すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

三歳以上でまだおむつがとれていないお母さんに質問します。

外出先でうんちをされた場合どうしていますか?
トイレも普通のトイレで、ベッドもなくてしかも和式しかなかったりした場合とか。

どうやって処理していますか?
家だと寝せて処理できますが、外出先でうんちをされると困りますよね…

  • 質問者:まだオムツ
  • 質問日時:2009-04-19 14:49:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました!

立たせて処理なさっているのですね。
初めて知りました!

これから私も実行しようと思います。
手袋付けて。

私の場合、使い捨ての手袋(100円均一とかで売っている)と新聞をかばんに入れています。

どうしてもオムツをはずす時うんちがついてしまうし、そうなると服を着せたりするのが大変なので…

そして新聞を敷いて、服を脱がせて、手袋をはめて処理しています。
大変ですよね…
早くトイレでうんちしてくれるといいですね。

  • 回答者:うちも大変 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

立ったまましてましたよ。
パンツタイプのおむつでも脇から破けるので寝せなくても出来ます。
ズボンを下げて子供にシャツや上に着てるものを押さえててもらってオムツを脇から破ってお尻拭いてあげてましたよ。 お尻ふきは水洗に流せるものを持ち歩いてオムツについたウンチは流せるのは流してあとは袋かさねて早めに家に帰宅してました。家でも3歳くらいだと立ったまましてましたよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3歳になって幼稚園入園して幼稚園でとれました。

とれてないときは 紙おむつのまましてしまい
そしてトイレできれいにしてましたね。
トイレでできるようになったのは3歳半くらいでしたよ。
しかもよく外ででちゃう子だったのでたいへんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに外出先でのウンチは困りますよね。
うちも一緒で3歳になってもオムツはとれていませんでした。特にウンチはトイレですることを嫌がりしばらくオムツorパンツの中でしたよ。
私も皆さんと同じ意見で立たせて交換していました。それと洗濯ばさみと広告を数枚持ち歩いていました。洗濯ばさみは服が落ちてきてしまうので裾と襟足の部分を挟むため。広告は立たせられるキレイな場所がない場合足元に敷きます。オムツを捨てるのが駄目な場所でも広告は大体捨てることができますもんね。
うちは年中さんになるまでウンチはトイレでできませんでした(園の中では一番遅かったです^^;)
今は外出先を選んだりと大変でしょうけど、頑張って下さいね!!

  • 回答者:うさぎこ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかくその場は我慢させて、
ベッドのある施設まで走ります。(車で外出がほとんどなので)
ショッピングセンターか、今だと大型店舗、スーパー等、対外あるので。
飲食店でうんちをした時は、大体うんちをする兆しがわかるので
食事を早めに切り上げるか、
旦那がいる場合は旦那を残して、近くの店舗か
車の中で替えます。
普段からオムツシートを持ち歩いているので
もし、近くにベッドが無かったら人目につかない所でこっそり替えた事もあります。(ほんとはダメなんですけどね〜)
臭い漏れのしにくい袋ももっているので、もちろん汚物もお持ち帰りです。

  • 回答者:だいちゃんまま (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パンツ式なので家でも立たせてオムツを履き替えます。
寝かせて履き替えるのと違い、足を上げたり股を開いてもらったりと
子供の協力が必要ですが、慣れればさっと交換できます。
 ・・・たまにウンチがコロコロっと床に落ちたり、ねっちょりが
   手に!?なんてこともありますが(Y;Y)

  • 回答者:cappy (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえてテープ式を使っていたのでズボンを下ろしてウンチを確認した後に(コロコロかべちゃべちゃか)オムツをとって拭き取り。このときに片足だけズボンを脱がせて壁を支えにして足をあげさせてふいていました。パンツ式だとトイレの床にズボンがついたりするのが私がイヤで。

早くとれたらいいですね☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立ったまま処理しますよ。
まずずぼんを脱がせて、ウンチをつかんだままパンツをそーっと脱がします。
あとは、少し前かがみにさせてお尻を拭き、ウンチを流します。

3歳以上でオムツが取れていないことは気にならないのですが・・・
まだ寝かせてお尻を拭いているとしたら、方法を変えたほうがいいのでは?と思います。幼稚園や保育園でもそのようにしてしまいますよ。

  • 回答者:気に障ったらごめんなさい (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお父さんで、少し前の話ですが・・・。

立ったままオムツを脱がせて、しゃがんだ私の太腿に手を着かせ前かがみの状態にして後ろからお尻を拭き、またオムツを穿かせていました。
立てるようになる前の方が、こう言う場合は大変でした・・・。

  • 回答者:あは (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る