰国後、クレジットカード明細をチェックすると
満室で確保できなかったホテル(A)の10%depositが引き落としされています。
もちろん、宿泊したホテル(B)の代金も支払っています。

予約サイトには、満室の場合については「同等ホテルを斡旋する」と
書いてありますがデポジットについての表記は見当たりませんでした。
10%デポジットはホテル都合のキャンセルでも返却されないものでしょうか?

現在、カード会社や予約サイトスタッフに連絡を入れてる最中ですが、
体験談やアドバイスありましたら、お願いします。

  • 質問者:海外ほてる
  • 質問日時:2008-06-19 11:25:27
  • 0

まずはキャンセルポリシーというページを確認して下さい。
そこには細かく色々なことが書かれています。
また、AのデポジットがBの宿泊代金の一部に宛てられたりしていませんか?
どの予約サイトで予約されたのが分からなければ
返答するのが難しい問題だと思います。

これまで海外ホテルの予約を自分で手配することは何度もしていますが、
このようなケースはなく、
キャンセルの場合も必ず支払った金額がそのまま返金されています。

アドバイスとは言えませんが、
今後はなるべく日本語の通じる信頼の置ける予約サイトを利用されたほうが
良いと思います。
海外サイトを利用する場合は
時差や祝日の問題、スタッフが日本ほどマメに動いてくれるわけではないと
割り切って使うほうが良いかもしれませんね。

泣き寝入りしろとは言いません。
むしろ、返答が少しでも遅ければ、すぐに対応するように積極的に
メールや電話などで問い合せた方が良いと思います。

  • 回答者:KE (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

予約約サイトへ問合せしたところ、既に返金処理済です、という返事をもらいました。
問合せの前に処理したかは不明ですが、とりあえずは安心しました。
お騒がせ致しました。

約款には、「10% non-refundable deposit in any circumstances」で
「満室の場合は同等ホテルを斡旋」とあり、
さらに予約の際にサイトスタッフに「depositはrefundされるのよね?」と聞いたところ
Yes(メールに書かれた金額も、deposit全額がrefundされるはずの金額)だったため、
安心していました。
ところが後でカード明細を見るとdeposit請求があがっていて、
英語がちゃんと通じてなかったか、とあせってしまったのです。

KEさんの、今までこんなことはない、という体験談で少し安心できました。
ありがとうござました。

なお、予約の際、いろいろ質問メールを出しても
business hourであれば15分以内に返事が来る、という
海外にしては貴重なマメなサイト(偏見?)で、信頼できそうな予約サイトでした。
他のサイトは例外なく催促しなければ返事がなかったですが...

並び替え:

約款を見ないと何とも言えませんが、予約サイトに連絡をすると返金されると思います。カード会社に連絡するのは意味がないです。

  • 回答者:sid (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

予約サイトへ問合せしたところ、既に返金処理済です、という返事をもらいました。
問合せの前に処理したかは不明ですが、とりあえずは安心しました。
お騒がせ致しました。

ところで、カード会社にこういう場合の対処方法を聞いてみました。
そのカード会社の加盟店であれば、調査することも可能なので、
引き落とし元(予約サイト)への連絡と、カード会社への連絡を並行して
行って相談するのがよいです、とのことでした。
 ※カード会社によっては、ケンモホロロのところがありますが....

ただ、今回のように海外のお店だとVISAやMasterの加盟店ということになり、
お店(予約サイト)からみると国内カード会社は第3者の立場になるため、
カード会社から直接問合せはできないそうです。
なお、身に覚えのない請求の場合は、お店ではなくカード会社へ連絡を、
ということでした。
ご参考まで。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る