すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

4~5月くらいにかけて、旬をむかえる果物・野菜は何でしょうか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-04-19 09:51:20
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

こんなものもなんだって言うのもありましたが、年中見かけるものが多くなったように感じますね。
いつでも食べられてありがたいとは思うんですけどね。

4月
   ふき、たけのこ、みつば、キャベツ、
   さやえんどう、しいたけ
 
5月
  ふき、かぼちゃ、たまねぎ、アスパラ、
  たけのこ、そらまめ、さやえんどう、
  じゃがいも(新)、しいたけ

などがありますね!

  • 回答者:うにうに (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなにも、というくらいありますね。

並び替え:

キャベツ
最後のいちごが甘~~~い

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いちご、おいしいですね。

私は愛知県に住んでいるので、

やはり今が旬で愛知県産の「春キャベツ」がお勧めです。

甘くて、シャキシャキでおいしいですよ^^

  • 回答者:aaa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

甘いきゃべつですね。

野菜
4月 ブロッコリー カリフラワー レタス ニラ みつば 小松菜 ふき
5月 レタス コールラピー ラディッシュ アスパラガス キャベツ 春菊
    みつば たまねぎ ふき えんどう豆 そら豆 にんじん ほうれん草 大根
果物
いちご、イチジク、キウイ、パパイヤ、メロン、マンゴー、びわ

などです。

  • 回答者:トクメイ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年中見かけると、旬もわからなくなりますね。

じゃがいも、たまねぎ、きゃべつですかね~。他に思いつかないです(^-^;

  • 回答者: (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまねぎもあるわけですね。

たけのこだー。
それも、うちの竹やぶの。
掘るぞー。掘るのが楽しかったりする。

  • 回答者:かきく (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

竹藪も今では少なくなりましたね。

ふき・たけのこ・わらびなどですね。

昨日もたけのことふきを煮ましたよ。たけのこも穂先は本当にやわらかく美味しかったですよ^^旬のものを食べるってのはいいもんです。

ただどれもアクが強いので続けて食べるとちょっとこわいです・・・(アレルギーなど)

果物はやはりイチゴでしょう。路地物でそろそろ終わりになってきた頃の小さいいちごでジャムを作っても美味しいですね。

  • 回答者:山菜取り (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アクの強さはご勘弁してもらいたいですね。

一番に思い浮かぶのは「イチゴ」です。
今は亡き父が、家庭菜園で作っていて、イチゴ狩りに行き、ちぎったその場で冷水で洗って食べていました。懐かしい想い出です。

  • 回答者:junsho (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自然のイチゴはおいしいですね。

先にご回答いただいている方に加えて、ニラです。
今の季節のニラは一番成なので生でもおいしくいただけます。しかも安いです。

  • 回答者:でぶ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニラもそうなんですか。

たけのこ が一番ですね。
たけのこご飯で頂きましょう。

  • 回答者:Sledge (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タケノコご飯は出回ってますね。

我が家の近くでは、竹の子、ソラマメ、わらび、イチゴです。

  • 回答者:家庭菜園 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソラマメの旬だったんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る