すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野球で、「ボールが切れている」という表現で解説があることが多いと思うのですが、どういう意味でしょうか?「スピードが出ている」「ボールに回転がかかっている」ともちょっと違うような気がするのですが・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-19 08:55:31
  • 1

並び替え:

初速と終速にあまり差がないことをいうのではないでしょうか?

  • 回答者:やっこ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

変化球がよく曲がっているということです。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

勝手なことをいう輩がいるから混乱するけど、回転を表現する言葉であります

  • 回答者:g (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「頭がキレる」(頭の回転が良い)と同じような意味合いだと思っていました。
なので、玉がキレると言うのは・・・
ボールの切れが良い。その投手のその日の投げたボール(球種が何であれ)の
調子のことを言っているんだと思っていました。

 玉が走るとも言いますよね!??それは、球速が早く
投手がすごく乗っている状態だと私は、理解しているんですが、
違うのでしょうか?

 間違っていたら、ごめんなさい。

  • 回答者:難問だあああ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

物理の原則からいうと、
投手のは、最初の投げた初速と
打者の前の終速はおちます。
その落ちるスピードの差が少ないほど
球がのびる・球がきれるというます。
だから、球速が早いだけでは、
打者は、押さえ切れません。

  • 回答者:たろうべい (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  

スピートガンの球速表示以上に球が速く感じるようなボールの場合にこのような表現が使われることが多いですね。

この回答の満足度
  

投げたボールの球速は、投球直後の初速をいいます。
ボールの球速は、空気抵抗などのために最終的には
落ちてしまいます。
しかし手首のスナップや指先の力加減などにより
微妙な回転が掛かった場合は、ボールの回転により
球速が落ちにくくなります。
それがバッターの手元で伸びると言われます。

  • 回答者:TBE (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る